※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
家族・旦那

義実家が家を買うことについて…分からなくなってきたので、皆さんのご意…

義実家が家を買うことについて…

分からなくなってきたので、皆さんのご意見頂きたいです。
義実家は、今賃貸の家に住んでいます。
リメイクやDIYが得意な為、古い家を自分達で直しながら
住みたいとのことで、私達が住んでる家(車で5分くらい)のところに中古の家を買おうとしています。

その土地がいい理由が、
予算に合っていて、リフォームしやすい。(中々条件が合うのがないそうです。)
とのことでした。

しかし、私は義実家が近くに住むことがとても嫌です…。
ゆくゆくは、遠方にいる祖父母もその家に呼んで一緒に暮らすとのことで、それを聞いて益々嫌になってしまいました。
何が嫌なのかと聞かれると、難しいんですが
元々、実家にせよ一定の距離が欲しい性格ではあります。
加えて、義母は旦那が大好きです。
近くになったら、色んなハードルが下がり
ちょっとしたことで旦那を呼んだり、家にきたり…するのではと懸念しています。

本当に、うちの近くに住む理由が条件がいい家がそこだけだからなのか?
疑ってしまいます。

近くに家を買うのは、やめて欲しい
って旦那ごしに伝えるのは大丈夫でしょうか?
そこまで口を出すべきではないでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。



コメント

はじめてのママリ

条件がいい家がそこだけ、は違うとは思っちゃいますね
自分からだと角が立つので旦那に言います

  • 雪

    そうなんです。
    やっぱり、旦那(息子)が近くになるからとかそういう理由も含まれてるんじゃないかな。
    とか

    そういう理由もあるなら、やっぱりちょっとしたことで頼られたり、家にこられたり…あるんじゃないかなあ。
    とか考えてしまって。

    家を買うのに口出すのはどうだろう…と悩んでたんですが
    旦那ごしに言ってみます

    ありがとうございます

    • 11月27日
ママリ

嫌ですね💧‬
多分孫にも息子にもいつでも会えるし、車で5分なら将来自分達がダメになった時に介護もして貰いやすいだろうという所が透けて見えます。
私結婚したての時に義実家から車で10分くらいだったけど突撃訪問されまくってノイローゼになりました。
今は車で片道40分位になったので頻度も下がり快適になりました。
5分は正直吐き気します💦
旦那さん通して言った方がいいと思うけど、奥さんが嫌がってる事バレそうですね😅
私ならそれでも言いますがw

  • 雪

    透けてみえますよね
    吐き気しますよね
    今の距離が40分くらいなのですが私もこれくらいがちょうどいいな。と思っています。

    やっぱり、近くなると
    色んなハードル下がってきますよね
    それに加えて、ゆくゆくは
    義祖父母も…
    ゾクゾクします…

    旦那は私が義母苦手なことしっているので、旦那に言ってみます

    • 11月27日
らん

絶対旦那の近くがいいからですよ‼️やだ‼️

雪さんは賃貸ですか?
もし賃貸なら引越しを提案する笑 近くに来るのやだから引っ越したい笑

はっきり旦那さんに言ってもらわないと本当に引っ越してきたら終わりですよね。

  • 雪

    やだですよね💦
    私は、持ち家なんです💦
    私も近くにくるなら、引越したいって気持ちです。

    人の家を買うことについて、
    あーだこーだ口だして言ってもいいのか悩んでいたので、言う決心が出来ました。

    ありがとうございます

    • 11月27日