※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育て中でワンオペの負担が大きく、義理姉のサポート環境に羨望と焦りを感じています。気持ちを落ち着ける方法を教えて欲しいです。

気持ちの持っていき方教えてください🥹

現在、第一子を子育て中です!旦那は仕事が忙しく、ほぼワンオペです。
子どもは本当に可愛くて、癒しです👼🤍

先日、義理姉が出産しました。
義理姉は事情があり赤ちゃんが一歳になるまでは実家で生活するようです。
義実家には義祖母、義母、義父がいて育児の手がたくさんあります。
この前義実家にお邪魔した際、話している中で義姉はお風呂も爪切りもしたことない、夜間授乳は義祖母義母が協力してくれているとのことでした。
もちろんご飯作りや掃除などはしてもらっているみたいです。
単純にいいなあ、羨ましいなあと思ってしまいました、、。
私は産後、里帰りせずだったので夜間授乳(旦那は仕事で疲れ切っており起きないし、起こすのも悪いと思って1人でやっていました)やお世話、あたふたしながらなんとか必死に頑張っていました。
今も離乳食作って、片付けて、家事して、、と子どもをみながらの生活にいっぱいいっぱいなところがあります。
これが当たり前と思っていたし、やれないことはないのですがすぐ近くにそんな環境の人がいると思うとやっぱり、羨ましいなぁ、、と思ってしまいます😭少しずるいな〜とも、、🤏
こんなことを思ってしまう自分が嫌です🤢
義実家に行くのも憂鬱になりつつあります。
ですが行かないようにするのは難しく💦
ひとはひと、うちはうち!と分かっているんですけどね😂
どうやって気持ち落ち着けたらいいと思いますか?
文書ぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

私も里帰りせず夫もほぼいなくて産後すぐからワンオペでした!
同じく義姉は整った環境で里帰りしてました😌

「この環境になるとわかってて妊娠を希望して産んだのは自分」と割り切ってました⭕️
自分で望んだ環境だと思えば悲観することもなかったです!
誰にも口出しされず自由にのびのび子育てできたのも私には合ってました!

転勤族なので私も親や親戚からの手も借りられず、旦那はその頃子供が寝てから帰ってきて起きる前に出勤する激務部署だったので同じくワンオペです🙌

私もこれが当たり前だと思ってたので
え?そんなことも全部人にやらせてるの?母親なのに?
って気持ちの方が強かったです😂
至れり尽くせりでどこの王族ですか?って思ってたし…

私は羨ましい気持ちが歪んで性格悪いのでこう思ってました(笑)
義姉さんは事情があるとのことなので持病とかならしょうがないかなぁとも思えますし💭

今はそんな嫌味なこと思いません🤗笑
みんなそれぞれですよね…

ママリ

毎日お疲れ様です🥹

私も里帰りせずで、旦那は激務で毎日ワンオペなので、すごく気持ちわかります🥲

私は、ひとりでやれてる!自分最強!みたいな気持ちでいます😂

実際はいっぱいいっぱいだったりもしますが、それでもなんだかんだワンオペで乗り切れている事実を自分でほめたたえています!笑

周りの手をたくさん借りながら子育てしている人は、今後周りのサポートがなくなった時に大変な思いをすると思うので、大変な思いをするタイミングが違うだけだって思うようにしました!

みー

私も里帰りなし、夜間ワンオペ(昼間ももちろんワンオペ)です!
大変だけど、里帰りなしは自分で選んだことなので気にならない、夜間ワンオペは想定外でしたが、関わる時間が長いからか娘は私の方にがっつり懐いています。
私だけに見せてくれる表情とか可愛さとか、特権だなぁと思ってます🥰

ママ

皆様回答ありがとうございます😊
回答を一つひとつ読ませていただいて、心が少し軽くなりました☺️これからも自分のペース、やり方で頑張りたいと思います👶🏻💓