※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさ
その他の疑問

喪中ハガキについて今年、私の祖母が亡くなりました。喪中ハガキを出す…

喪中ハガキについて

今年、私の祖母が亡くなりました。喪中ハガキを出すのですが、旦那は連名で親戚に出し、私は友人に個人名で出そうかなと思っています。

お尋ねしたいのは、、

①旦那が連名で喪中ハガキを出す際、旦那から見た続柄になるので

義祖母○○が...と書くのか、
妻△△の祖母 ○○が...と書くのはどちらが良いのでしょうか?

②私は友人に出すのですが、連名にすると上記のような文面になるので、私の祖母なのにしっくりこない感じがします。

そこで個人名で友人に、祖母○○が...という文面で書こうと思うのですが、一般的に夫婦の場合、友人に出す場合は(私の友人で、旦那は友人と関わりなし)個人名で出すのはおかしいでしょうか?

やはり私の友人に対しても連名にし、義祖母または妻△△の祖母○○が...という文面にしないといけないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆ

印刷屋の受付で働いていました。

一番多いのは個別に出さず連名で祖母〇〇(フルネーム)にされる方が多いです。
いつも夫婦連名で年賀状を出されているのでしたら、喪中ハガキも夫婦連名の方がいいかなと思います。

• あおさ

あおさ

大変参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

友人は共通の友人ではなかったので、私は毎年個人名で年賀状を出してました。

なので喪中ハガキも個人名でいいかなと思ったのですが、夫婦連名の方が多いのですね💦
    ありがとうございました!✨

• 11月25日

今年○○月に 祖母▲▲が◼︎◼︎歳で永眠いたしました

のような文面でいいと思います。
もしくは誰が亡くなったか記載せずに挨拶文だけの場合もあります。

夫婦連名で喪中ハガキを出す場合は夫からの立場で書きますが基本的には"義祖母"や"妻の〜"は要らないと思います。