※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんが育休を取得し給付金がない場合、無給の可能性も。大手や公務員は違うかも。父親の育休取得はまだ厳しい状況かもしれません。

旦那さんが会社員で育休を取得した方(または、職場で育休を取得した方がいる)方に質問です。
旦那さんや男性側の育休期間中、給付金もなく無給だった方はいらっしゃいますか?
先日、夫と育休の話になり以前も取れても2週間くらいだとは言っていたのですが私は当たり前に給付金を貰える物だと思っていたら夫から育休は基本的に無給、うちの会社は中小企業だし運送業だからそんなのは貰えないと…
公務員や大手,福利厚生がしっかりしている会社に勤めている方は貰えるものかとは思いますが、夫のような場合は貰えないのが普通なのでしょうか?
やはりまだ父親側の育休制度取得はなかなか厳しい状況なのですかね…
いいね・コメントどちらも大歓迎です。
ご意見聞かせて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休取得して給付金も貰えたよ!

うー

給与は無給が普通ですが、給付金は雇用保険から出るので雇用保険に加入していて条件満たしていればもらえますよ⭐️
会社が手続きしてくれないなら自分ですることもできるはずです

雇用されていて、週20時間以上就労している場合は雇用保険に加入義務があるはずですが、個人事業主という契約になっていると雇用保険に加入していないかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    給料が無給なのは私も理解していて雇用保険から給付金が貰えるものだあらと思っていたのですが、給付金もらえるでしょ?と聞いてもうちはそんなの貰えないと言うんです💦
    以前職場の方が育休取得したけどその人も貰ってないと😓
    ちなみに夫は10年以上勤務していて役職にもついています🙄

• 11月23日
  • うー

うー

雇用保険に加入しているかは分かりますか?
    給与明細から雇用保険引かれていたりしませんかね?

加入していれば申請できると思うので、会社の事務とかに育休手当を受給したいこと、手続きを会社がしてくれないなら自分でするから必要な書類などは申請したら出してほしい旨を伝えるのはどうでしょうか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険には加入しています😳
    雇用保険に加入していれば、会社は関係なく貰えるのでしょうか?
    会社次第(例えば会社側がうちは育休の給付金は出ません等の規約がある)で許可がないと請求出来ない等あるのかなぁと💦

• 11月23日
  • うー

うー

給付金は出ませんの規約をつくれるのは聞いたことがないですが、とりあえず会社を通さずにハローワークで雇用保険に加入していて条件を満たしているはずなのに会社が給付金は出ないと言っているが、申請できないのか?と問い合わせしてみてはどうですか?

申請には賃金台帳や出勤簿を提出しないといけなかったと思うので、会社が絶対協力しない!!と言ってきたら難しいかもしれませんが、ハローワークに確認した上で、ハローワークではできると言っていた、こういう書類を出せば申請できるから手続きは自分でやるので!!って言ってみたらいいかと思います

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳!
    恐らく夫は昔気質で仕事を休むことにも抵抗があるタイプなので役職の立場で育休取る上に給付金まで貰うのは…と思っている可能性もあるかもしれません😅
    私の育休中も収入がないと思っていたようで、育休中ちゃんと給付金が貰えるよ!と言うとえっ?そうなの?!と言ってた程なので給付金についても詳しく知らないとも考えられます🤣
    アドバイスを参考に夫にも伝えてみます!
    ご親切に詳しく教えて頂き、ありがとうございました🥹✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

育休取得して無給だったよ!