※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について不安があります。首がすわらず、おもちゃを口に持っていけない、睡眠リズムが乱れています。同じ時期の赤ちゃんの発達状況が気になります。

赤ちゃんの発達について。
あと1週間程で4ヶ月になる娘がいます。
発達具合について少々不安な点があります…

①首がすわっていない
うつ伏せにしても一瞬首をグイッと上げられる程度で、まったくキープ出来ません

②おもちゃを口にうまく持っていけない
両手で持てるようにはなりましたが、コントロールする力が無いのか、口に持っていってもうまく入らず、顔面に押し付ける感じになってしまっています。
(それが気に食わなくて泣きます😭)

③睡眠リズムが戻らない
新生児の頃から何故か深夜にならないと寝ない子で、今もそれが根付いてしまっています。
大体0時〜1時に寝て、10時〜11時くらいに起きます、早く起こしてもテコでも起きません…


ネットなど見てると3ヶ月でもうみんな首がすわっていたりするので不安です;
この頃はどんな感じでしたでしょうか…?

コメント

ぱくぱく

下の子は3ヶ月で首座ってましたが、上の子は5ヶ月近くならないとしっかりしてなかったです!
寝返りも5ヶ月、お座りは10ヶ月 と遅めでしたが元気なヤンチャboyに育ってますよ☺️✨

3ヶ月ならまだまだ 手の使い方わからないと思いますし、おもちゃ掴めなくても気にしないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいぶ個人差があるんですね…!
    第一子なので何もかも全く分からずでした、おもちゃ掴みも心配いらないようで安心です😭
    ありがとうございました!

    • 11月23日
AS ONE🌈

2人子供いますが、どちらも首が座ったのは4-5ヶ月くらいでしたよ!👶
うちの子もうつ伏せは嫌いで、寝返り出来るようになるまでは私がうつ伏せにしても首を持ち上げる様子はなかったです🤣

睡眠リズムもまだ4ヶ月ならそんなものかなーと思います😌
急に寝るの早くなったり、遅くなったり。しっかり寝るようになったと思ったらまた夜中の覚醒が始まったり...ってこともしばしばで産後1年間はまともに寝れずずっと寝不足状態でしたね〜😇💦

まだまだそんなに気にする月例じゃないと思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月で首すわりはちょっと焦りすぎてたみたいです😂
    睡眠リズムもまだ大丈夫との事ですごく安心しました、ありがとうございました!

    • 11月23日
deleted user

4ヶ月で首座り認定されましたが、結局5ヶ月までぐらぐらしていました。

例え首が座っていたとしても、本人にやる気がなければうつ伏せにしたところでキープはしないしそもそも持ち上げることすらしない可能性もあるとは言われました🥺

おもちゃに興味なかったです。笑
あ、ガーゼなら掴んでました!

睡眠リズムについては、毎朝朝日は浴びられていますか?
寝ている状態でいいので、毎朝5分窓越しでも、朝日を浴びることによって、夜寝るためのホルモンが出るそうです。もう既にされていたらすみません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人のやる気の問題もあるんですね😳笑
    日光浴はサボってしまってる日もありました…💦
    毎朝しっかり頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 11月23日
deleted user

①首は4ヶ月過ぎた途端支えなくても平気かな〜くらいまで据わりました。

②おもちゃを口に持っていくことは少なくて、首の近くでこねこね回すか顔の横で振り回すくらいでした。
今はベロンベロンしてますが笑
次第に距離感掴めるようになると思います^ - ^

③カーテンを開ける時間と閉める時間を固定する。
開けた直後は寝ていようがリビングへ。
閉めた直後は起きていようが寝室へ。
生まれてからの昼夜逆転はこれの徹底でなおりました。
治ったはいいものの睡眠退行とやらに悩まされてます、、。

発達問題と睡眠問題はずっと付き纏うものですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、、また次の悩みが沢山待ってると思うとビクビクしてしまいます😂
    参考になるアドバイスありがとうございました!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月では首座らなかったです🤔
キープしたの6ヶ月でした。

睡眠リズムは、取れなくよく寝る子でした😅

皆座ってることないので、大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく寝る子だったのですね、羨ましいです🥹
    焦ってしまいましたが、個人差は絶対ありますよね…!
    気長に待ちます、ありがとうございました!

    • 11月23日