※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の息子の寝かしつけについて相談です。活動時間を意識して寝かせることで夜中の寝つきが改善するか教えてください。

生後6か月の息子を育てています。
活動時間と寝かしつけに関して、ご意見お聞かせください🙇‍♀️

5ヶ月になった頃から急に寝るのが下手くそになりました。何かの記事で6ヶ月の活動時間は2時間程度で、起床〜朝寝までと夕寝〜就寝までが活動時間を越えると疲れすぎて睡眠リズムが乱れると見て、その2つだけは活動時間を意識して寝かせているのですが、夕寝〜就寝がいつもうまく行きません🥲夜中結構頻繁に起きるので、改善したいです。
今は上記2つ以外は眠そうだなぁと思ったら寝かしつける感じで、2時間半〜4時間近く起きている時もあります。夜は20時以降眠くなったら寝かせたいのですが、夕寝〜就寝が3時間以上空いてしまうこともしばしばです。

そこでふと疑問に思ったのですが、皆さん活動時間というのを意識しているのでしょうか?それとも眠そうだなあと思ってから寝かせていますか?
活動時間を意識して就寝させたら夜中の寝つきがよくなったよーなど、体験談もあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月のお子がいます🙋‍♀️

私も起きてから2時間くらいを目安に寝かしつけをしていましたが、なかなか寝てくれず😇
何なら、ギャー!と泣き叫んでしまいます😇
なので最近は2時間くらい起きてても元気そうなら寝かしつけせず、起こしています!
2時間半くらいで寝かしつけしてみて、それでもギャー!なるようなら速攻遊びに戻しています。(泣き叫ばれて寝かしつけするのこっちもイライラしちゃうので、、)
2時間〜3時間起きてる状態から様子見で寝かしつけか、ぐずぐずになってくるのを目安に寝かしつけをしています!
上記のようなやり方の方が寝かしつけの時間が短くてすみ、自分自身もイライラすることが減ったので、私には合ってたかなって感じです☺︎

我が子は夜通し寝たことが一度だけで、それ以外はいまだに3時間おきに起きますが、、😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちと全く一緒です…眠くないのに寝かしつけようとすると全力で拒否してきますよね😂この時期は仕方ないと思って、活動時間とかは気にせずに夜中起きるのを前提に生きた方が生きやすいですかね😇笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が自分の精神衛生的にはいいですよね😂
    子どもにとってはどうかはわかりませんが、、
    個人差もあると思うので、ある程度好きなだけ起こしておく方法をやってみて、寝る時間だったり日中の様子が変わってくるようなら、別のやり方をしてみる方がいいかもしれませんね🤔

• 5月1日