※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法や昼夜の区別、時間配分について相談しています。

生後23日になる子供がいます。
皆さん寝かしつけなどどのようにされていますか?
母乳もよく出てるので母乳だけでもいけると思うよ!と助産師さんには言われるのですが、飲んでも飲んでもなかなか満足しないようで、昼間は母乳ですが夜は母乳飲ませた後ミルク80から100作って飲むだけあげています。
そして抱っこだと良く寝るのですが、布団に寝かせるとすぐに起きて泣き出してしまいます…
その繰り返しのうちにまたお腹が減って泣くのループで、毎日夜は12時から早朝5時くらいまで寝ては起きてっていう生活です。
常に抱っこしている状態なので家族が帰ってくるまで家事が何もできません(*_*)
ベビーベッドは1週間で使わなくなりました( .. )

どうしたら寝たまま布団に寝かせられますか?
後、昼夜の区別が出来るようになるのはいつごろからでしょうか?何か部屋を暗くするなどありますか?
何ヶ月くらいたつと夜起きずに寝てくれるようになりますか?

今は実家なので、夜家族が帰ってきて子供を見てもらう間にご飯作って、食べて片付けしたらお風呂入れて、寝かせると旦那が帰宅してまたご飯作って片付けて、子供が起きてって感じで本当に時間がありません。。旦那の帰宅はだいたい22時から23時過ぎです。
私は朝昼飲まず食わずで、毎日夜ご飯1食のみの生活になっています╭( ๐_๐)╮

もう少し上手に時間配分がしたいです(;´Д`)

コメント

キャラメル拾たら箱だけ

うちも似たような感じでした(;ω;)
1ヶ月になる直前にだんだん夜2〜3時間ずつまとめて寝てくれるようになってきました。

うちはまず夜中も電気つけないでオムツかえて、朝になったらカーテンあけて朝日を浴びさせて沐浴は毎晩決まった時間に入れてました。
3ヶ月になる頃には夜6〜7時間まとめて寝てくれるようになりましたよ^ ^

あとお母さんがちゃんとご飯食べないとおっぱいがたくさん出ないのでおにぎりとかでも食べた方が良いですよ。

• キャラメル拾たら箱だけ

キャラメル拾たら箱だけ

ちなみに寝かしつけ方法はおくるみに包んであげると布団に置くとき気づかれにくいですよ^ ^

• 3月2日
  • ゆみ

ゆみ

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)
    1日があっという間に終わってしまって携帯触れる時間になると寝落ちするっていう生活してます(*_*)

昨日から3時間くらい寝てくれるようになってきました!!たまたまかもしれませんが_(:3 ⌒゙)_
    皆さんが同じような感じだったと聞いて少し安心しています。
    これからはきちんとご飯も食べて栄養のある母乳になるように気をつけたいと思います!!

回答していただかありがとうございました😊

• 3月14日
みーちゃ★〇゜

私も、同じ月齢のときは全く同じ状況でした😭懐かしいって思いながら読んでました😭
私も里帰りをしていたので、家事は家族に任せて私は子育てに専念しました!赤ちゃんが寝たら私も寝てました!じゃないと体力が持たないと思って💦💦
私は今はもうそんな時期なんだと思って、ひたすら抱っこ、抱っこでした!💦
昼夜の区別がついたのは、2ヶ月に入ってからだったかなあって思います💡
3ヶ月に入ってからは、夜は一回の授乳で済むようになり、時々朝まで起きないときもありますよ!
今はしんどいと思いますが、必ず夜寝てくれる日がきますよ\(^o^)/

• ゆみ

ゆみ

子育てしてたら1日が何時間あっても足りないです( .. )
    皆さんにも同じような寝ない時があったと聞いて少し安心しました。
    今はそういう時期だと割り切って生活するように頑張ります😭
    長く寝るようになって、首も座ったりしたらお出掛けもしたいです♪

回答していただきありがとうございました😊

• 3月14日

母乳がよく出てるのは、一日中ですか?
私もかなり出てるみたいですが、空っぽになる時あります(笑)
特に朝昼食事できなかった日の午後など!

一回に片方を何分くらいで替えてますか?
助産師さんが言うには、5-6分で湧かなくなるからね、片方長くしてるとただただ疲れちゃうだけだから面倒がらず交互にしてね。とのこと。面倒ですがちゃんとやると確実にたくさん飲んでる音がします(笑)

ちなみにどーにも泣きやまない時はエルゴベビーで泣かせたままで抱っこしながらできる家事をしています。すぐ泣き止んで寝てくれます。寝てからも置かずにしばらく抱っこしてると完全に寝落ちてくれるので、それから下ろしてます。

• ゆみ

ゆみ

子育てに追われてます(;´Д`)
    空っぽになるのわかります!!!私も片方をダラダラあげてしまうので面倒くさがらずに時間みて両方あげようと思います!
    回答ありがとうございました(◡‿◡ฺ✿)

• 3月14日

退会ユーザー

私も子育て追われてますよー。
    返事遅いなんて普通ですよd(^_^o)

子も母もどんどん変わって行きますし、忙しすぎて過去は忘れます(笑)

お互い頑張りましょう!

• 3月14日
🥀 kotoyuzu_mam

まだ1ヶ月経ってない時はそんな感じでしたよ!
昼夜の区別がないから寝たい時寝て夜中起きてたり...
お布団に置いて起きるなんて事もザラでした💦

うちの子は1ヶ月くらいから夜から朝まで寝るようになってました!
でも周りの子に聞くと一歳からまとまって寝たとか半年とかまちまちだったので
その子の性格やリズムにも寄りますよ(TT)

ご飯は食べましょう(´・ω・`)
泣かせてても大丈夫ですよ!
泣くのも仕事です!
泣くと肺と気管支強くなりますよ😊

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなってすみません( .. )
    毎日があっという間に終わってしまいます(´;ω;`)
    1ヶ月くらいからぐっすり寝てくれるとかお母さん思いですね❤(。☌ᴗ☌。)
    ご飯は意識して食べるようにしたいと思います!!
    泣くのも仕事!そうですよね( ¨̮ )
    焦らずに頑張ります!
    回答ありがとうございました❤

• 3月14日