※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんが寝かしつけに悩んでいます。夜は抱っこで寝てもすぐ起きてしまい、お腹の上でしか長く眠れません。添い乳してもすぐ起きて泣いてしまうことも。改善方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【生後4か月の寝かしつけについて】
 新生児期から現在まで一度も抱っこゆらゆらorお腹の上でしか寝てくれたことがありません。昼間はお腹の上でお昼寝、夜のみ抱っこゆらゆらで寝てくれますが2時間程で起きてしまいます。
 夜中は授乳寝落ちしてくれてもベットに置くと起きる、ゆらゆら寝かしつけ→そっと置くが起きるを4、5回繰り返し限界になりお腹の上でそのまま寝かせてます(お腹の上でならすぐに寝つき、2〜3時間寝てくれます)
 現在夫婦でダブルベット、近くにベビーベットがあるのですが、添い乳して寝ても寝入った後10分後には起きてギャン泣きしてしまいます。 うつ伏せ寝が癖になっているのだとは思いますが、同じような方いらっしゃいますでしょうか。泣かせるねんトレは一度挑戦し15分泣き叫び夫婦ともに苦しくなり抱っこしてしまいました。日中も一人で横になって遊んでることはほぼなく抱っこかお腹の上でおもちゃで遊んでます。体重も7.5キロで日中も夜も常にお腹の上に乗っていて肩がバキバキです😇
 改善方法や、今後の経過など何かあればお教えいただけると助かります。

コメント

ママリ🔰

うちは泣かせないネントレしました!!
3ヶ月から始めてベットで1人で寝れるようになるまで4ヶ月かかりました😳
今はお昼寝は寝たふりしてたら寝てくれて、夜はセルフで寝てくれてます!

泣かせるねんトレ私もやりましたが、耐えれませんでした😂
時間はかかるし、寝たって思ってもすぐ泣いて起きるので忍耐力がいりますが、泣かせないオススメです!

• はる

はる

回答ありがとうございます❣️
    4か月、、気長にみて忍耐強く、、ですね😭✨ 泣かせないねんトレも時間や環境やルーティンは揃えたんですがトントンしたりあやしたりじゃ全く泣き止まず抱っこを要求されてしまい、、、負担のかかるねんねルーティンのクセがつかないようにするのってどうやるんでしょうか、、。もちろんその子によって合う合わないあって違うと思うのですが具体的にどうしてたか参考に教えていただけますでしょうか、、?

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まずはベットで寝るのに慣れさせました!
    やり方ですが、
    ①ベットの近くで「ここで寝ようね〜」って言ってベットに置いて泣いたら抱っこして寝かせてました!完全に寝てからベットに置いてベットで寝るって事を認識させました!
    最初はすぐ起きてしまいますが、根気強く頑張りました😂
    ②ベットである程度寝れるようになってきたら、抱っこで寝かせる時間を少しずつ短くしていきました!
    寝ついて10分くらい抱っこしていたのを5分、3分って短くしていってって感じです!!
    ③抱っこでウトウト→ベットで寝れるようになったらベットで寝入る練習しました!
    なるべくトントンで、2.3分泣いたら抱っこであやして追いついたらまたトントンみたいな感じです!
    そしたらだんだん抱っこしなくても寝れるようになっていきました!!

時間かかって抱っこで寝かせたいって何回も思いましたが、1人で寝れるようになったらめっちゃ楽なので頑張ってください🥺

• 11月21日
  • はる

はる

詳しく教えていただきありがとうございます✨とてもわかりやすいです。実践してみます✨

• 11月21日
とみみ

ずっと抱っこやお腹の上で過ごしてるなんてママが疲れちゃいますね💦お疲れ様です…😢
きっと温かくて安心するんでしょうね💓

赤ちゃんもそれぞれ性格とかが違うだろうし、同じことやっても出来る赤ちゃんもいれば出来ない赤ちゃんがいて当たり前ですよね。私も男の子2人目ですが全く違って驚くことが多いです🤗

私がやってみて思ったのは、赤ちゃんは硬めのマットレスや布団で寝るのがいいってネットで見たけど実際寝心地いいのってベビー用ベッドじゃなくて大人と同じベッドだったりしました。
お昼寝のうつ伏せ寝は見守ることが出来るからまだいいけど、夜間のうつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスクがあるので気をつけた方がいいですよ!

• はる

はる

眠気に負けてお腹の上にのっける楽さに負けて癖がついてしまって、、私のせいなんですが今後どうしようとなってしまって、、そうですよね、
    夜間は危険もあるのでなるべく布団でがんばります😭
    ベビーベットはただのお風呂上がりの保湿台と化してます笑
    今後も考え大人用ベットで添寝のため寝具の見直しも検討します。回答ありがとうございます❣️

• 11月21日