※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

千葉市で高台の子育て環境について教えてください。

千葉市にお住まいの方いますか?🥺
又は詳しい方、コメントをお願いします🙇‍♀️

千葉市に移住を考えています
来年の3月までに越す頭で動いています💦

私と主人だとお互いに譲れないところがあり、
主人は仕事上千葉県内外、色んなところに毎日行くので
なるべくICの近くがいいと言っています
そして私は、自然災害(地震、津波)をとても警戒していて、
どこ住むにも必ず高台で地盤のしっかりした所にしています。
なので今回も高台の地域にお引越ししたいのです🥺🥺

子供の保育園・幼稚園、小学校などそこも視野にして
考えなければいけないので土地勘のない私には難しいので
ママリで質問してみました😥

高速スムーズに乗れて、高台で、
🍀子供にとって暮らしやすい地域🍀
そんな素敵なところ知ってる方いたら教えて欲しいです

⚠️後、ここの地区は良くないかも😭とか
BADなアドバイスも助かります🙇‍♀️🙇‍♀️


よろしくお願い致します

コメント

♡兄妹ママ♡

数年前まで武石IC付近(花見川区)に住んでいましたが便利でしたよー🏠

京葉線だと津波や液状化の不安がありますが、新検見川駅、幕張駅近辺は大丈夫じゃないかと思います☺️

今は緑区に住んでいますが、花見川区の方が便利でした🤣
幕張イオンとかも近いので良かったです!!!
緑区は災害時に外房線が止まると帰宅難民になります💦

U・x・U

緑区になんやかんや戻って来てるくらい住みやすいかなーと?
ただ、保育園の質は余り…と周りも言ってますね🤏あくまで個人的な意見です

みい

武石ICまで車で10分ほどのところに住んでいます🙋🏻‍♀️
我が家のエリアは高台で津波の心配はなさそうで、関東ローム層?の上なので地盤はしっかりしているみたいです!
子供がまだ未就学児なので小学校の情報は少ししか分かりませんが、幼稚園情報はそれなりに持ち合わせているので何かお役に立てれば幸いです☺️

まる

武石IC推し多いですね。という私も武石IC推しです。

メリット
・海浜幕張エリアへのアクセスが良い
・武石IC〜幕張IC間は(上りは花園ICまで)上りも下りも無料なので、ららぽーとTOKYO BAYなどすぐ行ける
・宮野木JCTも近いので、成田方面に行く時は良い(週末はかなり高速が混みます。房総方面はなかなか時間がかかるので、成田や東金方面に遊びに行くことも多いです。
・幕張駅がリニューアル中
・田畑、自然が多い
・住む場所によるが電車はJRと京成線がある
・地価が安い(JR駅周辺除く)

デメリット
・花見川区はシニアの街(どんどん小学校が潰れてる地域です。)
・車がないと不便なのにバスの路線も多くない
・集合住宅は古いアパートや団地くらいで、戸建てしかない

シニアが多い街ですが、子供がいる家庭にとって不便かと言うとそうでもなく、悪くないかなと思います。

  • まる

    まる

    第二候補でおすすめは蘇我ICあたり。蘇我も幕張ほどではありませんが、JEFのサッカー場があったり映画館・イトーヨーカドーなど便利は良いです。千葉県立病院方面へのアクセスもよく、蘇我駅だと電車も快速が停まりますし、住み心地は悪くないと思います。

    千葉北あたりも良さそうですが、電車の駅が遠くなるのがデメリットかなと思います。

    • 11月21日