※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、搾乳でも10mlしか出ない状況で、完ミに移行しようと思っています。授乳や搾乳をやめれば断乳できるでしょうか?

生後2ヶ月で、混合から完ミへの移行を考えています。

元々母乳の出が良い方ではなく、これまででも最大両方あわせて40mlしか出たことがありません。
今は毎回両方20mlくらいです。

そして今夜、搾乳してみたら10mlほどしか出ていなくて、
そろそろ完ミにする時が来たなと…🥲

これまでも、母乳出る限りは少なくても飲ませたいという思いから頑張ってあげてきましたが、1ターンにかかる時間が長いし、
ディーマー(吸い始めから数分間、とにかく消えたいつらい気持ちが急に押し寄せてきます。)がありつらかったので、やめたい気持ちはありました。

でもいざやめるとなると寂しくて踏ん切りがつかなかったのですが、
ついに10mlしか出なくなったのを見てそろそろ覚悟を決めようと思ってます。

もうこれくらいしか出ていなければ特にスケジュールなど考えなくても、授乳や搾乳をやめれば断乳できますでしょうか?

コメント

私も産後2週間ほどで完ミに移行しました!
うちの子が乳頭混乱か乳首を拒絶して飲んでくれなかったのです…
病院では搾乳機を使って母乳をあげていましたが両方で20mlほどでした!

その後完ミにしましたが特に張ったりすることも無く自然と母乳も出なくなっていきました😌

2週間検診で助産師産に相談しましたが、この感じだと薬など使わずに自然に辞めても大丈夫と言われました!

kumi

私も全く同じ状況で生後3ヶ月手前で完ミに移行しました!
調子良い時は60ml出てましたがそれが最高値でした、、、😫
混合でしたがもうこれ以上出ないなと思い完ミに移行しました。
母乳を飲ませてあげたい気持ちももちろんありましたが、産科の先生が今のミルクは母乳と変わらないから全然大丈夫と言ってくれて気持ちの整理がつきました😊
初乳は飲ませてあげられてるし1ヶ月は母乳を飲ませてあげられてるので充分だと思いますよ😊
うちの子も5ヶ月半ですが健康そのものです!
胸も張らなくなっていたので授乳や搾乳しなくても自然にやめられましたよ😊

nani

張ってくるようであれば圧抜き程度に絞って←を日に日に回数減らしていくと上手く断乳できますよ😊
上の子は完母でしたが、下の子らは直母できず生後3週間で完ミにしました🍼それまで混合だったのでめんどくさかったです😅

ママリ

私も1人目は2ヶ月で母乳をやめました。出が悪かったので。
何もせずに、単に母乳を吸わせないだけで、断乳できました。胸自体も大丈夫でした。

母乳やめるのは、ちょっと寂しいですよね💦その分いっぱい抱っこして、好き好き〜❤️ってしてました😄