※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせている8ヶ月の次男が、寝返りをうつと柵にぶつかり、泣くようになりました。ベッドガードを検討中ですが、他に良い方法はありますか?

ベビーベッドについて、ご意見ください。

生後8ヶ月の次男をベビーベッドで寝かせています。
ベビーベッドの横にダブルベッド、シングルベッドがあり、私と長男と旦那が寝ています。
以前はベビーベッドとダブルベッドの隣接している部分だけ柵を外して添い寝しやすい形にしていましたが、ずり這いが始まってからは転落が怖いので柵は閉めています。

が、最近体が大きくなってきたからか、寝返りをうつとすぐに柵にぶつかって、それが原因で起きてしまい数日に1回ペースで夜に泣くようになりました。
当たっても痛くないよう柵にガードはつけていますが、柵にぶつかって寝返りできないのがストレスなのだと思います。

ダブルベッドと隣接する柵を外して、ダブルベッドに後付けできるベッドガードをつける事も検討しましたが、0歳児の死亡事故が多いと聞くし…
ですが、ベッドの狭さで泣かせてしまうのも可哀想で。

何か良い方法ありますでしょうか…

コメント

ひろ

ベッドでみんな一緒に寝るのはダメなのでしょうか?😳
うちは最初から皆同じベッドで寝てます☺️

• ひろ

ひろ

ベッドガードもつけたことありません。親と壁でガードです😂

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今旦那と話し合っていて、シングルベッドとダブルベッドの高さを均して(今は段差があるので)ひろさんのおっしゃるように全員でベッドに寝ようか、ということで話がまとまりそうです。

ただ、足元のベッドガードだけが問題で💦
    以前一度ダブルベッドで次男を寝かせたら、寝ながらゴロゴロゴロゴロ転がっていってまさかの足元の方から床に落ちてしまったことがあって😔
    0歳児窒息事故が多いという後付けベッドガードをつけてもいいものか…と悩んでいるところです。

• 11月17日
  • ひろ

ひろ

うちも落ちたことありますよ😂

なので、しばらくベッドの足側も壁につけてたこともありました。
    見た目悪いですが、そうすると絶対落ちないので…
    1歳すぎてからは元に戻し、床にクッション置いて落ちても大丈夫なようにしていただけですが、落ちなくなりましたね。
    今までで落ちたのは2回くらい(赤ちゃんの頃の1回とつい最近…😅)です。

• 11月17日
  • ひろ

ひろ

窒息より落ちる方が明らかにダメージは無いと思ってます!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

部屋の構造上、足元を壁際につけてしまうと今度は別のところから転落してしまう心配があるんですよね😭
    やっぱりベッド周りにビッシリとクッション置いてガードですかね。確かに窒息よりはベッドから転げ落ちる方がずっとマシです💦

• 11月17日
みみー

ぶつかって泣く時は泣き止むのに時間かかりますか?
割りとすぐに寝るのであれば、私は現状維持ですかね!笑

• ママリ

ママリ

さっきもぶつかって泣いていたのですが、抱っこして少しあやしたら数分で普通に寝ました😂
    元々セルフねんねも上手い子なので…都度面倒がらずに対処すれば何とかなるっちゃなります!笑

現状維持も考えましたが、旦那と話し合ってベッド2つに全員で並んで寝ようか、という方向で話がまとまりそうです!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

コメントくださったお礼を言いそびれてしまいました💦
    コメントありがとうございました!

• 11月17日
ままり

うちも同じ感じですが、1歳過ぎるまではやっぱりベビーベッドが安心かなと思って、ぶつかって起きても仕方ないと割り切っています…😂うちは起きても私のベッドで添い寝すればすぐ寝てくれるので🥺
たまーに添い寝して一緒に寝落ちしてしまいますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、やっぱりベビーベッドが一番安心ですよね…
    次男も元々セルフねんね上手なので、少しあやせば寝てくれるんです😂
    ただ、都度対処するのもしんどいな…と思ってしまっており💦

結局旦那と相談して、ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて全員で並んで寝る方向になりそうですが、そうなるとやっぱり足元の安全性が課題になりそうです…

• 11月17日
マーガレット

うちもベビーベッド重宝していたんですが同じように柵に激突するようになったので、いまは床で寝ています。ベビーベッド取っ払ってママと赤ちゃんだけ床で敷布団で添い寝が1番手軽な選択肢なのかなあと思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、究極は床なんですよね。
    ただ、寝かしつけを終えてから夜中私と旦那が寝室に行くまでの間に、長男がベッドから落ちて次男にダイブするのでは⁉️
    と不安があって🥲

長男もダブルベッドとベビーベッドを隔てる柵のおかげでベッドから転落しないで済んでる程度には寝相悪いんです…少し前まではベッドの足元の方から下に落ちることもありました😂

• 11月18日
  • マーガレット

マーガレット

長男さん用にベッドにガードは取り付ける、とかですかね…?いずれ次男さんもベッドで寝るならガードは必要になりますし💡

• 11月18日