※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がリンパ節炎で入院し、退院後下痢が続いています。薬を飲みながら様子を見ているが、土日は大きな病院に連絡できず不安です。来週の受診まで大丈夫でしょうか?

息子が1週間ほどリンパ節炎で入院していました。
退院して今日で4日目です。

1日3回1週間分のユナシン細粒小児用10%という
抗生物質が処方され、退院してから毎食後服用しています。その薬にビオフェルミンも混ざっていますが昨日から下痢が続いています。今日は3回出て全て下痢でした。おならした勢いでパンツにつくことも何回かありました。

退院してから1週間後、来週火曜日に様子見?の受診予定なんですが、それまでは下痢でも様子見しながら薬飲んでも大丈夫ですよね?👀

今日問い合わせて聞けば良かったな…と今さら思っています。大きな病院で土日は連絡つきません。

コメント

咲や

薬に関して詳しいわけではないですが
抗生剤が効きすぎると下痢になるから、下痢をしたら言ってと次男が入院中に言われたことがあります
その時は菌血症で血液に菌が入った状態で、点滴2週間でした
抗生剤は悪玉菌だけを殺すのではなく、腸内細菌を殺す効果があるので、善玉菌も負けることもありますね😅
ヨーグルト食べてもOKならヨーグルトで善玉菌増やすしか無いですね😣