※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りで夜中に起きる悩みや、四つん這いで動くことについて相談。寝返りで起きなくなる時期や夜間の授乳についても不安。

5ヶ月息子について色々と相談させてください!

4ヶ月から寝返りするようになり、横向きで寝るのにハマってから毎日夜中にそのまま寝返りで3、4回起きるようになってしまいました😓

寝返り出来るようになりたては左右どちらにも回っていたのに、完全にマスターした頃には右にしか回らなくなっていました😓
寝返り返りも同じ方しか無理なので、仮に方向転換しなければ、同じところを行ったり来たりの状態です。

たぶん運動の発達は少しだけ早めで、5ヶ月になってから四つん這いやカエルのポーズで、ぴょこぴょこしたりずりずりとどこへでも行きます😅
進みはしないものの高這いのポーズもよくしてます😅

そして悩んでいるのが、夜中に寝返りをしてしまった時もそのまま潰れてうつ伏せで寝ればいいのに、暗闇で泣きながら四つん這いで前後にゆらゆらしていることです😂

きっと本人もこんなことしたくないのに、癖か何かで体が勝手に起きあがっちゃって起こされてるんだろうけど、助ける方は毎回毎回もーなにやってんの〜😮‍💨ってなります😅

起きて助けた後にまたすぐうつ伏せになることもあるので、そのままトントンしたりおしゃぶりさせたりサポートすれば、うつ伏せでも寝れるんですけど、、、

いつになったら、何ができるようになったら寝返りで起きなくなりますか?😂

また普段からお腹が空いて泣くことがない子なのですが、基本まだ3時間間隔で授乳しています。
夜中の3、4回起きる間に、前回から3時間経っていたら授乳寝落ちさせていますが、あげずに抱っこ等で寝かせたほうがいいですか?
日によりますが夜間授乳はだいたい2回です😓


まとまりなく、長くなってすみません。
読んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

あっちゃん

夜は寝返り出来ないようにしてはどうですか😊?
娘も仰向けだとすぐに寝返りするので夜は寝返り防止クッション敷いて寝かせてます✨

夜間は、授乳してすぐ寝てくれるなら授乳でいいと思います✨
ママも寝たいですしね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    右向きしか寝返りしないので、そっちにバスタオルを重ねて丸めたものを置いて、それに私がピッタリくっついて寝てるんですけど、グイグイ無理やり寝返りしてきちゃいます🤣

    飲んでる間は寝てくれるんですけど、布団に下ろすと寝る体勢整えるために顔をあっち向いてみたりこっち向いてみたり、横向きになってみたり、仰向けに戻って来たり、を目つぶったままぐずぐず言いながらやってて、寝付くまでめちゃ時間かかります🥹

    • 11月16日