※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

感染症で出勤停止時、有給を使うか特別有給があるか悩んでいます。有給不足で給料減少も心配。今回の休みは欠勤か有給か、皆さんはどうしていますか?

皆さんインフルエンザ、コロナ等、出勤停止の感染症になったときは、有給使いますか??
それとも、特別有給ありますか??

私の場合、コロナに昨年7月に感染しましたが、有給と夏休み消化でと言われ、その頃から爆発的にコロナが増え始めて、その後に感染した人には特別休暇出たけど、5類に移行したことにより、その休暇も無くなりました。

今はインフルエンザで今週いっぱい出勤停止中です。来年6月まで有給の残日数7.5日です🥲

全部有給にしてしまうと、この先の子供の参観日や体調不良時は全て欠勤になります。昨年度も有給足りなくなり、元々安い給料が、さらに安い給料でした💦

今回の休みを欠勤にして、有給取っておこうかなと思ってますが、皆さんどうしてますか?

コメント

しわき

有給使われます😭コロナ禍でしたが有給使われました💦うちの職場は有給使い切ってから、欠勤とか子どものことなら看護休暇が使えるそうです。

はじめてのママリ

有給使ってます!
私も残り少ないです💦

sabo.k

インフルの時は有給使ったり、他の日出勤して帳尻合わせしてます(今月がそうです)
コロナの時も有給と帳尻合わせしましたが…足りない分は欠勤にしました💔

有給も一月に5日までしか使えないとか、不思議ルールあるので…😑
とりあえず4月まで残したいのもあり、出れる時は別日に出てなんとかしてます💦

女の子ママ

有給があれば使いますが、今年はもう有給が1日しかない‥(3月まで)なので、子どもの発熱などで休む時は全て欠勤届出してます🥲
2人子どもがいてるので、順番に熱出すと1週間くらいは普通に休まないといけなくなりますもんね‥辛いです😨

給料のこともありますけど、ほんと働くママには有給足りないですよね😨