※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

習志野市の保活事情について、青葉幼稚園と青葉こども園を第一希望に考えています。今年の新しい子ども園も人気が高いか気になります。第一子で不安です。

千葉県 習志野市の保活事情について。

青葉幼稚園、青葉こども園を第一希望に考えています。
青葉幼稚園自体がもともと点数が高くても落ちてしまう程人気の園だとは聞いたのですが、今年の子ども園が出来ても同じ人気具合だと予想して良いでしょうか?🥹
第一子でなかなかイメージわかなくて💦

コメント

青葉幼稚園は大分人気なので厳しいイメージです。
普通の幼稚園の入園でも入れず補欠の子もいますしね🤔

職場の人が通ってておすすめしないよ、とも言われて結局青葉は辞めました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦やはり厳しそうですね…
    ちなみにおすすめしない理由が分かれば、差し支えない範囲でお聞きしても良いでしょうか🙇

• 11月14日

退会ユーザー

お勉強系で厳しい幼稚園だと聞きました。下の方も書いてますが、カリキュラム多すぎて外遊びは少なめなのとオムツも外れてないといけないと🤔
    親御さんもお子さんもお勉強系望んでいるなら合うのかな?と思いますがのびのび系を想像してると違うかなと。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます!
    教育に力を入れてることは分かってたのですが、なかなか厳しそうですね…💦
    オムツのことは初めて知りました😭それは厳しいです!
    もともと受かる可能性も低いですし、考え直します🙇

• 11月14日
あいみ

青葉は人気で入園厳しいって聞きますね…縁故(保護者が卒園生や兄弟など)が7割くらいみたいで、一般から10人前後しか入れなかった気が。
青葉は教育に力を入れていると思います!
ただ、カリキュラムが多すぎて自由時間は少ないとも聞きました。
立ち歩いたりすると結構怒られるみたいです。
息子は入園前、ふらふらたち歩いちゃう自由人タイプなので、その話を聞いて辞めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます✨
    やっぱり縁故が強いんですね🥹身内には全くいないので、諦めて他の保育園探します😊💦

• 11月14日
はじめてのママリ

保育園枠で考えているならほぼ厳しいです
0歳で入れるか入れないかで、もちあがりの枠は1人になります
兄弟いても入れない感じです
青葉幼稚園は青葉子ども園とまったく同じもので
来年できる青葉保育園はまったく別物になります、プール等はありません
青葉保育園はいまの市立からの転園組がいるので枠もフルであるわけではないです
一歳時は19人前後の募集予定になってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なお、保育園枠2号枠は縁故一切関係なく全て点数できまります!
    1号で入園ですとプレなど関係してきます

• 11月14日