※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の暴力で母のお腹の中にいた子どもが亡くなりました。私の父はかなり…

父の暴力で母のお腹の中にいた子どもが亡くなりました。

私の父はかなりのDVです。
父子家庭で育ちました。
実父は私が幼い頃から小さな事で怒ります。
保育園生の時は、マックに買い物を頼まれた際に違うハンバーガーを買ってきてしまったり…私が寝ているだけで殴ったり…

その父が私が中学生の時に再婚しました。
再婚相手の女は父にゾッコンしていました。
再婚相手後は、再婚相手の女も共に私に暴力をしてきました。

幼い頃からなんでも反対する父は
私が子どもができたと知ると反対されました。
『お前に親なんてできるはずない』
『子育てなめてるのか?』など色々言われました。

出産間近になると一転し、
再婚相手の女と父は産まれてくるベビー用品を買いたいと私に言い、一から必要なものを一緒に買いに行ってくれました。が、買い物中は父と再婚相手は2人の世界に入り、母になる私を置いて2人でベビー用品を買っていました。
面会ができない産院にも関わらず、入院したら産院の近くにホテル借りて泊まると言ったり、陣痛中に何度も産院に電話して様子を確認したり…

私が子どもが産まれ後聞かされましたが、
再婚してすぐ2人の間に子どもができたようです。
子どもが出来てすぐは私もいるし下ろすか2人で迷っていたみたいです。
そんな時に父が再婚相手に暴力してお腹の中の子どもが亡くなったようです。

両親には絶望しました。

縁を切りましたが、いまだにモヤモヤします…
こんな最低な人が自分の親だったなんて本当に失望しました。

客観的に見て皆さんはどう思いますか?
絶縁するほどではないですか?
自分の立場だったらどんな判断をしますか?

コメント

ゆき

縁を切ったとのこと、、賛成です。補足を見ましたが、絶縁してもなお、会わなくてはいけない状況なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえもう一生会わない覚悟で絶縁しましたが、時々ここまで育ててくれたのに本当に自分がした選択はこれでよかったのか?と不安になるんです…
    なので客観的な意見を聞きたかったです💦

• 11月13日
ママリ

2度と会わないです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった。私がした選択は間違えではなかったんですね😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

間違ってないです😭😭
    辛いし怖かったですよね😭
    これからは主さんのご家族だけで幸せに暮らせますように😭🌼

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖かったです。
    ありがとうございます😭😭

• 11月13日
ひよこ

即絶縁です
血が繋がってるから親なんじゃなくて愛情を注いでくれるから
親だと思います
そんなの父親なんかじゃないです

自分の子に矛先が向かないよう
遠く離れた場所で生活します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    愛情を注いでくれるから親だと言われて、少しホッとしました。
    両親と絶縁するなんて、私最低な事してる?と不安でした…

• 11月13日
ママリ

縁を切ったと書いてありますが

いまだに私の子供がいる前でも物に当たるとも書いてありますが、いまだに実父とは会ってるってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい分かりにくくて…
    産後すぐに私の子どもがいる前で、父がイライラして物に当たっていました。
    更にその日に再婚相手の女から父との間に子どもができた事がある話を聞かされて失望しました。

その日に一生会わない覚悟で絶縁しました。

• 11月13日
ティアラ

二度と会いたくないですし
再婚相手も無理ですね。
暴力で人を脅す状態の奴に
親として名乗られたくない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった!
    再婚相手は本当にヤバいやつでした!
    『お前(私)が父に暴力振られている姿を見るのが私のストレス発散方法だった』と再婚相手にカミングアウトされた事あります…

• 11月13日

絶縁するし葬式にも行かないです。あ、なんなら棺桶蹴り飛ばすかもですね!

はな

間違えてないですよ。自分に不必要な人間は血が繋がっていたとしてもいりません。

はじめてのママリ🔰

私も、暴力ではないですがそれくらいに値する両親がいます。
絶縁してスッキリしていますが、母が私の子どもと連絡をとっているのが気になります。。
ただ、母は末期癌で長くはないので目を瞑ってます。母が亡くなれば完全に絶縁する事になります。嬉しいですよ✨

ままり

わたしも迷いなく絶縁します。次は我が子が殺されそうで想像するだけでゾッとします。

私の父親もそんな人でした。
暴力も酷く、金遣いも荒く、女関係も悲惨でした。
父の勝手で多額の借金をして、お金に困り赤ちゃんを中絶したとも聞かされました(姉兄がいて、産まれていたら2人目の兄になっていたはずでした)。
数年後に産まれたのが私。
私を産むのであれば、兄を中絶しなくてよかったのに…と、知らされた後は兄を殺してまで自分が産まれてきてよかったのだろうかと、子供心にとても辛かったのを覚えています。

同じく絶縁していますよ、私も。
関わっているだけで辛い思い出がたくさん思い出されてきて暗い気持ちになるので、会いたくない、思い出したくない、ただそれだけの気持ちです。
ひどい娘だなと自分で思うことはありますが、自分が親になってみて、子供にそこまで思わせてしまったとしたら親の責任だなと思います。
なので今は割り切っています。

たまに、姉兄経由で孫(私の子)宛にお金が送られてきますが、それだけは子供の通帳に貯金しています(子供のお金ですしお金に罪はないので)。
でも住所も教えていませんし、子供には1度も会わせてません!
今後もあわせる予定ないです。

縁を切れてよかったです!それがなかったらお孫さんには100手を出しますね。

はじめてのママリ🔰

私の実母とよく似たお父様ですね…
思わずコメントしてしまいました。

私の母も気に入らないと暴力暴言、物に当たる人。かといって父は私を守ってくれるわけでもなく。
複雑な幼少期の心のまま大人になり生きづらいですよね。

我が子に同じ思いをさせたくないけど自分に流れる実母の血が怖くて、私もあんな母親になるのではと不安に襲われる日があります。

あなたの子供にまで暴力があってはいけないので絶縁が良いかと思います。それに物に当たる姿を見せるのもよくないと思います。

私は実母と絶縁しています。出産して母親の苦労がわかり実母会ってみようかな産まれた我が子を抱かせてあげようかなと思いましたが結局しませんでした。実父とは普通に接しています。

お子様と穏やかに過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような環境で育ったんですね…

本当に生きづらさを日々感じています。
    幼少期の影響は大きいですよね…

私も父と同じことをしてしまう日が来るのでは?と自分に怯えています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘には自分と違う穏やかな環境で暮らしてほしいといつも願います。
    幼少期の影響は大きいです。昔のことを思い出すとはらわたが煮えくりかえります。実父とは普通に接していても実母の暴力を放置したこと、私を守らずに無視したことなど、どこか許せずいます。それなのに普通に接するってものすごい葛藤です。それなら離れたらいいのにって思うんですがそこが複雑で…それこそ私の生きづらさかなと思ったりします。家族という存在全員と絶縁したらもう少し楽になる?正解が見えないのでそれもしんどい…もうどこをとってもしんどいのが生きづらさでしょうか…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘には暴力を知らない世界で育って欲しいと思ったので絶縁しました。

昔のこと思い出すとはらわた煮えくりかえる気持ちめっちゃわかります!!!
    私の実母と実父が幼い時に離婚した原因は父が母に暴力をくり返していたことでした。それなのにも関わらず父が私の親権が欲しいと伝えたら母は私の親権をあげました!母は離婚して2.3年後には再婚したので私には実母の所に帰る選択肢はなかったです。

私は暴力する父と同じように暴力して来た再婚相手。父の親戚と再婚相手の親戚たち。私が暴力される可能性がゼロではなかったにも関わらず自分の幸せしか考えず親権を父に私は実母と親戚達。全員と縁を切りました。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力を振るう父のもとに娘を置いていくなんて…私なら絶対しない…無責任ですね。まるで私の父ですね。

どうしたらいいんでしょうね…このヘドロのような腐った感情。ふいに湧き出してくる…。物にあたっても誰かに怒鳴っても絶対スッキリしない。(したことないですよ!そんなこと!)
    私の父は暴力や暴言はないものの子供を守ろうとしない無関心というか母という腫れ物に触りたくない人。母の暴力から守ってくれないなんて子供の私からしたら暴力の一つで心が傷つくことです。

全員恨みたいけど誰を恨んでも過去は変わらないし何もスッキリしないですね…誰のことも許さなくていいと思ってます。許さないまま許さないという線引きをして父と接しています。それでも嫌な記憶は蘇りますけどね…。

お父様の暴力暴言から娘ちゃんを守ることが最優先かなと思いました。自分と同じような辛い痛い思いしてほしくないかなと…
    絶縁されたなら立派に娘ちゃんを守りました!はじめてのママリさんは両親とも親戚とも違う立派な方です。過去のことは消えないしずっとついてくるけど娘ちゃんと仲良く楽しく生きてほしいです😊できるだけ、できるだけでいいから振り返らずに生きましょう。お互いに。

私家族が大嫌いだったので我が子すら愛せるか不安でした。でも娘のことは大好きです。そんな気持ちが芽生えただけでも良かった!って思ってます😊

私がはじめて人を好きと思ったのが娘です。好きという感情がどこか薄っぺらいんです、私。生い立ちのせいだと思ってます。生い立ちのせいにしても十分許されると思ってます。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親になり、父がした事や実母が親権を渡した事について深く考えさせられました。

守ろうとしない…まるで私の実母と実母家族の様です…。
    環境は違えど似ていますね。

本当は守って欲しかったですよね。私も絶対的に守ってもらえる場所があったら違ったのかなって今でも思います。

娘には自分と同じ思いをして欲しくないと思い絶縁しました。この選択が正しかったのかはわかりません…
    でもこうやって私の選択を認めてもらえて嬉しいです😭

我が子って本当に可愛いですよね。私も娘が生まれて初めて娘から無償の愛を教えて貰った気がします。

お互い育児頑張りましょうね❤️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対的に守ってもらえる場所…共感です。そんな場所があったら違ったと思います。昔からいつも居場所がなくて居場所を感じられない子供でした。今も変わりません。

妊娠して母になり…周囲が母親と仲良く赤ちゃんの服やグッズを買いに行く姿を羨ましく思いました。出産し陣痛の痛みを知り、新生児の苦労や色々あり実母に相談したいと思ったことがあります。少しでも実母が私を好きだと思ってくれないかな…あんなに実母に嫌われていたのにどこかに淡い期待を持ってしまうんです。バカですよね。

なにより子供にとって母親の存在は大きいです。だからこそはじめてのママリさんの選択を私は立派だと思います。娘さんの居場所であり困った時に手を差し伸べてあげてください🎀

我が子の存在に救われて今までと違う人生をお互いに歩んでいけるといいですね😊

私の方がはじめてのママリさんの投稿に救われました。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ちゃんまま

DVなんて最低!
いくら育ててくれたとは言え、親の責任だし、子どもに手出すなんて最低!
もっと早く絶縁するべきだったと思います。
私はそんな人たちから買ってもらったベビー用品なんて使いたくありません😅

ねね

なかなか親のことって嫌いになれないですよね?そんな親でも…って事が多いと思います。
私もそのような過程で生まれました。
今は関わってません
自分が嫌な気持ちになった人と会わせるなんて考えられませんよね☺️
大丈夫!!それでも私達は幸せです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    どんな最低な親でもなかなか嫌いになれなくてそんな自分が辛いです💦
    子どもは親の事を無条件に愛すと聞きますがこの事なんだな〜って実感しています。
    もう会う事もないし住民票も隠しているので探される事もないのですが、ずっとモヤモヤしています😔

• 11月29日
aya

縁を切った事間違いではありません。
私なら金輪際、死に際にも会いません!

実父は子供を育てるという義務を最低限しただけの事。

どうかご自分のご家族のことを第一に考えてください。
縁が切れたこと、本当に良かったです。
幸せに過ごしてください😌

なー

危険人物すぎて無理です、、、

ユウ♡

本当に本当に最低だと思います。過酷な幼少、青春時代を過ごされた主さまの事を考えると、こんな事を言うのはどうかとも思いますが、少なくとも主様が中学生になるまで再婚されなかった事や、主様の出産の出来事を考えると、主様への愛がないとは決して言えないという事も思います。
キレやすく、再婚相手にした事も最低ですし、そのお相手との子どもも産むか迷われていたとの事。
やり方が間違えていても、子どもが産まれたら、どんなに大変か知っているからこそ、やり遂げなければならない責任感があるからこそ、産むのをためらわれたのではないでしょうか。
父子家庭、、想像以上に大変だと思います。女手なく育てるなんてかなり難しいと思います。お父さまが短期で暴力的な部分は、お父さまご自身がそういう環境で育った事も関係しているとかないでしょうか。

ここまで書きましたが、絶縁には賛成です。主様のお気持ちに正直であるべきだと思うからです。

身勝手で暴力的、、でもその隙に、少しの愛情が垣間みえるのは私だけなのか。。
わかりません。

主様の幸せを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のモヤモヤしている気持ちを全て言語化してくれたかのようなコメントです。

父は離婚して私を育てるのに必死で、朝は3時から4時に自転車を漕いで激安の月極駐車場まで15分かけて毎日トラックを取りに行き仕事に向かっていました。
    父は毎朝固定電話を私の耳元に置き、私が小学校へ行くために朝起きる時間には固定電話に電話をくれて父が作って置いてくれた朝ごはんを食べて小学校へ向かっていました。
    休みの日は私も一緒にトラックに乗り、仕事で疲れているのにどこか公園や水族館を見つけては必ず楽しませてくれました。

父は私を育てるために必死で仕事を頑張っていたので、父は遊ぶ暇もなかったです。
    そんな姿を間近で見て来たこともあり、暴力は最低だけどもあんなに必死で育ててくれた親と絶縁するなんて自分は最低なんじゃないか?と毎日自問自答しています。

• 11月29日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね。
    その様なお父さまのお話を聞いても不思議には思いませんでしたよ。むしろ、“そうだよね、お父さま、必死だったんだろうな”と思いながら読ませて頂きました。
    私たち母親も、こんなにかわいい我が子なのに、日々の子育てに追い詰められると、思わず暴言を吐いたり、時には暴力的になってしまったりして自暴自棄になる事があると思います。ママリでも時々そのような悩み相談をされている方を見ます。
    暴言や暴力の事実と愛情が表裏一体で存在するのだと思います。その裏を知らずに縁を切ったとおっしゃるなら、他人ではありますが私は納得出来なかったです。でも、まず主様がこのように相談されておられる時点で、その裏を感じておられた故に、本当にこれで良いのかと自問自答されておられるのかなと思いました。
    その上で絶縁するということは、これからの主様にとってプラスになると思いますよ。
    ひどい事もたくさんされて来た人生でしたよね。どんなに悲しい思いをされたのだろうと思うと胸が痛みます。

これは私の意見ですが、絶対絶縁と決めずに、会いたくないけれど、会おうかなと思う日が来れば会えば良いですし、会ってみて、やっぱり違うと思えばまたしばらく会わなければ良い。
    主様も母親になって、お子さまが成長したり、また人生経験を積んだりして、いろんな感情が出て来るかもしれません。その時その時に主様が感じる事、それを大切にしていって頂きたいなと思います。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。とても必死に育ててくれました。虐待された心の傷は大人になった今でも癒えていませんが父には育てて貰った事を感謝しています。

なるほど…育児と虐待は身近なものなんですね…。
    そうなんです。毎日自問自答しています。
    でも娘の幸せが第一だと思い、娘には同じ思いをさせない為にはこれでいいんだと言い聞かせています。

なんだかすごく心が軽くなった気がします。

本当にありがとうございます😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんに危害が及ぶ可能性があるので、縁を切って良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

私も父親と絶縁してます。その立場なら迷うことなく全ての関係を切り、子供にもその親の存在を知らせません。住んでいる場所も知らせません。子供を危険にさらしたくないからです。

もちこ

絶縁して当然ですよ!
むしろ、離婚した時によく父親に親権渡ったなと思います😅