※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産祝いについて、両親や兄弟にお返しするべきかどうかについて相談しています。最近はお返ししない考え方もあるようですが、皆さんはどう思いますか?

出産祝いは両親や兄弟にお返ししますか?最近は両親や兄弟にはお返ししないというのですが、みなさんはどうですか?親しき中にも礼儀ありといいますが、この考え方には違和感あります。

コメント

ママリ

うちは1人目も2人目も貰ったみんなに返してます!

あーぷん

私はお返ししました!
両親はお返しいらないって言ってましたが、
内祝いのメッセージカードをみんなに作ったので、それを渡したくてお返しも送りました🎁

🐰

両親はいらない と言われたので返してませんが、
兄弟には返してます。
義両親は内祝い返さないと何か言われると旦那が言ってたので返しましたが…

送った後に(内祝いは)いらないと言われたし、妹からは返ってきませんでしたが…
私が返ってこないとモヤるので、はっきりといらない!と言われた両親以外は返すようにしてます

はじめてのママリ🔰

お返ししてますよ🙆‍♀️
両親はお返しいらないといいますが、普段贅沢してないので高級なお肉とかあげました😌

はじめてのママリ🔰

出産祝いは返してません!
私の体調などで、それどころじゃなかったのもあります。
娘の誕生日やお祝い事で集まった時には、内祝いとして本当にちょっとした菓子折りやコーヒーなどは渡すようにしてます。。

はじめてのママリ🔰

両親はお返しはいらないからその分子供に使ったり貯めたりしてと言ってくれていたのでその言葉に甘えましたが、兄弟にはお返しをしています☺️
親は自分たちの親ですが、兄弟にはお嫁さんたちもいるので気にする人は気にすると思いますし、本当にいらないと言われた場合は渡さなくても良いのかもしれませんが私はそれでも渡しちゃうかな〜という感じです!

はじめてのママリ🔰

ママリさんと全く同じ考えなので、きちんとお返ししました!
でも返さなくていいよの言葉に甘えて、金額的にはランク一つ下くらいのものを返しましたね😂(笑)