※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です😭まだ産まれてないのですが11月に出産予定です。義両親が新幹線…

愚痴です😭
まだ産まれてないのですが11月に出産予定です。
義両親が新幹線距離の遠方に住んでいるのですが長男初孫に凄く喜んでくれています。
私に両親がいないため、義母がこちらに来て手伝いに来ていい?と言ってくれており、気疲れはしますが旦那に家事を任せてやらないのを見てイライラするよりいいなと思いお願いしました。本当に孫を愛でるだけじゃなくご飯とか作ってくれそうなお義母さんです。

そしたら退院当日に義父と義母で行くねと電話がありました😭2人とも我が家に泊まり込む予定です。
元々義母が来るのは退院1週間後と聞いていたので心の準備が出来ず電話を切った後めちゃくちゃ泣いて気持ちを整理しました…。
もう気にせず育児だけして寝ちゃおう!こんな時に来る方が悪い!!私はこういう嫁だ!と言い聞かせてたのですが今度は義父と入れ替わりで義祖母が来たいと…。
義祖母ももちろん新幹線距離の遠方です。

さすがに断りたいし、喜んでくれるのは嬉しいけど取り敢えず皆んな一回落ち着いてほしいです😭
時間が空いたら寝たいし横になりたいっ…!
帝王切開かもしれないしまだ産まれてないから全然自分の状態も赤ちゃんの状態も分かりません。
そもそも赤ちゃんが一緒に退院できるかも退院の検査結果出るまでわからないじゃないですか😭

これは退院当日は遠慮頂いて、せめて1週間後とかにしてほしいとお願いするのは良くないでしょうか?
すごく優しくていい両親なのです!ただ気疲れははどうしてもしてしまうのです😭

コメント

ママリ

退院して、少し赤ちゃんのいる生活にママリさんたちが慣れてから来てもらった方がいいと思います💦
入院中は正直、面会に来られると疲れます😭私は予定帝王切開でしたが、しばらくは起き上がって座っているのでもキツかったので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    本当は入院中に面会希望だったのですがまだコロナを懸念して産院が旦那以外の面会が不可でして…。
    それを伝えたところじゃあ退院日に行くね!と言われてしまい電話ということもあり、いや困ります💦って言えず😭
    やっぱり身体辛いですよね😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    辛いです!私は実家へ里帰りでしたが、高校卒業以来だったのでやっぱり気遣いましたし、今考えても義両親への気遣いなんて産後にしてられません…(笑)

    あと、赤ちゃん自身も産院から移動することで、「なんか違う?!」と察して寝すぎたり、逆に寝なくなったりします!赤ちゃんのためにも、ペースが掴めてからがいいです😭
    ご主人からは言ってもらえない感じなのでしょうか…

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院から自宅移動でも気付くんですねっ…!!繊細なっ!

    やっぱり気遣いしてられないですよね😭
    義母だけならもうごめんなさい!で寝ちゃおうと思ってたんですけど両親揃うとさすがに倍の気疲れで終わったと思ったら次は祖母なんて…😓

    旦那は本当なんも考えていないタイプなので言ってほしいと言えば言ってくれると思います。
    ただ自分から私の気疲れと産後の疲れへの想像力がないだけです😓

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    義父さんも泊まりで来られるのですか😳退院当日だけではないのですね…💦

    産後、本当に体がどうなるか分からないし、赤ちゃんも義両親もいっぺんに来てだとしっちゃかめっちゃかになりそうだから、少し遅く来て欲しいとご主人から言ってもらいしましょう😮‍💨

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😓遠方なので退院当日か前日に泊まりで来て義父だけ数日で帰り、義母が残って数日して帰る予定らしいです。そのなかで義父が帰った後に義祖母が来るようです…。
    ホテルではなく我が家に泊まります…。

    ですよね😢旦那にせめて1週間時間が欲しいと話してみます!

    • 11月12日
ママりり

えぇめちゃしんどいですねそれ😭😭
私も出産後退院日に旦那の実家に産まれた子と一緒に数時間だけですが、行きました😭もう早く帰りたかったです。笑
うちも初孫長男でめちゃめちゃ嬉しかったのだとおもいますが、大変すぎたのでもし次があるとしたら絶対産まれてすぐは行かないと決めてます!!
想像以上にしんどいと思うので、産まれてから1週間後でお願いしたいと、旦那様経由でうまく話をしてもらえないか、私なら交渉します…😭😭
でもなかなか言いづらいですよね😭ここは旦那様にうまくやってもらいましょ!🥺

  • ママりり

    ママりり

    出産頑張ってくださいね🥺❤️母子共に健康でありますこと願ってます!✨

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    産むことも不安なのに産んだ後にも不安が出てしまいました…。
    数時間だけでも辛いのに24時間数日一緒ですー😢
    やっぱり当初の予定通り1週間後に出来ないか旦那に言ってみます。義祖母はマジでちょっと待ってほしい😇

    • 11月12日
momo

退院後ってほんと大変です💦2時間置きに授乳だし、赤ちゃんが寝るタイミングで自分も寝ないといけない状態が2.3ヶ月は続きます。なんなら、ずっと乳出してる状態…💦赤ちゃんが泣いたら授乳の時にすぐ対応出来なくないですか?義父ではなく自分が別室に移動しないとですよね💦私なら義父と義祖母は遠慮してもらって義母だけ来て欲しいと伝えます💦少人数じゃないと赤ちゃんやっと寝ても物音で起きちゃうかもだし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭インスタ漫画とか、ゼクシィベイビーとかで新生児のお世話本当に大変で数時間まとめて寝れるかどうかって書いてあったのに😭
    そうです…。私と赤ちゃんが隣の和室に移動して授乳になります😢
    義父がいたらブラもしないといけないし…。
    新生児も物音で起きちゃうんですね💦寝る部屋が襖なので音漏れも明かり漏れも心配です😭

    • 11月12日
くまのこ

うちは2人目でしたが、義実家が孫フィーバーで退院当日にくると言われましたが、お断りしました。

私自身も産後ゆっくりしたいし、何だかんだで絶対気を使うので、せめて1週間後に来てくれとお願いしました。

産後は何よりも自分の身体を第一に考えて良いと思いますよ!

私も2人産むまではとてもいい義両親だと思っていましたが、
今では関わりたくないくらいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目でも孫フィーバー!!
    一体いつ落ち着くんだ😇

    ちなみにお断りする際はなんて言ってお断りしましたか?
    ご自分でされましたか?
    旦那さん経由でしょうか?

    • 11月12日
  • くまのこ

    くまのこ

    遠方でなかなか会えないからなのか、ずーっとフィーバーですよ😱

    旦那に言ってもらっても通じなかったので、自分でも言いました!
    それでも未だにネチネチ言われますけどね笑

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も遠方ですー!
    やだー!ずっとフィーバーなんてっ…!!

    これからお宮参りとお食い初めとかのイベントも憂鬱過ぎる😭

    旦那に言ってもらって通じないこともあるんですね😇
    私も自分で伝える覚悟しておきます!

    • 11月12日
まる

全然1週間後にしてください!って言っていいと思いますよ。
それか出産後の状況もどうなるか分からない(ママリさんがおっしゃる通り、お子さんだけ入院したり、ご自身の体調もどうなのか分からないので)から、産後の状況見て考えてから連絡してもいいですか?って旦那さんに伝えてもらったらどうでしょうか?
旦那さんに「産後はホルモンバランスが不安定になるし、ここで無理させたり気を使わせたくないから、ママリがこの日がいいって言う日にしていい?」とか言ってもらったらいいんじゃないですかね☺️
ただ、義実家の肩持つわけではないですが、私個人的には大人の人手が多い方が自分自身寝れるかなって思う気もします。
私も2〜5ヶ月くらいの間、義母さんに手伝いにちょこちょこ来てもらった(家は徒歩圏内です)んですが、その時寝れなすぎてしんどくて「ここで気を使ったら私が死ぬ」と思って、義母さんいる横でソファでぐーすか寝たり、乳出して搾乳したりしてました😂
義母さんがいい人そうなら、いっそ頼った方が楽かもしれないとも思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…。お義母さんだけ数日お泊まりで、義父は申し訳ないけど土日だけにしてお帰り頂きたい…😭
    さすがに義父の前で乳出せませんっ…😭
    旦那も初孫すごいなー!すごい喜んでるってなんか喜んでて言いにくかったのですが、当日はやっぱり勘弁してほしいと相談してみようと思います😓

    • 11月12日
はじめてのママリ

ぜっっったい義母さんだけにした方がいいです!!
退院後、ざっくり1ヶ月は出血が派手に続きます、ちょっと間違うと寝起きに汚れます。そんな状態・体調で家に夫以外の男性は入れれないです。ほんとにメンタルに来ます。義父を断れば義祖母が来るのも少し遅らせられるでしょう…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も出血続くんですね😓
    血が漏れたパンツを洗うのすら義父の前だと気使うし、ブラをしてないといけないのも嫌だし私が寝る時に赤ちゃんも側に置いておきたいけど両親揃ってると見たいよな…?って置いておくのも嫌ですよね😢
    でも義父の前で寝るのも嫌😭

    義父も気遣ってくれる良い人なのですが😭
    旦那にも相談してみます😢

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産なんですね!どきどきしますね🤭

来てもらうのは1週間後、そして泊まりは義母さんだけにしてもらったほうがいいです…!
義祖母が来るのは意味がわからないので笑、遠慮していただき、落ち着いたら来てもらうのでいいと思います!

産前から雲行きの怪しい義父母だと、産後は些細な言動にイライラし、嫌いになりますよ!笑
孫フィーバーしてる義父母たちは、思いやりというものを忘れてしまうようなので…

私はもともと義父母と仲良くしていたのですが(夫抜きでお出かけするくらい)、悪気なく思いやりに欠けたことをしてくる義母に対して涙が止まらなくなり、嫌悪感が膨れ上がって、LINEの返信もできなくなってしまいました。。

今後、良い関係のままでいるためには、ママリさんの精神状態を最優先にするのがいいですよ🥺
そして断りは旦那さんに言ってもらいましょう!
ママリさんは出産という一大事を控え、誰よりも大切に優先にしてもらうべき立場です。それくらいしてもらって当然です。それにお前の親だろ!?って感じですし🥺

お身体お大事にされてくださいね💐元気な赤ちゃんと会えますように😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ドキドキ暮らしてるのに別のドキドキが生まれて動揺してます笑

    お泊まりを義母だけにするのは難しいので1週間後は死守したいと思います😇
    そして義父には早めに帰ってほしいことを旦那に相談してみます…。
    義祖母意味わからないですよね!笑
    ひ孫ってそんな見に来るほど可愛いの!?ってビックリしてます😯

    お出かけするくらい仲良かったのにやっぱり産後のメンタルは大変なんですね🥹
    今後も良い関係でいたいので旦那に上手く言ってもらうことにします!
    関係こじれて困るのは旦那ですからね😇

    • 11月12日