※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の哺乳瓶拒否と発達について心配です。哺乳瓶を拒否し、飲む量が減少。授乳中に寝てしまうことも。発達についても不安。アドバイスをお願いします。

【もうすぐ4ヶ月になる娘の哺乳瓶拒否と発達について】
いろいろと心配なことがあり、相談させてください。
長文で申し訳ないです。

①哺乳瓶拒否ついて
授乳中にすぐ寝てしまい、直母で飲める量が少なく、体重の増えもよくなかったため、生まれた時からミルク寄りの混合栄養で育てていました。

しかし、2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否が始まりました。
3ヶ月頃には起きていると完全に拒否です。哺乳瓶、乳首やミルクを変えたり、搾乳を哺乳瓶であげたり、スプーン、カップであげましたが、全て拒否です。
今は寝そうなところに口に入れると飲む時もあり、授乳のたびに挑戦しますが、1日に1、2回なんとか飲ませています。
拒否するまでは、補足が1日400〜500mlくらいでしたが、1日60〜180mlくらいまで減ってしまいました。
また、以前はお腹が空いた時やもっと飲みたい時に泣いていたように思うのですが、2ヶ月半頃から泣くこと自体あまりなくなり、お腹が空いて泣いていると感じることがなく、少ししか飲まず寝ても、起きるともっと欲しいと泣くこともありません。そのため、こちらで時間を決めて、以前より母乳の回数を増やしています。
ただ、授乳中いまだほぼ毎回寝てしまうので、計ると30mlほどしか飲んでないこともあり、調子が良くても80ml程です…。寝ないように声をかけたり、足をくすぐりますが、寝てしまいます。

体重増加は1ヶ月前と比べて1日15g程です。

授乳クッションに乗せただけで嫌がったり、遊び飲みをしたりと授乳に時間がかかり、ミルクも1日に何回も捨てていてとても疲れます。

泣くまで待ってお腹が空いたサインを確認してから飲ませた方が良いのでしょうか?ただ、そうすると娘の場合、お腹が空いても泣かず、1回に飲める量も少ないため、1日に飲む量が減ることが心配です。

哺乳瓶拒否の対処方法や寝ないで飲んでもらう方法について何かアドバイス等いただけると助かります。
また、4ヶ月でも授乳中にほぼ毎回寝てしまうのでしょうか…?

②精神の発達について
あまり泣かず、1人で遊んだり1人で寝ていくため、母や姉にこんなおとなしい赤ちゃんいるんだねと言われました。
心配になり調べてみると、発達障害と出てきてさらに不安になりました。

[心配な点]
・空腹で泣かなくなった
・1人でずっと遊ぶ
・1人でいても平気
・声を出して笑うことが少ない
・呼びかけに応じない
・目があまり合わない、合わせようとするとそらされる
・私を母と認識していないと感じる
・クーイング はあるが人より物や天井に向かってが多い
・横抱きを嫌がる、反り返りが強い気がする

ただ、あやすと笑いますし、夫のことは大好きなようで、夫を見ると笑います。夫にはたまにクーイング で話しかけたりもしますし、私達の食事中バウンサーに座らせているとほぼ夫の方を見ています。私はチラ見程度で私を見て笑うことはほぼないです。
夫は3ヶ月から育休中で本当にたくさん話しかけたり、遊んでくれます。
とてもありがたいし、いいことだと思いますが、私は娘にとって空気のようで時々悲しくなります。

発達については今はまだ診断がつかないため、今しかできない育児を楽しむことが大切と思いますが、心配だし、なんだか申し訳ない気持ちで涙が出ることもあります。

同じような経験がある方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

たぬき

上の子が似た感じでした💦
完ミでしたが、ちょこちょこ飲みも出来ないのに4.5時間空いても130飲むか飲まないか、1日の総量が500あるかないかですごくストレスでした🫠
ちょうど4ヶ月健診で相談したら、体重は緩やかだけどグラフ内だし、満腹中枢があるから無理に飲ませるのは難しいよね、と理解して貰えて心配なの分かるけど定期的に体重測りながら4.5時間間隔で飲むだけ飲ませて、との指示でした😌🍼
何とかグラフから外れることなく大きくなってくれて今(2歳3ヶ月)も数ヶ月に1度体重測りながら様子見してます😌(今は偏食?気味で🫠笑)

クーイングは天井に向かってでしたし、抱っこすると明かりの方ばっかりみてすっごく背中反るし…と何度も自閉症の文字にぶち当たりました☺️
まだまだこの先の集団生活とかで分かることもあるかなとは思いますが、今のところは標準的な発達、人によってはもうそんなに喋れるの?お利口さんと言ってもらてます☺️

• りー

りー

うちも1日の総量が全然少なくとてもストレスです😭
    ただ今のところ成長曲線内だし、体重もなんとか増えてはいるので、大丈夫と思うようにします!
    お子さんたくさんおしゃべりされるんですね✨そんな日が来ることを楽しみに模索しながら子育てしていこうと思いました☺️
    ありがとうございます✨

• 11月13日
ママリ

参考になるかは分かりませんが、現在4ヶ月になったばかりの息子はお腹がすいてもほとんど泣くことはありません。なので時間であげています
完母なのですが、飲む時間が格段に短くなり、スケールで測っても今まで100程度は飲んでいたのが50位で終わってしまっています。1ヶ月での増加は17g/日でした。
4ヶ月検診で相談したのですが、発達曲線内にきちんと入っているし、緩やかながら増加しているため大丈夫との事でした。また、この時期になると自分で満腹だと分かりはじめてくる為、もしかしたら自分で調整しているのかも、との事でした

• りー

りー

そうなんですね😭体重も増えて成長曲線内ではありますが、私も4ヶ月検診で不安に思っていること相談してみようと思います!
    もし満腹で自分で調整しているのであれば少し安心です☺️
    ありがとうございます✨

• 11月13日
chi

似ているというか、ほぼ同じというか、私もずっとそれで悩んでいました💦

出生時は曲線の真ん中くらいで産まれ、今ではギリギリ入ってるかな…っていうレベルです。4ヶ月検診の時は1日増加量が9gでした🥺
それまでも小さいとずっと指摘されていてどんどん増加量が減り、曲線内にいるものの線がなだらかになっていったため、地域の育児相談や母乳相談にも数回お呼ばれし、相談対象でした💦

私もスプーンを試しましたが、量を稼ぐほどは飲めませんでした。4ヶ月の検診で小児科医に相談したところ離乳食行ってみよう!!と言われ、明日から4週目に入ります!離乳食も他の子に比べたら開始が早いから心配していましたが、スプーン飲みを少しずつだけど続けていたからか、スムーズに食べてくれています✌️体重を増やすほどスプーンで飲ませることはできませんでしたが、離乳食への移行は長女に比べてスムーズだったように感じます!

離乳食開始前から開始3週間で体重の増加も1日17gまで増えました!我が家も哺乳瓶拒否は相変わらずですが、赤ちゃんも人間だからそんなに器用にふたつの方法をしっかり習得できる子はほんの一握りだと言われて、諦めました!なんとなくストレスを感じていて母乳量も減ったように感じていたので今では逆にストレスフリーでおっぱいもじゃーじゃー出るようになりました🥰

しんどいですよね…お腹を痛めて産んでこちらは愛情を注いでいるつもりなのに飲んでもらえなかったり、笑ってくれなかったり…
でも赤ちゃんはママのことずっと見てきたからわからない子はいないよと助産師さんからも言われました。私自己肯定感劇的に低いですけど、笑ってくれた時のことだけを記憶して(笑)日々頑張っています!

長々と失礼しました💦💦

• りー

りー

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    夫に相談しても目は合うし、よく笑うし大丈夫、おっぱいだけならミルク作らなくていいし、哺乳瓶洗わなくていいから楽だ〜と言われました💦そう言われても私はとにかく心配で…
    4ヶ月から離乳食されて、体重も増えたとお聞きして希望が持てました☺️ストレスフリーでじゃーじゃーうらやましいです!!毎日毎日すごくストレスを感じているので、あまりストレスを溜めずにとりあえず4ヶ月検診まで様子をみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 11月13日
  • chi

chi

同じような人いると安心しますよね😮‍💨🧡
    わかります!周りの人が個性だとか言っててもそうは思えないですよね…でもそう思って普通だよと4ヶ月検診でも医師から言われました!

増えてますよ✌️大丈夫です!おっぱい+で離乳食なので、ちゃんと食べられて、体に問題がなければ増えるよと言われました!増えなかったら採血したり原因探そうねと言われています😊
    寒くなってきたのであったまるような飲み物飲みまくっておっぱい頑張りましょうね💪

• 11月13日
  • りー

りー

そうですね✨
    今日も相変わらず遊びのみでなかなか飲んでくれませんでしたが、少し遊んでから飲ませてみると無事寝ずに飲んでくれました!それだけで嬉しくて少し元気になりました😊
    おっぱいだけはなんとか飲んでくれるので今はそれを頼りに頑張ってみます✨
    あったかい飲み物いいですね🤗
    ありがとうございます☺️

• 11月13日
ママリ

うちの子と全く同じです😅
2ヶ月からミルクの量がどんどん減り、今では起きてる間は母乳もミルクも全く飲まなくなってしまいました。1日トータル500いけば良いところです。
起きてる時は絶対に飲んでくれないので、寝入り時と寝ながら指しゃぶりしているタイミングでミルクあげてます。完全に寝てしまっては飲まないので、ウトウトしてる時を狙って飲ませます。
体重が1日15グラムでしたら、そこまで心配する必要ないかと思います。
助産師さんにそう言われました。
ウチは10グラム切ってますので💦
機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ。ただ成長曲線内にとどまるようにここはママの頑張り次第です😂
夜中寝ていたいところ1〜2時間おきに必ず起きて授乳して精神的にも体力的にも辛いですが踏ん張り時かと思います😫

発達について気になられている点は、結構よく聞くことかなぁと私は感じました。うちも空腹で泣きませんし、1人で遊べます。
めちゃくちゃ笑わせようとした時しか声に出して笑いませんし、自分のタイミングでしか呼びかけ応じてくれません。
目が全く合わないことはないのでしたら大丈夫ではないでしょうか?
うちも横抱き嫌がりますよ。縦抱き大好きですが反ってキョロキョロしてます。
どの赤ちゃんもこんな感じかと😀

• りー

りー

同じと聞いてとても安心しました😭
    昨日100日の写真撮影でギャン泣きし、撮影中断…こんなに泣くのは大丈夫か?とまた落ち込んでいるところでした💦
    うちもウトウトしているところじゃないと絶対飲まないので、タイミングが難しく時間がかかり毎回疲れます…😂
    発達に関してもご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    今はまだ何も分からないので、娘の成長を楽しみにして、たくさん遊んでたくさんお出かけしたいと思います🤗
    ありがとうございます✨

• 11月15日