※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

嫁側実家同居の二世帯住宅です。今日旦那が「最初同居すっごく嫌だった…

嫁側実家同居の二世帯住宅です。
今日旦那が「最初同居すっごく嫌だったけど、気づいたら馴染んだ」と話してきて、とてもショックを受けてしまいました。
同居といっても片親で兄弟は家を出ているため、実母、私、旦那の3人暮らしです。
実母と旦那の生活サイクルがあまり合わないので、夜の数分くらいしか顔は合わせない日々も多いです。
同居前に、本当にいいのか?何度も聞いた上での同居だったので、納得した状態で始まった生活だと思っていました。
過去にも「同居してる俺、ほんと理解ある旦那だよね」「職場で同居のこと話したら驚かれたよ」とか言ってました。
嫌だったらマイホーム購入でもアパートでもいいよ、と何度も伝えています。

たまに伝えてくる同居嫌だったアピール、どう対処すればいいのでしょうか。
妊娠中でメンタルが弱っていて、いつものように受け止められず、すごくショックです。

嫌なら改善提案とか代案出してくれればいいのに、ただただ感想だけ伝えられて、どうすればいいの?傷付けばいいの?と疑問です。

コメント

Rmama♡

今後もそういう事言われるのであれば私なら家出ますかね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母を家に1人にしたくない気持ちが強すぎるのがいけないのでしょうね。親離れできてないよね。とよく旦那に言われます。
    中学からご飯作りはもちろん家事を一通り担当しているので、親離れはできているつもりですが、甘えているように見えているのでしょうか。

• 11月12日
  • Rmama♡

Rmama♡

実家近くで家を借りるとか…?
    私も旦那の親と同居ってなると嫌なので旦那さんの気持ちも分からなくはないです💧

でも同居前にちゃんと確認していますし、主さんの「ちゃんと同意の上だよね?」って気持ちもわかります😌

旦那さんとちゃんと話し合って住むところ決めた方が良さそうですね。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も逆だったら嫌ですw
    今が嫌って訳ではなく、嫌だったという過去のアピールなんですよね。
    現状は特に文句はないらしいです。

• 11月12日
パンダ

うちも嫁側同居です
もっと人数は多く弟もいますし全員で6人でした😖
一応二世帯にはなっていて家は廊下で繋がっていて食事お風呂は共同です。
うちの旦那も自分の育ちと違いすぎて最初は戸惑ったといっていましたが子供が産まれて「人手が多いのは本当に良かった。」と言ってくれました。
子供がいない自由にできる大人だけだとつい言ってしまうのかもしれないですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

居心地悪いのはしょうがないから、私がどれだけ寄り添えるか。になってくるんですかね。
    現状に不満はないようなので、なにも対応はできないのですが、嫌だったという過去の気持ちを受け止めてあげることが大事なんですかね。
    妊娠中の情緒不安定な嫁を責めて何が楽しいんだろう、と思ってしまいますが、、。

• 11月12日
  • パンダ

パンダ

私も上の子妊娠中に同居開始して最初に言われたのは「別の家として扱って欲しい」でした。
    旦那の家は特殊で両親共に働かず話もしない家でにぎやかな私の家とは正反対でした。
    今でもドッと盛り上がった時など「はぁ〜うるさい…」と漏らしたりもします😖それが私もすごい嫌です。こっちも気を遣いますよね…

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは義実家に比べたら子供に対して放任主義な感じで、干渉してこないし、1人で国内外問わずふらっと旅行に行くような親です。そのおかげで今は同居が成り立っているのかな、と思います。
    土日休みの私と旦那、平日休みの親、という二世帯住宅なので、かろうじて耐えられてるのかな、、。

• 11月12日
ゆめ

妊娠したら助かることも旦那さんに取って多いしあまり気にせず様子見でいいと思いますよ!!
最初嫌だったし馴染んだってむしろ褒め言葉です!😊
私は完全同居ですが最初嫌だったしむしろもっと嫌です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ家事が疎かになってくるので正直母がいるととてもありがたいです、、
    旦那も洗い物などはしてくれますが、してほしいタイミングにしてくれない時もあるので、、(旦那は一気に派、私はこまめに派)
    夫側同居より嫁側同居のほうが気楽なイメージですw
    もちろん人によりますが、男の人は女の人ほど周り気にしないだろうし、仕事してる限りいつでも逃げられるし、、、

• 11月13日
  • ゆめ

ゆめ

家事もだしこれからは子育てがあるので本当にガラッと生活が変わりますよ!
    家事はあくまでも自分のしたい時に自由に出来るけど子供産まれたら常に隣で離れられないからね😅😅
    お母さんも色々してくれてると思うので子供産まれたら旦那さん1人の時間とかもできてきたらありがたみがもっと増すと思います!2人で見るのは大変なので😅

• 11月14日

嫌なら出て行って?って言います。
同居いやなら自分が立派な家建てたら?できないなら同居嫌とか言える立場じゃないよね?
心入れ替えて謝って2度と言わないか、今日中に出て行くか選んで?
ってはっきりいいます。
そんなんいわれたら、完全に許せませんわ。
ママに謝れやって思う。マザコンなので私😂