※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

育児経験のない人が子守りをすることについて相談です。もうすぐ結婚記…

育児経験のない人が子守りをすることについて相談です。

もうすぐ結婚記念日で、その日は平日ですが旦那がすでに子供を義母に預かって頂く約束をして夕方どこかしらお店を予約してくれているそうなんですが、
義母は旦那を育てたわけですから安心できるのですが、

「その日は11時から預かるよ!夕方はちょっと私がいなくて〇〇(旦那の妹)がいるから!」と言われました。

旦那の妹は22歳のフリーター、ギャルです😅
可愛くて良い子だし、全然普通に仲良くしてくれているんですが、正直育児経験がない子が娘をみるのが不安があります。

恥ずかしながら私は結構神経質で、心配性でして職業柄もあって常に危険予知しながら過ごしてます。
例えば家では絶対転落リスクがあるところに子供を置かない(ソファとか、当たり前だけど。)
ベビーカーは平地や横断歩道で一時停止する際手を離さなくてもストッパーはかける(万が一風などで飛ばされて車道に出たら怖い)坂道は抱っこ紐にしてベビーカー乗せない
まだ4ヶ月で自らは動きませんが角がある家具、ガラス類の撤去、飲み込めるようなサイズのものが落ちてたりしないか朝はまず必ず掃除から始めて、床チェック。なにかを収納する際はこれはここにあっていいのか...?を常に考えるようにしています。歩くようになったらドアで指を詰めない対策もしなきゃいけないしキッチンに入れないようにする対策も検討してます。
少しの距離でも家に置いて出ることは絶対しないし、洗濯干すのに2階に上がる際も一緒に連れていき見えるとこにいてもらいます。とにかくなるべく目を離さない、もし家の中目をで離すことがあるとしたら安全確保は徹底してます。

夕方は黄昏泣きしたりして手が付けられないほど泣くこともあるし、夕方だけでもと育児経験のない子が1人で面倒を見ることに不安が出てしまいました💦なんなら正直見て欲しくないと思ってます...

旦那に相談しましたが。大丈夫やろ。の一言で終わってしまい、あんまり問い詰めてそんなに信用してないのか?ってなると関係性に傷もできてしまいそうであまり強く言えませんでした。

私が心配性すぎるんでしょうか...
生きて返してくれれば全然問題ないんですが最近寝返りしようと結構モゾモゾしてるので床の上でも動きが激しく移動することあるので寝かせる周囲の物には気をつけたいし、ソファとかにもし寝かせててそばを離れたら..なんてかんがえてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ神経質なのでわかります😭😭💦💦
預けている間、気になって楽しめないレベルです笑笑

なんかあったら、、、とか
思ってしまいますよね😭めっちゃわかります気持ち!!!

• モコ

モコ

最初の頃はとくに預けたくなくて、預けて出かけて夜寝かすの遅くなったりするのもすごく嫌で出かけても楽しめなくて😭それでも突然今から迎えに行くーって連絡がきて連れてかれて断れなかったり、預かるから1人時間過ごしなよ!って言ってくれるのは気遣ってくれてるのが分かるので嬉しいんですが正直心配になりすぎて結局楽しめないのでもう最初から家にいたいです😅それを意見できませんが、、

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます🥹
    結局預けても楽しめないから
    それなら一緒に連れて行くか、家でお祝いした方がいいですよね🥲🥲

• 11月12日

そこまで心配なら預けないです😅
預けなければよかったって後悔したくないですね…

ままり

心配ですね。
ディナーでなくて、ランチにしてはいかがですか?
もしくは、自宅でUberするとか。
旦那さんは、デートしたいんですかね。仲良しで羨ましいですが、私としては産後、子供が1番でして(^◇^;)
預けて、旦那と出かけるなんてしたことないです💦
旦那ぬ預けて行くことすら、不安で落ち着きませんでした笑笑

• モコ

モコ

今月旦那は1日も休みがなくて、その日だけ唯一午前中だけ仕事で午後は空くみたいですが、それも何時に帰れるか正直分からないから18時に予約したって言ってました💦
    ランチにしない?って打診はしました!考えるそうです!
    義母や義祖母預けてでかけることはよくありました。義母はまぁ2人育てて成人にしたわけだし、義祖母は孫が30人くらいいるので信用できるんですが、妹ちゃんはちょっとなぁ..と。。

• 11月12日
くらげ

私なら心配すぎて預けたくないです💦
どれくらいの時間義妹さんが1人で見るのかにもよるかもしれませんが。
義妹さんも子育て経験ないのに1人で見るの心配とか無いんでしょうか?
寝てるだけだから大丈夫ーとか軽く考えてそうで不安しかないです💦
ただ、旦那さんへの伝え方は難しいですね😣

• モコ

モコ

私も昨日それを言われて、え???ってなりました。
    義母+義妹なら安心だったんですが😅
    正直それなら家にいたいと思いましたがなんていおうかなぁ..と

• 11月12日
はじめてママリ🔰

神経質じゃないですが、絶対に嫌です😱
育児経験ないんですよね?
保育士さんとかならまだしも…
旦那さんは1人で赤ちゃん見れますか?
旦那さんが夕方の機嫌悪い子どもの対応できないなら「子どもがいる人が大変なのに、育児した人ない人がみるのめっちゃ大変じゃない?」みたいに言えそうですが…

ゆっくりできる時間を作ってくれようとする旦那さん素敵ですが心配で楽しめないですよね…
長時間離れるのまだ心配だし、楽しめないと思うから〜とか言って夕方には迎えに行くように相談してみるとか?

• モコ

モコ

保育士の友達がいて、いつも一緒に遊んでるみたいで、もしかしたらその子と一緒に見てくれるのかもしれないけれど確実じゃないので怖いです😭

結局断ることにしました!

• 11月12日
ママリ✨

育児経験とかの前に、そこまで不安なら絶対預けません!!
「信用してないのか?」と言われたら「当たり前だろ、育児経験もない、普段から見てるわけでもない、日本語も通じない子を預けられるか!"育児"に関しては全く信用してない!」と言います💦
それで機嫌悪くなられても事実だし、今後も預けたくないので。

はじめてのママリ🔰

子ども連れて行っちゃいけないところですか?じゃなければ連れて行きます。
私も預けたくないですね。

• モコ

モコ

基本飲食店とかに子供は連れていかないようにしてます💦
    迷惑かけちゃいけないので💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

育児経験してても全く気にしない人は気にしないですし、経験ないからこそ慎重に見てくれる人もいるのでそこはなんとも言えないですが、、

ただそこまで心配なら、預けないです!もしなんかあっても頼んだ側としては義妹さんを責めるわけにもいかないですし後悔しか残らないと思うので💦

RitaRico

私なら預けないです😭

私も母なら頼めますが、子供のいない姉夫婦には預けられないです💦
うちは特別、姉は精神疾患持ちで旦那さんは障害持ちなので息子が大泣きしたらどうなるか分からない怖さから必ず私か旦那がいる時にしか会わせないです🥺

子供にまだ手がかかる時期は結婚記念日でもお家で過ごすか子供連れOKなところに行きたいです😊
でも、夫婦で!と考えてくれる旦那さんは素敵です❣️

ママリ

11時からお願いできるならランチにするのはどうですか?!

それか、その日は諦めて別の日にするか。

義妹さん1人で見ている時に何かあったら🌀
それこそ関係性にヒビどころではないですよ…⚠️

赤ちゃんを守れるのはママだけです💡

ママリン

義実家に預けたら、ジュースやらまだ離乳食始めてもないのに勝手に自分の食べてるお菓子あげてて信じられない!!!

って怒ってる方をよくママリで見かけますね😅

人に預けたらこういう事もありえるし、、預けといて文句いうのも‥って言われるとそれまでなので、やはりましてや信用出来ない人には預けない方が良いかなと私は思いますね💦

心配症なので、子供が生まれてから今まで旦那以外に一度も預けた事ないです💦

• モコ

モコ

ジュースやお菓子に関してのことは普段の会話で極力3歳とかまであげたくないと伝えてるので大丈夫かとは思います😅
    義母はまだ40前半で若いので、勝手にあげちゃう姑あるあるについてもよく一緒に話すし、服とか買う時も趣味じゃないもの押し付けたくないからっていつもこれ買ってもいい?って聞いてくれるのでそこは信用してます!というのも旦那を産んだ時は姑から趣味じゃない服たくさん送り付けられて不快だったらしいです😅(笑)
    なので義母なら信用できて良かったんですが妹さんかぁ..って感じです😭

• 11月12日