※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が1歳7ヶ月の子供との断乳について悲しみを感じています。断乳後も涙が止まらず、精神的に辛い状況であり、周囲の理解が得られず悩んでいます。断乳の辛さを共感してほしいと相談しています。

【断乳】寂しくて、涙が止まりません…(長文です)

先週の土曜日の朝、最後のおっぱいをあげ、断乳しました。
2週間前からカレンダーにシールをはり、
この日になったらおっぱいバイバイね、と話していましたが、
飲ませながら私が号泣。上の子に、お母さんも泣いちゃう?と言われながら…

1歳7ヶ月、もう辞め時なのはわかってるんです。
でも子どもはおっぱい大好きで、暇になると自分で私の服をめくって飲みにきてました。
自分から、もういらないと言うまであげたかった…
でも、妊娠を希望していて、自分の年齢もあるし治療のため服薬しないとだから…
近々やめなきゃいけないなら、イヤイヤが本格化する前の今……と納得したはずなのに。。

断乳後最初の2日間は、実家に行っていたので日中欲しがられることはなく、
夜、「これぇ、これぇ!」…とおっぱいを指さして舌をペロペロする様子を見て涙。
「ごめんね、おっぱいバイバイしたよね」…とアンパンマンの絵を書いた絆創膏を貼った胸を見せたら、
すごく悲しそうに、バイバイ、バイバイと手を振ってくれました。
自宅に戻ってからは、寝起きに飲んでいた習慣が抜けず、毎朝この繰り返しです。

おっぱい欲しがられるたびに、私のメンタルが崩壊しそうです。
断乳、こんなに辛いって知ってたら母乳なんかあげなきゃよかった…そんな思いもチラッと頭をよぎりました。
でも、上の子には3ヶ月で母乳拒否されたため、この子には母乳飲んでもらえてうれしかった。
幸せだったよ、ありがとうの気持ちでいっぱいなんです。

断乳マッサージに通っては、このおっぱいもう二度と飲ませることはないんだな…と思い涙。
もしまた出産できても、この子とは違う…と思い涙。
涙涙で何も手につきません。きっとホルモンバランスのせいだ!…と思っているのですが、
自分メンタル弱すぎだろ、と冷静なときは自分に呆れています…

身近なママ友なんかは、噛まれて痛いから断乳!とか、
保育園前にさっぱり断乳!とか、そもそも完ミだった、とかで共感してもらえることがなく…
どうか厳しいご意見はご遠慮いただけると助かります。
断乳を経験された方、やっぱり辛かったですか?

コメント

私は上のこのときですが1歳前には断乳しました!

もう二人で大号泣しながら断乳しましたよ🤣
芸人さんの大島さんも断乳するとき泣いたらしいです!
みんな意外と泣きながら断乳する方多いんじゃないかな?

りん

1歳10ヶ月で断乳しました🙋🏻‍♀️
自然に卒乳を待とうと思いましたが断乳しなきゃいけなくなり急遽断乳しました。
わたしは全然辛くなかったです😌!
ただ未だにふとした瞬間にもう吸わないんだなあ、、、とかは思うし、あんなにおっぱいだいすきマンだったのに今近付けたら一切吸おうとしないからちょっぴり寂しくなったりはします!( 笑 )
でも成長だよな〜と思うので辛くはないですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    りんさんは辛くならなかったんですね…
    すごくうらやましいです😭
    私も、毎日欲しがられるのもさみしいけど、スッキリ忘れられるのもさみしくて…
    わがままですよね😅
    子どもの成長だと思って、私も成長したいと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じく1番上の子は、二人目希望のため、1歳7ヶ月で断乳しました。
2週間前くらいから、引っ越す予定があったので、新しいお家に行ったらおっぱいバイバイだよって言い聞かせました。
私も寂しくて寂しくて😭
娘も1週間位で落ち着いたので、そのタイミングで私も落ち着きました☺️
いま5歳ですが、当たり前におっぱいのことなんて覚えていません😂
妊娠を希望と言うことで、とても素敵な理由だと思うので、新しい家族が増えて娘さんがお姉ちゃんになる姿が見えることを励みに頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    1歳7ヶ月での断乳とのこと、ちょっと心強いです。
    1週間ですか…実は今日で断乳1週間なんですが、
    おっぱいを欲しがって泣くことはほとんどなくなり、
    でも時々、おっぱいを指さして、「バイバイ」って手を振るんです。
    どういう気持ちなのかはわかりませんが、私の心に穴があいたみたいになってます😮‍💨

お姉さんになる姿を励みに、とのお言葉、すごくうれしかったです。
    まだまた涙はかわきませんが…
    前向きにならねば!

• 11月11日