※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子に対する意地悪がひどくなり、怒りを感じています。上の子は嫉妬やストレスから行動しているようで、下の子に対する理解がまだ足りないようです。落ち着くのはいつになるでしょうか。

上の子の赤ちゃんへの意地悪について☝️

上の子2歳8ヶ月、下の子はた9ヶ月です。最近、上の子が下の子に対する意地悪が酷くなって来ました💦

上の子は保育園の中でもクラスの中で一番幼いです。言葉もまだ出ない(2語文少し)感じのやんちゃ坊主という感じ👦🏻

最近下の子を押したり、つかまり立ちしているのを振り落としたり...三輪車でのりあげたり...ちょっと目に余る感じになってきました💦

上の子はイヤイヤ期なのもありますし、下の子に対する嫉妬もあり、下の子に陰性感情あるのも理解できます。おもちゃを取られたり、自分の遊びを邪魔されるのが嫌なんだろうということも。

でも、あまりにも最近回数も度も過ぎて、私がかなり怒っています😮‍💨上の子にとっては余計にストレスだろうと思いつつ、やはり弱いものいじめが許せなくて...

泣いている下の子の様子を見せて、相手が痛いということを伝えたりはしていますが、まだまだ理解出来ていない感じです🥲そのうち落ち着くのでしょうか❓

コメント

ママリママ

私が子供の頃、妹によく手を出してたのでわかります。お母さんを独占する、何かよくわからない存在だと思ってたのを覚えてます。
弱いものいじめなんじゃなくて、年上からしたら、気づいたら謎の人間が急に現れて、お母さんを取った野郎だ!という反抗です。もう子供からしたらお母さん取られるは死活問題ですから必死になりますよ、あの手この手で!だって寂しいですし😭

この子は家族!と認識するにはかなり時間がかかって、3歳半くらいで妹を理解したそうです。

• 母ちゃん

母ちゃん

経験を教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

回答を見ていて、気づいたことがありました☝️私も2個下の妹がおり、今は仲良いものの小さい時は私も意地悪してたなと。なんだか分からないけど、嫌だなということしか私は覚えていないけど、嫉妬やなんかもあったかも知れません😞…。きっと、その時の自分が嫌だなという気持ちがあり、長男のやっていることを許せなかったような気がします😫

親の目が離れると(私が家事している等で離れていると)、よく手を出す気がします。近くにいて、やりそうだなと言う時に改めて声をかけたり、逆に下の子に「お兄ちゃんが遊んでるからダメだよ」と上の子を守る言い方をするとだいぶ減るなと、昨日1日感じたところです😂

それでも、ワンオペ育児が大半の現状なので、やはり防げないことはありますが、親が近くに居てあげることで、お互いを守れるので(上の子も手を出すことが決して嬉しいことでは無いと思うので)、できるだけ環境を整えることが大事かなと、気付かされました☺️

• 11月8日