※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています。夜泣きが多いため、夜間断乳中です。19時半就寝、0時1回目の授乳、4時2回目の授乳。睡眠時間が10時間以上でも断乳可能でしょうか?1回でも授乳した方が良いか悩んでいます。

生後8ヶ月になる男の子を完母で育てています。

夜泣きが多くて毎回おっぱいをあげていた為、
現在夜間断乳中です。
断乳といっても4〜5回あげていたのを2回まで
減らしているところです。
19時半就寝、0時1回目の授乳、4時2回目の授乳。
それ以外に泣いた際はだっこであやしています。

19時台就寝、6時起床。睡眠時間が10時間以上で
断乳って可能なのでしょうか??
1回でも授乳した方が良いのか悩んでいます😭

コメント

あくよう

離乳食は進んでいますか😳??
それの進み具合+体重の増え具合によってもあるかもですが、まだ夜間の断乳には早いのかなあ?と個人的には思いました💦

授乳が疲れてしまったらミルクに変える〜等をするのがいあかな?とも思います💦(あんまり変わらない気もしましたが疲れた時はミルクにしたりしてました😭)

すんごい体重が重くて成長曲線ギリギリ!とかなら『辞めても良いかな、、、?』と考えるかもですがかかりつけの小児科に相談とか一応するかもです💦
自分の子上2人が中々飲まない子で回数多いのに成長曲線いつも下ギリギリ〜って感じだったので😭💦同じ様な感じなら大変なんですが離乳食でガッツリ栄養取れる様になるくらいまではあと少し続けた方が良いかな?と思いました😭

お疲れ様です😭✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    離乳食はよく食べる子で進みはよい方だと思います。成長曲線はずーっと真ん中を維持して大きくなっています。

以前ママリで夜泣きが増えたといった質問をしたところ、夜間断乳が良いと聞きまして😅このくらいの月齢で始められたママも複数人いたので私もやってみようと行動しているのです😅
    19時台に寝た後は0時と4時の2回を目安に授乳、それ以外で泣いた場合はだっこやとんとんでやり過ごしています🙂

色々と私の説明が足りなくてすみませんでした💦

• 11月5日
  • あくよう

あくよう

確かに夜泣きは断乳すると一気に寝る様になります!^ ^
    なんですがその分起きている間の食事で栄養摂っていかないとなので離乳食後期くらいからかな〜?ってイメージがあったのですが大きい子なら確かに離乳食たくさん食べたりもするのでいけるかもですね^ ^🍴

もうやっているかもなんですが、19時の就寝はトントンだけで寝かせてますか😳?
    私は寝かしつけの時毎回授乳しながら〜で寝かしてたんですが、それだと夜中の授乳を辞めても結構頻繁に起きたり〜だったのでもし19時の就寝時にあげていたらそこから添い寝だけにする〜にするとスムーズに行く気がします^ ^

↑この時準備の代わりにストローでミルク(飲んでくれない子は牛乳)をあげてから寝かせるとお腹もいっぱいになるしストローで飲むからか寝ぼけて口が授乳の口になってたり〜とかもなかったので良かったらぜひ😊✨

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

3回食になったらまた睡眠にも良い影響が出る事を祈ります🙏♡
    食べる量が増えてぐっすり寝てくれると良いなあ😌

ストローでミルクは初耳です‼️
    哺乳瓶拒否でミルクは諦めていたのでその手があったか‼️と感激です🤩

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

18時〜19時就寝
6時〜7時起床で授乳なしでした😊最近は夜泣きで4時頃飲ませてますが🤣🤣
特に問題なかったですよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

わあ、すごい🥺⭐️
    たくさん寝れる子なんですね🥺❣️
    1回はあげた方が良いのかな?と思っていたので安心しました😌

• 11月6日