※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の女の子 悩みが尽きません!何か良い経験談、アドバイスなど頂…

4歳7ヶ月の女の子 悩みが尽きません!何か良い経験談、アドバイスなど頂きたいです

①吸い食べがずーっと直らない⚠️
確か、離乳食の頃から吸い食べをしていたと思います。
固形物を食べるようになっても直らず、吸い食べをする度に「モグモグ」「かみかみ」と噛むように声掛けをしてきました。でも3歳になっても4歳になっても吸い食べがいまだに全然!!直りません。健診の時にも歯科で相談してきましたが、「硬いもの(レンコンやごぼうや煎餅など)を食べさせて噛む練習をしてください」「噛んでたべようねと声掛けをしてください」とゆうような返答で終わっています。
これまでご飯で吸ってるたびにすぐに声をかけ続けてます。
今現在でも「吸わないよー。しっかり噛んで噛んで」と毎日毎回声掛けし続けて、正直もう私が疲れてます。笑 
それくらいこれまでやってきてます。噛んで、と声をかけた時は何度か噛む動作はするのですが、またすぐに見るとすでに吸ってます。前歯の裏に食べ物を置いて食べ物のエキスを吸うような感じです。吸ってることでなかなか飲み込まずずーっと口の中に残り一口飲み込むのが遅すぎます!!さらに最近思い始めたのは、「噛んで」と声掛けして噛むと、普通は食べる時は奥歯で食べ物を噛んで潰して小さくして飲み込むと思いますが、うちの子は前歯で噛んでいるんです。
なのでチキンとかお肉とか歯に挟まりやすい食べ物を食べると特にですが歯を見ると前歯の歯間にみごとにずらーっと食べ物が詰まってます。それもすごく汚いです😮‍💨
前歯で噛んでいることに気づいてからは、「奥に持って行って奥歯で噛む」ということを教えているのですが 奥歯で噛む というのがよく分からないのか?奥歯に持って行き方が分からないのか?何が繋がらないのかも定かでありませんがうまく出来ていないんです。ほんとに食べるの下手くそだなとすごく思う感じです😓もちろん硬いものは噛む動作はします(それも前歯で噛んでいるかも知れませんが)。お煎餅もおやつも好きなものは食べるのもすごく早いです。食べ物に食べられないものが多いわけでもありません。むしろほぼないと思います。小さい頃から食いしん坊で食い意地がすごかったです。ですが噛まないんです。正直ご飯の時間がしんどいです😮‍💨保育園の担任にも相談したことありますが、担任が怖いのか?見られている時は噛む、見ていないと分かっている時には吸っている とのことでした。

②ご飯食べるのが遅すぎる 集中力なさすぎる⚠️
上記のように吸い食べをしているから遅いのはすごくあります。それとは別として、食べるのが遅いので最近は小さい時計を目の前に置いて30分で食べるように、としています。(12からスタートしたから6までに頑張ろう!という感じ)
ですが、何のことない30分すぎてもまだ半分も終わってないことなんてザラです。この前なんて1時間で4口しか食べていませんでした。ご飯は基本1時間はかかることが多いです。数日前の朝ごはんの納豆ご飯(本人希望)、ほうれん草の胡麻和え少量、さつまいもの甘煮少量 でしたがそれでも50分かかりました。ちなみにご飯の量は多くないです。食べるのが遅いの分かっているので多めにはしていません。
最近は納豆ご飯が好きで納豆なら健康にも良いし好きでちゃんと食べられるなら良いやと思って納豆ご飯をしてあげることが多いです。納豆ご飯だけは食べるのそこそこ早いですが、おかずは変わらず遅すぎます。ご飯とおかずを一緒に食べること、交互に食べることもあまりしません。ご飯と一緒に食べるよ と声かけてもしません。納豆ご飯だけを先に食べ、「納豆ご飯おかわり」と言います。なので「全部約束の時間に食べ終わったらおかわりねー」とまず説明します。その時には本人も納得して他のおかずにも手をつけ始めますがそのおかずが一向に食べ終わらず。もちろん約束の時間に食べ終わることなんてそうそうありません!!約束が守れなかった時は「もうおかわりする時間ないよ」と説明しますが そうするとすぐに拗ねて怒り泣きます。
「時間すぎても頑張って食べてたらおかわりあげるよ」と言っていてもほんとに食べ終わらないんです。頑張って食べないんです。笑 全く進まないんです💧
そのくせおかわり出来なかったらギャーギャー泣きます。
遅すぎて手伝ったりもしますがなんせ1口飲み込むのが遅すぎて。おかわりさせる時間もこっちにはありません!!
ご飯を食べる時の集中力もありません。
椅子が低く食べにくいので、椅子に高さ出しのクッションを敷いてそこに座って食べてますが、食べる時の姿勢も背骨が横に曲がったような状態で体を斜めにしていたり、足はあぐらをかいていたり、足を椅子の横に出してほとんど横向いている状態の姿勢になったり 肘をついて食べていたり。とにかくじっとできません。(ちなみにこの集中力の無さは年長の兄も同様)これらもその都度声をかけています。1食食べ終わるうちに何度も何度も色々な声掛けをしています💧何度も声かけしていると本人も怒る時がありそこから拗ねてぐずることも多々あります。ほんとにすぐ拗ねます!ちょっと怒られたり注意されたらすぐ拗ねてどっか行ったり泣いたり。ご飯の食べる速さは吸い食べが直ればもう少し早いとは思いますが。

③我儘っぷりがひどい⚠️
上記のように約束は守らない、守れなかったから出来ないことがあると泣き叫んで逆ギレする。ドアやモノを叩いたり投げたりしてモノに当たる。癇癪のようになりおもちゃを投げることもあります。おもちゃを出したら出しっぱなしで片付けない。片付け終わったら公園行くよ〜と声かけても 「○○(兄)も片付けて!」「○○も遊んでたし!!」と言って人のせいにばかりして片付け始めません。
兄が出して遊んだおもちゃが無くてもそう言います。
片付けられないなら出さないで と言うこともありますがそうゆう時には「片付けるし」と言って出し、片付ける時間になると また関係ない兄を巻き込み 兄のせいにして片付けずという繰り返しです。
外食するときには「食べに行く!お腹すいたぁ😫」とフニャフニャ言い、食べに行くとまたいつものなかなか食べないやつです。手も止まり一口入れたと思ったら1口がものすごく少ないです。そしてその少ない一口も飲み込むのが遅い。ちゅっちゅ吸い食べ。ラーメン屋では麺二本を1口に入れてる感じです。これでは日が暮れます。食べないのでデザートについてきたプリンも食べれないことを話すとまた大声でギャーギャー泣き叫びます。「食べるの?食べないの?」と優しく聞いても 無視 です。何も答えず黙ってます。なのでまた 兄が残っているラーメンとプリンを食べようとすると拗ねて不機嫌になって泣きます。食べるか食べないかも答えず話になりません。笑 切り替えるのに時間もかかります。手伝ってなんとか残りの分だけ食べ終えましたが。今日も遅すぎて後からきた子連れの家族がごちそうさまでしたー!と子供の声が聞こえ先に食べ終えて帰っていく始末。その間うちのお嬢はギャーギャー大声で泣いてました。

コメント