※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳したいが、旦那の協力が得られず、寝たいとの相談。1歳2ヶ月の子供で、夜中1回授乳。断乳を再チャレンジし、成功した経験を共有してほしい。

夜間断乳したいのですが旦那の協力が得られません。
(土曜は頑張れるけど他の曜日は次の日仕事だから無理、とのこと。)

どうしたらいいでしょうか?
いい加減、夜通し寝たいです。

ちなみにこんな子です。

・離乳食、おやつともによく食べる。
・日中の授乳2〜3回+夜中1回
・水分あまり取らない(ストロー飲みできず、スプーンで数口、調子良いときコップ飲み)
・基本セルフねんね(逆に抱っこや授乳、トントンでの寝かしつけ不可)、一時保育では抱っこやおんぶで寝たとのこと

もうとにかく寝たい。夜通し寝たいです。
もうすぐ1歳2ヶ月。私的に十分頑張ったと思います。
3週間前に一度試みたんですが、トライ2日目に熱発したため断念しました。
今回こそ、絶対成功させたい。

できれば同じくらいの月齢〜で成功された方のアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

星

下の子がそんなかんじで、うちも旦那忙しくて普通の土日だと、厳しかったので年末にしました!
なので一歳5ヶ月なっての年末年始にやりましたよ!

それまでに日中の授乳はなくすようにしました!

うちも2時間しないで毎日起きる
私疲れて添い乳でした💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり年末年始が無難ですかね。。あと2ヶ月ですね。。

あなさんは夜間だけではなく完全に断乳を目指されていたのですか?
    良かったら日中の授乳の無くし方も教えていただけないでしょうか?💦

• 11月3日
  • 星

2人とも完母で1人目は一歳迎えてすぐ、自然に卒乳で
    こんなに2人目飲むの?って感じでした。

夜断乳も、考えましたが、ご飯よく食べるし、日中飲める、寝る前飲めるじゃ、わけわからなくなるかなと(子どもが)
    それなら一気に断乳と決めました。

日中は朝起きたらすぐご飯!
    うちは上の子いるので早いと6時半に起きちゃうので、7時前にご飯のときとかは公園前にベビーせんべいたべさせたりしました。

10時に公園なり児童館にいく。
    11時半に帰ってすぐご飯
    疲れてるので食べたらすぐ寝かせる
    15時おやつ
    18時ご飯
    19時お風呂
    20時授乳寝かせるにしました。

私は寝かしつけは授乳はリビングでして、寝室は寝るだけにしました!

とりあえず日中は飲める暇を与えない!
    家にいるとどうしてもほしがるので、でかけるようにしてました。

旦那さんもやはり仕事あるので疲れるのもあるので年末年始が一番楽かもです😥

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!😭

確かに、混乱しそうですよね。。
    日中はできれば卒乳で、、と思ってたんですが、子どものこと考えると自分勝手ですよね💧
    私も年末に、完全に断乳の方向で考えてみようと思います。

家にいると欲しがるのわかります😭

寝る前はリビングで授乳されていたとのことですが、この授乳も夜間断乳のときに無くす感じでしょうか?

事故で腰やられたのですね💦
    大変でしたね。。
    それは何ヶ月くらいのときですか?(差し支え無ければ🙇‍♀️)

• 11月3日
  • 星

うちの子は特に混乱しそうで😥
    なんでさっきは飲めたのにって怒るタイプで😂

そのときは夜間断乳はなしです!
    とりあえずトントンで寝かせれるようにして、よる1時間とかで起きたらトントンして寝かせる
    夜中の1時頃から頻繁におきたら添い乳してました。

事故にあったのは一歳3ヶ月のときでした!
    このまま断乳したかったけど、抱っこで夜中起きたときの対応がつらくてまた添い乳になってで😂
    12月半ばくらいから毎日28日でおっぱいバイバイよと言いきかせました!
    28日の、夜最後の授乳にしてバイバイよと言って乳首に絆創膏貼って隠しました!

そこから旦那と交換でした!泣いても泣いてもグッと堪えて旦那にたくしました。

いつのまにか疲れて泣き疲れて寝て、その日夜中2回とか起きました鎌、隣で添い寝で、トントンしたら寝てくれました。
    胸は触るけど、絆創膏みて諦めてました。
    私は先輩からのアドバイスで絆創膏に鬼👹の絵をかきました。

妹も甥っ子同じ月齢のとき絆創膏貼って断乳でした。
    甥っ子はもっと執着あったので、妹はお風呂も一緒に入らず日中はさらしまいてました!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

本当に詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も混乱して怒りそうです、、💧

うちはトントンが効かないので、抱っこやお茶おやつでごまかせなければうちも添い乳になりそうです。

1歳3ヶ月の頃は、まだタイミングじゃなかったんですね。
    子どものタイミングがあるって言いますよね。

数日前から言い聞かせる、乳首に絆創膏貼って👹描く、はやってみようと思います!
    絆創膏みてめっちゃキレながらギャン泣きして叩かれるのが目に見えますが😭

いつか乗り越えるか、寝不足耐え続けるかですもんね。。
    がんばります😣

• 11月3日
  • 星

頑張ってみてください!
    私は絆創膏は効果ありました!
    え?え?😟って顔してないないって言ってたので!

あとは泣いてもママが、グッと堪えることですかね💦💦

頑張ってください!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

え?え?ないないって可愛い過ぎますね😢

私が耐えないと、それまでの子どもの頑張りが可哀想ですもんね、、

頑張ります!😣

• 11月3日
ママリ

2人目は1歳5ヶ月でしました🌼
泣いても抱っことトントンだけ。セルフねんねしか寝れないなら放置します🤣
絶対にあげない。10日経てばギャンギャン泣くことも無く、寝てくれましたよ😁
夜勤なので2人とも夜間断乳は1人でしました。

• ママリ

ママリ

元々セルフねんねだと、もう放置するしかないですよね💦
    10日ですか、、😱
    がんばります、、😣

• 11月3日