※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が意地悪だと感じる瞬間や、状況理解が難しいと感じることがありますか?周りの子供との違いに戸惑いを感じることも。同じような経験をした方いますか?周りからはうるさい子だと思われているか心配です。

自分の子供に意地悪いなぁーと思うことありますか?

習い事でそう感じることがよくあります

独占欲が強かったり
他人に手厳しいです

周りの子が良くないこととか、ルール(暗黙のルール含む)と違うことすると凄い指摘します。

順番待ちで自分もお友達の背中を押すような素ぶりしてたのに、自分がされた時には「押さないで!」「先生ー〇〇くんが押した!」と超不機嫌顔に…。

アスレチックを1周して遊ぶ流れがあるのを、他の子が途中で離脱して好きな所を繰り返し遊んでると「違うよ!グルッとあっちいってからだよ!」と指摘。

おもちゃが出されると、お気に入りのものを3個くらい手に取って独り占めしたり。

意地悪いなーとかうるさいなーと感じます。
言語理解は平均的ですが状況理解は平均以下です。

なので説明するのに苦労します。

同じようなお子さんいますか?
また周りからみたらうるさい子だなと思われるのでしょうか?

コメント

うちもそんな感じです!
自分もそうなのに人には
「やり方違うよ!こうしてからだよ!」とか…
自分もさっき押したくせに押されると「ママー○○が押した」とかいちいち大声で…
すっごい聞いててイライラします💦
「自分も出来てないじゃん!」
「自分だって叩いてんじゃん!」
って言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押したら危ないよね〜。〇〇も推してたから、押されても仕方ないね〜。って言うとスンッ😐てなります笑
    声デカいし本当、イライラです😓

• 11月3日

退会ユーザー

めっちゃわかります!
    いちいち声デカいし、すぐムンつけるしイライラします😢

• 11月3日
ままり

ありますね〜。
何歳かにもよりますけど、年齢が上がればその矛盾点も周りからもどんどん言われるようになってくるので認識していくと思いますよ😂
私が見てる場であれば、言い方のアドバイスとかそれって意地悪だと思うよとか子供がわかりやすいように我が子に伝えますが、私が見てない集団の場では周りの友達に指摘されて学べば良いと思ってます。そのための集団でもありますからね。
人に嫌なことばっかり言ってたら、誰もあなたと遊びたいと思わなくなるよ。遊びたくないって言われるようになるよっていうことも伝えてます。笑

うるさい子だと思われると思いますよ😂うちの子もそう言うこと言ってる時は思われてると思います。完全に自己中だしその通りなので仕方ないですよね😂
小学生でも続き、友達からの態度に悩むようになったときにはそのような行動の積み重ねで友達がいなくなることもあるんだよって態度を改められるようなきっかけになる言葉はかけて学ばせていくと良いのかなと思っています。
まだ年中なので、それぞれがそれぞれの欲のままに遊んでる感は否めないので小学校に入ってからが勝負というか、、、本気で気にしていかなきゃいけないかなぁと思っています。
周りからどんな態度をとられても気にしない性格であれば、ちょっと指摘程度でガミガミは言わないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはいま年少なので自我が出過ぎなのも仕方ないかなとは思います。
    自分が近くにいれば指摘できますが、習い事中は声が届かないので見ながらイライラしてます。

田舎なので地区の小学校は1学年1クラスで、人間関係ちゃんとしないと卒業までしんどそうだなと思ってしまいます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

息子ではないのですが、、息子が通うサッカースクールにそんな感じのお子さんがいます🥺💦
その子は小学1年生なのですが
「早くこっちパス!!」「ゴール守れって!!」「違うこっち!!」など周りへの指示がすごくて、入会してからそんなに経ってないのにコーチにも馴れ馴れしく周りも皆引いてる感じです😂😂(自分ができてるならまだしも、その子も全くできていないので😂)

うるさい子だなというのは少なからず思われてる気はします…💦たまーに自我が出るくらいならそんな思わないんですけどね😭
お友達関係は特に問題ないのでしょうか?仲良くやれてるならいいのかな、、と思いますが正直トラブルになってもおかしくなさそうな気もします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では仲良くやれてるみたいです。年少なのでまだ周りの子も自我が出る感じで、紛れてるんだと思います😅

• 11月3日