※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子育て中に怒りや叱責が多く、後悔や自己嫌悪が強い女性が、自分も毒親なのではないかと悩んでいます。

自分が毒親なんじゃないかと感じます。もうすぐ4歳と1歳4ヶ月の兄弟を育てています。今は下の子の育休中で来春復職予定です。 自分自身、毒親育ちです。(目の前でほぼ毎日夫婦喧嘩、父から母への暴力、母の家出など)
こどもを産んでから疎遠にしてます。会うと自己肯定感下がるので…

それはさておき、カウンセリングを受けたり本で勉強したり(嫌われる勇気など)して、今の自分は親の影響ではなく自分の責任と切り分けて考えられるようになりました。(アダルトチルドレンだなとは感じてます、矛盾してますが)

本題ですが、もともとキャパの狭い私は毎日の子育てで余裕がありません…。もちろん楽しんで子育てをできている時もあります。土日は家族でたくさん遊びます。夫婦仲も良いです。しかし、以下のような行動言動が「自分も毒親なのではないか」と考えてしまいます。

怒ると怒鳴ってしまうことがある(かなりヤンキー口調で)
必要以上に叱責してしまうことがある
日常的ではないがこどもを叩いてしまうことがある
生理前など機嫌が悪すぎる時は物に当たる、こどもを無視する、冷たくする
夜など疲れてしまった時は携帯片手にこどもの相手をしてしまう

などです。
してしまった後は反省や後悔、自己嫌悪がひどいです…。

子育てしてればイライラする、怒ることは誰にでもあると思っていますが、私はそれ以上なのではないかと落ち込みます。

自分の親(毒親)のせいにはしてません。そこはもう断ち切っているので親のせいだ!とは思いません。

取り止めのない内容ですが、客観的に見て皆様はどう思われますでしょうか?みなさんはどのように子育てされているのでしょうか…。

コメント

4KIDSmama

ものすごく共感します🥺🥺🥺
キャパオーバーの時は何しても駄目でした🥲
子供たちが保育園行きかけて自分時間取れるようになって来てやっと少しずつ落ち着いてきたかなと思います🤔
それでも日常でイライラはついてまわるので車で爆音で歌います🙃何かしらで発散しないと自分が潰れちゃいそうで😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんには頼れませんか?
叩いたり、すぐ物に当たったりしていると子供もビクビクしてしまうし負の連鎖です。
心療内科受診するのも手だと思います。

毒親...とまでは思いませんが、
ヤンキー口調、叩いてしまう、子供や物に当たるという部分は子どもの成長に影響が出そうなのでそこは感情を抑えられるといいかなと思いました😢

低用量ピルなどはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

生理前に機嫌が悪くなるのを分かってるなら、それは対処できそうかな?と思いました☺️
婦人科を受診して、ピルを使ったり漢方を使ったり。
あと、漢方でも婦人科系に効く薬もあります。

あと、イライラに効く漢方(私は数分で効きます)もあるのでそういうものを使ってみるとかもいいかな?と思います☺️

本当に毎日大変ですよね。子育てお疲れさまです😊

はじめてのママリ🔰

こりんさんこんばんは。

とても共感したのでコメントさせていただきました。
私が今それで悩んでます。
自分が毒親なんじゃないかって。
行動言動が本当に似てて自分のようです。
上の子は5歳、もう記憶に残る歳なので私のことを怯えたりするんだろうな、素直に伝えてくれないのも私のことを気にしてるからなんだろうなとか考えたらきりが無いです。
生まれ変わるなら私なんて母親にならないと思うくらい、子供を傷つけるなら母親になんてならなくていいと思います。
今どうしたらいいのかわからず、ただただ寝た後に泣くことしかできないです。
旦那は出張中で相談もしてなくて一人で抱え込んでるのもしんどいのだと思います。
ただ、このように悩んでいる方がいるだけで少し楽になったというか、こんなんじゃだめだ、ちゃんと向き合わないとと思えました。