※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
家族・旦那

【義理の父の葬儀に参列するか悩んでいます】至急です!今朝義理の父が亡…

【義理の父の葬儀に参列するか悩んでいます】

至急です!今朝義理の父が亡くなりました。
私は大阪に住んでおり旦那の実家は北海道です。顔合わせと結婚式だけの2回しか会わないくらいの疎遠な関係でした。
今夜から旦那は北海道に飛ぶといっておりますが1歳4ヶ月の息子を連れていくのを悩んでます‥。なんなら旦那は私と息子は来なくていいと言ってます。
ただ私にとっても父であることにはかわりなく、子供の祖父なのでできたら参列しなくてはと思ってますが、正直息子の面倒をみながらお葬式の準備等するのは無理だろうと思います。そして逆に騒がしくしてご迷惑になるのでは‥とも思います。
義母はすでに亡くなっており、私の実家もさらに遠方。頼れる方がいません。
そういったご経験がある方いらっしゃいましたらどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お葬式の準備はできないかもしれませんが、お子さんおじいちゃんに会わせたいな、と私なら思います。
お義母さんも亡くなられてるなら、尚更ご主人のそばで、ご主人やお義父さんが寂しくないよう一緒にいてあげたいですよね。
旦那のお祖父さんが亡くなった時、生後5ヶ月で関西から九州までは行きました。行かない理由より行ける方法探します。

はじめてのママリ🔰

義祖母や義父の葬儀に子連れ経験済みです。
義祖母の時は1歳3歳、
義父は3歳5歳で夫が喪主でした。
正直、何とかなります。
正直、多少騒いでも平気です😅大泣きしたら退出すればいいし、多少なら場が和みます😂笑笑

わたしは夫についていたかったの一心でした。
わたしたちにとっては疎遠な他人でも、夫にとっては肉親です。
義父だから、祖父だから参列しなきゃとかではなくて、
ご主人が本気で一人で大丈夫なら送り出すし、自分が心配ならついていきます☺️

はじめてのママリ🔰

疎遠なら旦那さんだけ行ってもらいます💦私なら😂
大阪から北海道と遠方だし、1歳の子を飛行機で連れていくだけで大変かなって思います💧
旦那さんもそう言ってくれてるので💦

ちゃむ

生後1か月の時と1歳6か月の時に札幌と旭川でお葬式に参加してます

北海道のお葬式って結構アットホームな感じなので、大変なことはあまりまりませんでした
式の準備もそんな大掛かりなものはないと思います
本州のお葬式と若干流れが違う気がします🤔
宗派にもよりますがお経の時にぐずったらすぐ離脱できるよう端っこの席や通路側の席に座ってればなんとかなります

葬儀場はおむつ替えがないところが多いので、袋多めに持参するといいと思います
旦那さんは泊まり込みになるかと思いますが、いのりさんとお子さんは近くのホテルとって参加してもいいと思います
あと火葬場は待ち時間長いのですが、キッズスペースがあったりと結構お子さんに優しかったです

旦那さんも今は大丈夫と言ってるますが、きっとそばにいてくれた方がありがたいと思います

コアラ

私は下の子が2ヶ月の時に義祖母(認知症になってからで3度ほどしか会ってません)の葬儀に参列しました。
距離で言うと車で2時間でした。

子どもがいてなにもできないし、騒ぐことしか出来ないし葬儀中に途中退出も多かったです。
それよりも主人にとってかけがえない存在が亡くなったのは事実で、誰が支えるかと言えば妻だと思い行きました。
火葬中も親戚の方から辛い気持ちは変わらないけど、子どもを見ると心が和むねありがとう。と言われました。
葬儀屋の方も子どもを理解してくれていますし、子どもがいるといないとじゃ雰囲気が全然違うからいて助かりますとも言ってくださいました。

私なら騒がしかろうが、家族にはそばにいて欲しいと思います。
「辛いから来て」なんて、誰も言わないので🥲
それが両親ならばさらに辛いでしょうし、強がっているなら強がらなくていいとも、声掛けしたいです。
ご主人が本気でどうしても一人で行きたいと言うなら一人で送り出します。気を使っている様子なら着いていきます。

私の意見なのでご参考程度に🙏

ゆゆゆ

まずはご冥福をお祈りいたします。

私も行きます。
お祝い事と違って葬儀は本当に最後なので、義父にも孫を、孫にも祖父を会わせてあげたい。
何より夫の側にいたいなと思います。
準備などは何もできなくても良いし、親族のしきたりなどあるかもしれないのでその場その場でできることがあればすれば良いです。

上の方の、行けない理由より行ける方法を探す、がとても良い言葉だなと思いました。

騒がしくなる云々は気にする必要ないです☺️
上の子1歳の時
上の子2歳&妊娠中
上の子4歳、下1歳の時に参列していますが、他にも親族はいましたし家族葬や身近な親族のみだったので最期のお別れが出来ました。

疎遠だったからと言っても父が亡くなるのは大きいと思います。
ご主人は一人っ子ですか?兄弟はいますか?
参列しなくても供花、お供え物(孫名義)の手続きは必要かと思いますし、葬儀費用は誰がどのように負担するのか、必要な手続きはあるのかなど…

いのり

みなさんたくさんのご意見ありがとうございいます。
一斉のお返事にさせていただきますが申し訳ありません🙇

みなさんのご意見をきいて、やはりお義父さんとは最後になるので、一緒に行くべきだと思い、旦那にやっぱりみんなで行こうと言いました。

ですが旦那は、実家はライフラインがとまってる状態のゴミ屋敷で入れないし、葬儀を行う場所は過疎集落で周辺に宿泊施設がない、大人だけならなんとかなるけど子供のことを考えていろいろ手配するのは大変だし、俺も動きづらいから本当に来なくて大丈夫だよと言われました。
むしろ1週間ほど北海道にいることになると思うからその間のワンオペ育児を気にしてくれます‥お父さん亡くなったばかりで辛いのに心苦しいです‥。

なので、参列すべきだとは重々承知ですが、旦那とも相談して今回行かないことにしました。
あらためて四十九日で日程合わせてしっかり弔おうと思います。
そして旦那のそばにいれませんが、帰ってきたらゆっくり話を聞いて寄り添いたいと思います。

Iku

もうご主人行ってるのであれば、
むこうで話をつけてもらって今回は行かず、
日を改めてご家族でお参りされてはいかがですか?
大阪から北海道、お子さん連れてひとりで移動大変だと思いますし
いまの場所でお義父さまのこと想ってるだけでも、良いのかなって思いました