※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

息子の友達が無断で家に来て困っています。友達のルールや連れてくるタイミングについてどう説明すべきか悩んでいます。

息子の友達が家に来た時の対応に困ります。
皆さんに3つほどお聞きしたいです。
乱雑な長文になりますが、よければご意見聞かせて下さい。

今日、息子と近所の同級生のお友達が一緒に公園で遊んでいたのですが、11時過ぎに息子が無断で家へ連れてきて、自分の家のように平気で息子とリビングでくつろいでるんです。

その子が外の水道で足を洗ったので、息子が家のバスタオルを貸したり、「お菓子食べる?」と、無断でお菓子パーティーを始めようとしたりして…。

タオルについては何も言いませんでしたが、お菓子はもうすぐお昼ご飯だからやめて、と止めました。

お昼ご飯の支度をしてたら息子がお腹空いたー早くお昼ご飯にしようーと言ったので、遊ぶのが終わってからね。と話しました。

お友達にはお昼だから、一度お家に帰ってねーと12時になったら言うつもりでしたが、いたたまれなくなったのか、その前に「俺帰るわ」と長男に言って、長男も「あ、帰る?じゃあね」って感じであっさりしてて…

お邪魔しましたもなしに出ていってしまったので、私も何も言えなくて。遠回しに早く帰れと圧をかけたような感じになってしまったのではないかとモヤモヤしてます。

その子も決して失礼な子ではなく、普段は挨拶もちゃんとできるし、とても優しい子なのですが…

親同士の関わりはほとんどありません。その子が我が家のように家へ上がって来たらどう対応するべきなのでしょう?
お邪魔します、お邪魔しましたもなしに当然のような顔で出入りしますが、息子の友達として注意せず「あ、いらっしゃーい」って感じで受け入れるべきでしょうか?

我が家は旦那が三交替の不定休なので、土日の昼間でも家で騒がれると困る時もあるし、次男もまだ年少で眠れそうならお昼寝させますし、時には家がぐちゃぐちゃだったり、まだ寝巻きのままだったり、忙しくて気が回らないこともあり、いつでもこころよく迎え入れてあげられる訳ではなくて。

何度も息子に無断で急に友達を連れてこないでと話してはいるのですが、なぜか「いいよいいよ、上がってー😄」と連れてきてしまいます。
せてめ玄関で家で遊んでいいかダメか聞いて欲しい😭
お友達の前で叱るのは可哀想なので避けてますが…皆さん、お家で遊んで良いときダメな時のルールはお子さんにどう説明してますか?

また、連れてきてほしくないタイミングで子供が友達を連れてきたら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年齢の女の子を持つ母です。去年我が家も同じ状況でした😅
子供たち、まだそこら辺わからないんだと思います。いまだに連れ込もうとする時あります。
小学生になった途端に、そのような行為が目立ち、娘に個別で何度も話したんですがダメで。
なので最近は、その時に友達と娘に向かってもう普通に言いますね。
このタイプはそうやって学んでいくと思うので。
親が事前に言ったって、遊びたい心理が先に働いてしまうので友達と一緒になると何故か伝えたこと全部飛んで「うちで遊ぼう!」ってなってます。笑
なので2人に対して「あんた達、ご飯前にお菓子なんか食べるんじゃなーい!」
「昼ごはん食べ終わってからまた遊びな!」
「今日は家無理だから外で遊んできなー!」
といいます。

みんな「はーい」と渋々出ていきますよ。笑

逆にOKな時は「おーいらっしゃい、来たのー」みたいな感じです受け入れます。

そしたらだいぶ落ち着きました。
逆にお友達は分かっていたけど誘われたから来た、という子もいると思うので、嫌な雰囲気とかではなく、普通に毅然とした態度で「ごめん今日は無理!また今度きな!」という雰囲気を伝わるように心がけています。

この辺の癖付けはこれからの課題だなと思っています。

はじめてのママリ🔰

同じく8歳です。
金曜日に同様の事がありましたが、きちんとお相手の子に「うちはお父さんお母さんを知らない子は入れられないんだ、怪我しちゃったりした時に困るからね。まずはきちんとお家で聞いてきてね」と話しましたよ😊
なので、家には一切上げず、の家の前で遊んでました😂

個人的にはその状況は「受け入れない」ですね。

自分の子が「いいよーいいよー上がってー」と言った瞬間に「それは出来ないよ、お約束だよね?」と対応します。
自分の子にもその場できちんと説明&約束をもう一度確認、そしてそのお子さんにもちゃんと「我が家ルール」を説明します。

haru

うちはパートから帰ったらお友達に「おかえりなさーい」と言われたりするくらい自由にさせてます笑
ただ、どうしても無理なときは「今日は体調が悪いから遊ぶなら外でね。」と念押しします。
いつもOKなので子供もお友達も「無理なんだ」とわかるみたいです。
子供だけで約束したりするので困るときありますよね。
うちはお友達もいるときに約束言います。
「土日は〇〇時以降で、遊べるかわからないときもある。」
騒いだり散らかすなら次からは外で、とか結構自分の子供みたいに厳しく言います笑
次第にお母さんとも交流できるようになりました。
「よく遊んでくれるし、何かあったときのためにお母さんに連絡したいから渡しといてね」と連絡先書いたメモ渡してます。

もう自分の子と同じ感じでお友達にも言うようにしたらうちの子か、友達のどっちかが覚えてくれてるかなと思ってます笑