※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

【子どもの交流面会について意見をください】交流面会について意見くだ…

【子どもの交流面会について意見をください】

交流面会について意見ください。

離婚準備中のものです。子ども2歳の為、本人の意思を尊重したいですがまだ理解出来ない状況にあります。

旦那とはギャンブル依存症、多額の借金が原因で離婚予定です。
私は今まで育児にノータッチでギャンブルなんてしていた人には会わせたくもないし、私自身は顔も見たくないくらい大嫌いです。
でも、子どもにとって交流面会があった方がいいのかなという思いもあります。

シングルのみなさんはどうしていますか?
また、シングルではない方も意見ありましたらいただけると助かります。

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

9月に離婚しました。
別居期間は1年9ヶ月です。
私も元旦那のこと大嫌いで顔も見たくありません、吐き気がします。
生後半年で別居したので、子供は記憶もないと思います。
公正証書上では面会交流を書きましたが、別居してからも離婚してからも相手から会いたいと言われないので会うつもりもありません。
私にも今彼氏がいるので、娘が混乱する事は出来る限り避けたいと思っています。
今後も正直会わせるつもりありません。会ったところで?ってなってしまっているし、会わなくても養育費の問題は別ですし。
そもそも私のところも元旦那が育児放棄だったので、無理して会う必要もないし、子供のために〜って周りは言うけど、そんなの大人のエゴでしかないと思っているので、ママが会わせたくない!って思っているなら、会わせなくてもいいと思います。
でも4歳や5歳になった時に、お子さんに会いたいか聞いて、会いたいと言ったら連絡を取るのも一つだと思います!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    今、保育園の運動会など参加にした方が子どもの為などの意見も聞き迷っています。

• 11月1日
ママリ

友達が元旦那からの暴力で離婚したんですけど、養育費もバックレられたのでいっさい面会させてないらしいですよ。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    養育費もらえないのは生活が厳しくなるので困ります💧色々な可能性を考えておかないといけないですね。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと関係ない話かもしれません。すいません。

現在6歳の息子がいます。
息子が1〜3歳の間に、身内が3人と犬2匹が亡くなりました。(暗い話ではないですよ😊)
息子は現在ほとんど誰も覚えておらず、動画で見返した部分しか記憶に無いような状態です。
年少さんの時のこともほとんど覚えておりません。

なので、“子供の為に”と思って会わせる必要は無いかと思います。
私の父もろくな人間では無かったので、記憶から消せるなら消したいと思った時は何度もありました。

• ねこ

ねこ

私自身も幼稚園前のことは覚えていないので、たぶん息子もパパのことなんて覚えていないと思います。
    ただ交流面会して、それで運動会や行事などには参加してもらった方がいいんじゃない?と言われ迷ってしまっています。

• 11月1日

離婚・面会交流・婚姻費用の調停をしていました😌

又、子供は同じで2歳の子がいて
別居後も状況はよくわかっていないと思います。

離婚理由の中に夫の借金やギャンブルが含まれてる点や、育児にほぼノータッチだったことも同じです。

正直今すぐ離婚したいし会わせたくないですが、調停では父親や子供に暴力を振るったなどない限り面会は絶対に必要と言われたので、月2回に決まりやってます。

今は子供がまだ1人で行けないのでついて行ってますが、いずれは1人で行かせる予定です。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    やはり面会があった方が子どもにとってはパパなのでいいのでしょうか。すごく悩みます。

• 11月1日

退会ユーザー

協議離婚でも調停離婚でも相手が「子供に会わなくていい」というなら会わせる必要はないです。それに協議なら会わせたくない事も主張できます。でも調停では子供にとって父親が有害でない限りしなければならない方針なので、どの方法で何を選択するかだと思います。

実際今から会わせなくなればお子さんはいずれ忘れるでしょうし、父親がいないと子が育たないわけでもないですから😌

• 11月1日