※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんかもう限界です。辛いです。生理が始まるのかわかりませんがとても…

なんかもう限界です。
辛いです。
生理が始まるのかわかりませんがとても気分が落ちています。

毎日朝

下の子は4時の授乳からグズグス
上の子が6時に起きてママ!ママ!というのでそこで本格的に起きて、
上の子にご飯をあげて、
着替えさせて、
保育園の準備、
下の子も離乳食、準備、
抱っこマンなので抱っこじゃないと金切声でギャン泣き

旦那は7時半に起きて謎にシャワー30分浴び、
自分の準備して、
私はバタバタしてるのにゆっくりテレビ鑑賞、ゲーム。

保育園に送って行って9時に帰宅、そのまま自宅で仕事を17時まで。
合間合間に
夕飯の準備や洗濯、片付け

17:30に2人を迎えに行き
帰ってきたら帰ってきたで
下の子はぐずぐずでずっと泣きっぱなし
上の子はイヤイヤ気で何するにもイヤイヤ

下の子はかなぎりごえで泣き
上の子もいやー!!!と寝っ転がってイヤイヤ。。。
下の子におしゃぶりを与えてもすぐにタメで抱っこしようにも上の子のことをしないと何も進まない。。。

やっと上の子のお風呂に入れて、
お風呂に入れてる間も基本ギャン泣き

保湿歯磨き、
寝かしつけ、
寝かしつけ中も下の子はギャン泣き、
合間合間に抱っこしたり、おっぱいあげたり、していてもおいたらギャン泣き、
寝かしつけは上の子と2人きりじゃないと上の子が怒ってしまい寝ないのでどうしても泣かせっぱなしになってしまいます。。。

旦那は帰宅後ゆっくりご飯を食べて、
ゆっくりシャワー
下の子のお風呂は入れてくれます

私が寝る前のミルクをあげてる時もゲーム。

当たり前のように上の子は寝かしつけられてると思っているし、
当たり前のようにこなせると思われてます。

22時から残った仕事を始め
その間も旦那はゲーム。
早く寝なよ、と言ってるのにゲーム。
次の日眠い眠いうるさいです。

0時ごろに寝て、

また四時ごろに下の子が。。。繰り返しです。

今日ついに怒鳴ってしまいました。

お風呂から出ると裸で走り回っていた上の子、下の子は相変わらず泣いていました。

なんか限界になってしまって上の子に
危ないって言ってるでしょ!もう知らない!風邪引いても知らないからね!
と怒鳴ってしまいました。

あ、やってしまった、と思ったのですがもう自分でも限界で、とりあえず顔を隠して落ち着こうと思ったら、
上の子が

まま、ぎゅー、大好きだよー

と。。。、

なんでこんなに怒鳴ってしまったんだろう、
よくよく考えたら、上の子は夜泣きもなく寝てくれてるし寝る時も、ママ好き、とくっついてくれたり、
下の子が泣いてると真っ先に向かって自分の大事にしてるおもちゃをあげたりトントンしたり。。。。

なんでこんなにも頑張ってるのに怒鳴ってしまったんだろう、
と自己嫌悪がすごいです。。。

すぐに抱きしめて、
ごめんね本当にごめんね、
というと 
うん!と笑顔でまた抱きついてきてくれました。

下の子は泣き疲れて寝てしまい、さらに自己嫌悪がすごいです。

旦那は毎日昼は外食、
安月給なのに、お金は私がどうにかすると思っています。

確かに私の方が月収は高いですが、
その分労働時間も多いし、ゆっくりご飯なんて食べたことないです。

それに最近義母から二世帯住宅の話が出ていて尚更なんか、疲れてしまいました。

私がここまで頑張っているのも、
家を建てたいという小さい頃からの夢を叶えるためです。

3年後に建てるということで大体の予算もできていて、それに向かって頑張ってました。

それなのに二世帯住宅。
義母は一千も出さず、
私が面倒みる。。。

私が家計を支えているのに
旦那が勝手に義母にいいよって言いました。

義母は嫌いではないですが物言いがきつくて、今は年に数回会う程度だからいいですけど近かったら無理です。

それに義母は自営業だから年金もろくにもらえないし、ということで二世帯で住もうとしてます。

義理の兄もいるのに義理の兄夫婦より私たちのが優しいからという理由で。

なんか本当にキツくなってしまって、
旦那は私の頑張りなんて知らずに、
へっちゃらで

俺は切羽詰まってても程々頑張ればいいやーって感じだから別にこれ以上頑張らないと私に平気で言います。

旦那はちょっと上の子がイヤイヤしたくらいでブチギレます。

私の帰宅後の大変さ、日中の大変さなんてわかりません。

部屋も汚くなっていく一方でイライラしてしまいます、

旦那にも、
部屋汚いね、
家で仕事できていいね、
俺より稼げていいね、とまで言われました。

なんかもう本当に自分がどうしたいのかもわからず、限界です

コメント

ここっと

何だかうちの娘と息子に重なって😢😢😢
本当は余裕をもって可愛い可愛いしてあげたいですよね😢
私は今も上の娘にはたくさん我慢させちゃってると思います😢💦💦

非協力な旦那さんと義母と二世帯にしたら、もっと余裕がなくなって可愛い我が子をもっと怒ってしまう機会が増えると思います😢

私は限界がきて、去年仕事を退職しましたがあんなにピリピリしていた日々はなんだったんだろうと思うくらいです😢
過ぎてしまった時間は取り戻せないですし仕事をしていたことも後悔はしていませんが、可愛い時期をもっともっと余裕をもって可愛がりたかったです😢

なので自分の余裕は子どものため、と思って二世帯のことなど考えてほしいですが、なかなか簡単ではないから悩んじゃうんですよね😭😭😭

あや

すごく時差でコメントしてすみません!
まず本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️私は仕事はしてないのですが、おうちでのカオスな風景すごく想像できます(>_<)というか、うちでは怒鳴るのとか毎日ですよ😂イヤイヤの3歳息子と毎日バトルしてます!なので、丁寧な育児とても尊敬するし、お子さんたちにもママのその優しい気持ちきっと伝わってると思います。毎日お仕事されながら、年が近い2人のお子さん1人で見られてるママリさん、ほんとに尊敬します!
それから、その旦那さん大丈夫ですか?二世帯に勝手にOKしてるとか、普通ありえないと思うのですが、、
家事育児のことも甘く考えてるし、ママリさんと同じこと代わりにやってみたら?と私が言ってやりたいです。
体調崩されないようにしてくださいね、応援しています。

マママリ

いつも本当に頑張っていらっしゃってるんですね。
読んでいて涙しました。

このままだとママ壊れてしまうのではと思いました。
私だったら完全にキャパオーバーです。

すぐできる策として、離乳食も冷凍とか使って手抜きしたり、上の子も裸で多少走ってたってまぁいいやくらいでいいんじゃないでしょうか?

もしもうやってたらすみません。でも家事育児は完璧じゃなくていいと思います。

私も散らかってく一方の部屋に本当に胃がキリキリしますが、もう生きてればいいや!って思ってます。

うちは、1日お風呂入んなくたって死なない!1歳でマック食べてるけど生きてる!と自分を守ってます…

専業主婦で、上の子5歳で手伝ってくれてもコレです。

旦那さん、いじけてるんですかね。
どんだけ大変か、下手にでて育児を少しずつお願いするとかはどうでしょうか?
助かる~!✨️的な。
私は内心ギリギリしてますが、それでやってくれることは増えました😂

沢山すみません、でもママさんの心も大事にしてあげてください。
子供は親の気持ちに敏感ですし。

授乳時期が終わると少し楽ですね😊
お子さん達と幸せに暮らせますように。