※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

【実家の介護に悩む私の将来について】親の介護のことで悩んでいます。…

【実家の介護に悩む私の将来について】

親の介護のことで悩んでいます。

実家から離れたところへ嫁ぎました。実家の父はもう今車椅子生活で、家の中で伝い歩きはできます。母は不整脈やパニック障害などがありますが、子供に迷惑だけはかけたくない、と介護等は頼らないと言っています。だからといってお金がないし施設に入ることはできないと思います。

逆に旦那の方の父母はうちより高齢ですが、元気で、孫の世話などちょくちょく頼っています。産後もお世話になりました。

先日義母から、私はもし身体が言うこと聞かなくなったら、〇〇さん(私)に世話みてほしいわ、と言われました。
義母のことは、遠いところに嫁いできた私を本当の娘のように可愛がってくれていて、話も合うし、私としては義母のことはすごく好きです。けれど、はい!と即答できませんでした。それは、やはり自分の父母のことが気にかかっているからです。もし、父母がこちらに来たくないということなら、私が実家に戻ることさえ考えていました。(旦那はリモート仕事なのでどこでもできるため、私が実家に戻るならついてくると言ってます。)
旦那には姉と兄もおり、全員義実家の近くに住んでいます。けれど私の実家の近くには私の兄弟も誰もいません。そんな中ですでに足の不自由な父がおり、母も精神的に不安定なため、この先どうしたらよいのか悩んでいます。

同じような状況の方いますか?
親の介護のために実家に戻られた方はいますか?
父母にこっちに来てもらうことは何度か話してますが、子供に迷惑かけるからいい、と言われています。私も長年住んだ場所を離れるのは嫌だろうなとも思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の所は実母一人暮らしで
昨年暮れに多発性骨髄腫という血液の癌で治療中です。
近くには住んでいますけど
一緒に住む事は考えていません。
義実家は両親共居て近くに居ます。義実家はとも一緒に住む気は全くありません。
なぜかというと私は介護というものが出来ないからです。
する覚悟がありません。
その反面お金の援助は出来るので今までずっとしてきてます。
兄弟姉妹が居るなら
それぞれできる事をすれば
良いと思いますよね。
答えになってなくてすみません💧

• みかん

みかん

ありがとうございます。私も介護をする自信はないですね…金銭面の援助をしてらっしゃるとは素晴らしいですね。私も自分のできることではサポートしたいと思います。兄弟姉妹でよく話し合わなければいけませんね。

• 11月4日