※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

最後の親子遠足で息子が悲しい思いをした。友達と遊べず、お金の使い方も問題。母親も不用意な発言で泣かせてしまい、気になっている。しかし、女の子が息子を助けてくれたのが唯一の救い。

【最後の親子遠足で、悲しい思いをさせてしまいました】
※長文です

先日、下の息子の最後の親子遠足でした。
これまでコロナで中止が続き、実質初めての親子遠足。私は行く気満々でしたが、、息子は『パパと行く!』と(笑)他のママ達との貴重な交流の場なのもあり、ショックでしたがそこは身を引きました(笑)

問題は帰ってきたあとです。
アスレチックや動物の触れ合いもできる大きな公園で、どんなことをしたのかなーと仕事から帰宅。
保育園のグループLINEがあるので、そこにたくさんのママが写真を共有してくれていました。でも息子がいない…?
なんの気なしに、『〇〇君いないねー?』と写真を一緒に見ていると、ミニSL?にお友達が何人も一緒に乗る写真。
『〇〇もお友達と一緒に乗りたかった!』と大泣き…。。

聞くと、他のことは離れて、ずーーっとアスレチックをやっていたらしく。それはそれで楽しかったと言ってますが極めつけは『今度また(家族で)行こう?』と言うと、『それじゃ皆とじゃないもん!』とさらに泣く…

なんでお友達とは遊んでないの?とパパに聞くと、何も下調べしてないから知らなかった(触れ合いやSL)←でも上の子と行ったことがある場所なんです。

『お金がなかった』と言うから『お金渡したよね?』と言うと、
『アイス食べたから足りなかった』と…
確かにアイス食べてる写真は、仕事中に送ってきてました。
400円のアイス、自分も買って食べたから200円しかないと。

いやいや、そこは子供だけ買ってあとは乗り物とかに使ってくれよ。てか、渡した1000円以外、1円も持って行ってなかったの??

きっかけは私の不用意な発言で泣かせてしまったこともあり、モヤモヤしてます。

最後、唯一の救いは、仲良しの女の子がずーーっと一緒にアスレチックを回ってくれていたらしく、楽しそうな写真を送ってきてくれました。(見せたら息子も少しだけ落ち着きました)

小学校は離れてしまう子が多いので、最後の行事くらい、もっと思い出になることさせたかったなぁ。私が行けばよかったなぁと考えてしまいます。

皆さんなら、どう思いますか?息子は引きずっちゃいますかね?

※ちなみに、私はママ友とはそこそこな良好な関係を築けてると思います。一緒に居た子のママは、上の子も同級生で長い付き合いです

コメント

さ🦖

親子遠足が最後の行事だった感じですか⁇
子ども達だけの遠足とか
発表会みたいなのもない感じですかね⁇

確かに読んでる私も色々モヤモヤしちゃってます🤣
んー引きずるかは、わからないですが
引きずってるようであれば
仲良いママさんがいるなら
事情話して、今度一緒に行きませんか⁇とかって
誘うのもありなんじゃないかなぁと‼︎

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

今月頭には、久しぶりの制限ない運動会があって、でもお弁当なし&午前のみ。
    やっと!4年ぶり開催の親子遠足でした。
    保育園なのですが、発表とかはないです。冬に保育参観があるので、その時なにかしてくれるらしいですが…。

モヤモヤしますよね?😂

一緒に行くのをお誘いするの、いいですね!1人、男の子が風邪で休んでしまったらしいので、声かけてみようかと思います☺
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お金に関してはなんでそんな使い方する?なんで1000円しか持っていってないの?っていう疑問はあります😔

ただ普段の園生活とか仲良しのお友達のこととかパパは知らないのであれば、1人の女の子とずっとアスレチックで遊んでたならいつも仲良しのみんながSL行ってるのは気付けないのもわかるかなーとは思いました。
どのくらいの規模の公園でアスレチックとSLがどの距離なのかわからないですがみんながそっちで盛り上がって写真撮影してるのにも気付かなかったなら仕方ないのかな、クラスメイトのママさんたちもみんなで撮ろう!アスレチックの子たちにも声かけよう!とならなかったのも距離とかによっては仕方がないのかなと😔

お子様は切り替え早いんじゃ無いかな?と思うので親が気にしてるほど引きずらないと思います☺️
しばらくしたら忘れるかなと😂
でも、そんなんだから私が行けばよかった!!とは私もなると思います😔

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

お金の使い方はほんとイラっとしちゃいました😅

普段忙しく、毎日終電で帰る生活で、子供たちの様子や仲良しの子の話は、LINEで報告してる感じです。子煩悩なので、家族出出掛ける時は色々調べてくれます。行ったことある場所だし、電車大好きな息子のために、SLは乗ると勝手に思って、なにも言わなかったことには申し訳ないと思います(息子に笑)

千葉の、アンデルセン公園てご存知ですか?まぁまぁな規模で、色々遊べるので、近隣や県外の低学年には定番な公園です。
    そして、アイス屋からすぐ近くにSLあります(笑)

そうですね、誘ってほしかった!ではなくて、せっかく『遠足』なんだから、お友達たくさん遊ばせたかったなぁという私の思いなんです。。仕方ないですよね。実際の状況わからないですし💦

色々共感ありがとうございます!

• 10月28日
ママリ

パパもう少ししっかり!と思う反面、ママばかりの中居づらかったのかなと思いました😅

でもパパと行くと言ったのは本人なので、引きずったとしても仕方ないし、ママが罪悪感を抱く必要はないです。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

居づらかったのかなぁ、そうですよね。パパさん何人かは居たみたいですが、名前と顔が一致してないと、そうなりますよね。

やりきれなくて、ついパパを攻めるような言い方をしちゃいました。

罪悪感…抱かなくていいのかな?そう言ってくださり、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 10月28日
ままち

お金が足りなくて乗れない。
これをパパがどう伝えてるかですよね🤔
ひとりぼっちではないようだし
引き摺らないと思いますけどね🤔
SLの話はせずアスレチックどうだった?
〇〇ちゃんと何したの??とか
話してたら楽しい記憶になりそうですが…😢
それにしてもパパ…
私ならブチ切れそうです😫
アイス食べてないでパンフレットとか
地図とかなんか見てよ☹️

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そういう時、ハッキリと『お金ない』と言うタイプです💧誤魔化さない…。。

さっき、少ないながら写真と動画を見せながらお話してみました。笑顔いっぱいで話してくれて、安心しました。

そう、そこなんです。
    息子がアイス食べてる間に、『次これは?』『こんなのあるよ』と、やってあげたかった、、(私なら絶対にそうする)
    あ、やっぱりここに関しては許せません(笑)

これを機に、お金ないじゃなくて、子供への伝え方も考えようと思いました。
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ママは行事にこだわりますがパパはそういうものなのかな、、と思います🥺🥺居づらかったでしょうし🥲
私が行けば良かったと私も絶対に思うと思います😫😫最後だったら特に。そこに後悔します😭😭

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

やっぱりママのほうが、思いが強いですよね。子供への愛情はどちらもあるにしたって。

そう、私が行けばというか、『行きたかった』です。。

何が1番悔しいかって、上の子のときは登山の親子遠足で、下の子の出産直後で行けなかったんです(それもパパが行った)

だから、下の子の時は行きたい!と思いが強かったんです。。

卒園までの間に、たくさん遊ばせて思い出つくってあげたいです。

ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

なーんか、わかります!
うちの旦那もそう言う事しそうです😂😂
てか、ポンコツすぎて絶対そうなるので
何が何でも
私が一緒に行きます😂😂

けど考えても仕方ないので
今後はそういうことは
パパには任せない!と誓って
同じことを繰り返さないようにするしかないです😂

お子さんは、きっと大丈夫だと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

アンデルセン、まぁまあ広いですよね💦
アスレチックに夢中だとなかなかSLとかには気づかないのかも、、、ですが、ママたちや友達同士で誘ったり声かけはないのかな??と思いました😭

でも、お金なかった。足りなかった。は無しですよね💦
でも、念のため渡すの千円は少なかったかなと思いました。
パパって何かと課金する生き物なので、不測の事態に備えて、余分にお金は渡して損はなかったのかなと思いました😭
余ったら返してね。って言えばいいだけで、そんなご主人を一番理解されてるのはママさんだと思うので、今後はそういう時は余分に渡す。かつ、下調べしたかちゃんと声かけする。仲良いママ友などに情報共有してもらう。など、良い勉強になったと思って、終わったことは後悔しても仕方ないので、プラスにとらえていくしかないかなと思いました😭😭