※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での子育てについて過保護かどうか気になっています。周りの親子との違いに不安を感じています。

公園でずっと付きっきりは過保護でしょうか?

例えばすべり台のそばで見ている、アスレチックのそばで子どもがどこにいるか目で追っている、怖いからおさえてと言うのでちょっと高いハシゴみたいなのを登る時にお尻おさえてやる…みたいな感じです。

他の子どもがすべり台まだすべっているのにすべろうとする時あるので「お友達まだだから待って!」と口が出る時もあります。

公園に行くと娘と同じ4才くらいの保護者さんはそばにいなくて、ママさんは固まってお話したりベンチでスマホ見てたり、「じゃあこの公園から出ないでね」と言って別行動している親子さんも見かけたりで私だけ過保護すぎるかもと最近気になっていました…

コメント

はじめてのママリ

5歳と3歳ですがある程度子供らで遊んでもらってます!
たまにどこに居るか目で探したりはします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ

4歳で隣につきっきりは少し過保護かなと思ったりもしますが、お子さんが一緒に遊びたい!と言ってるならうちもありますよ☺️

でも、別行動とか見てないとかはしてないです!
という私も過保護気味だと思いますが🤣何か怪我してからでは怖いので何かあった時に助けられるようには気をつけています><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣に付きっきりは過保護となると親はどこにいたら正解?(正解とかないかもですが💦)でしょうか?

離れたベンチに座っていれば大丈夫でしょうか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イメージなのですが、隣で口出ししてたり、遊びを子供が考える前にあれこれしちゃうのが過保護なイメージでした!
    うちは甘えん坊なのでお母さんも遊ぼ〜と言って息子が考えた遊びを一緒にすることが多いです☺️
    お友だちと遊んでる時は目の届くところでママ友と話してます😌💓

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    口出しが我先にすべり台しようとするので「まだ順番だよ!」とかだけなのでセーフ?ですかね…😓
    娘は遊ぼ〜とも言わず一生懸命登ったりすべったりしているので笑ジーッと見ている感じでした😓

• 10月27日
ままくらげ

基本的に側にいますよ!過保護とは思いません☺️
むしろきちんと見守ってる保護者の方が安心も信頼もできます。
園児の間は保護者は側に居た方が良いと思うんですよね。
こちらが他のお子さんに何かしてしまうかもしれないし、その逆もあるので危険を感じたらすぐに声をかけたり離したりできるようにしています。

別行動は信じられませんね。
公園だっていつ不審者が入ってくるか分からないのに怖くないのでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の公園だと大型アスレチックに子どもがぎゅうぎゅうで怪我させたらどうしようとか娘も高いとこまで登るのでハラハラしてしまいます😵
    あまりそばで見ている保護者さんがいなくて(いても1歳くらいの赤ちゃん)他の保護者さんどこにいるんだろう?私ばかり過保護すぎる?とちょっと気になりました😭

• 10月27日
ままり

4歳2歳がいて2歳につくことが多いので4歳は目で確認する程度です😅危険かなと思うところは行くから待って、と声かけてそばに行くようにしてます😌
付きっきりが過保護とは思えません😊大きな怪我などしないのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4才に付きっきりの保護者がよく行く公園だといないので安心しました💦

• 10月27日
mama

私は側にいますよ( ¨̮ )
トラブルや怪我につながる事があっても嫌なので…
過保護とは思わないです。
過保護、過干渉って何でもかんでも子どもが出来たり挑戦しようとしているのに危ないからやらせなかったり、全て先回りしてやってしまったりとかじゃないでしょうか?💦
ママさんの行動が過保護なら、私も過保護です笑。

• AI

AI

横から失礼します。
    わたしもそう思います。
    そしたらわたしも過保護の部類です笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過保護とは思わないとの事で安心しました💦
    そばで見ている保護者が私だけの時があるのであれ??😨と思っていました💦

• 10月27日
  • mama

mama

そうですよね💦
    私の周りはみんな過保護になります笑。

• 10月27日
  • mama

mama

色んな方がいますよね。
    見てない保護者の子に限ってトラブルや怪我を起こしたりしますしね。。
    何でもかんでも手を出すのは違うと思いますが、見守りとして側にいるのは過保護じゃないです!

• 10月27日
ゴルゴンゾーラ

私はそばにいます!
過保護とは思ってません。
危ない!って時はありますしね💦
目を離してて万が一お友達とトラブルになって、見てない知らないじゃどうなのかなと思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー危ない!って時あります💦
    過保護すぎか?と思っていたのでよかったです🥲

• 10月27日
ちちぷぷ

うちの場合3歳と5歳だとするとあっち見てこっち見てという感じです。公園に連れて行ってずっと携帯見てるってことはないです。友達のママがいればしゃべっていますが子どものことは目で追っています。危ないことは危ないと言うし、注意もします。
お尻押さえててーと言われればおさえますしブランコ押してと言われれば押しますね。
別行動は絶対にないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しました🥲
    私も旦那も娘をジーッと見てるので他の保護者さんよりちょっと過保護気味かと気になっていました💦

• 10月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

もし過保護かな?と思われるのでしたから、順番だよ!などの声掛けはせずに見守り、助けを求められたときだけ手を出すのはどうでしょうか?あとはついて歩かずある程度見守る、、、、、💡

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ありがとうございます☺️🙏🏻

• 10月27日