※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園でのおもらしに悩んでいます。保育園ではオムツを要求されるが、家庭ではパンツで問題なし。同じ経験の方いますか?


3歳児です。


おしっこについてです。

2番目ということもあり
かなりゆるめのスタートで
本人がパンツを履きたい、トイレに誘って座ると出ていたので
そこからトイトレをはじめました。

あっけなくとれ
はじめは、できていても
オムツで過ごしたりもしていました。


今も自分から出る時は
でる!と教えてくれて行きますし
日中もらすこともないです。
(たまにひっかける程度

夜は2週間に1回あるかないかで
おねしょをしますが
昼寝で漏らすこともありません。


こっちからトイレに誘いかけるのも
どこか出かける時などのみです。


が!

保育園でのおもらしが
とにかくすごいです。
シーツ(昼寝用
も、1週間に2度ぐらい持って帰ってきます。
毎日2.3枚パンツもはいってかえってきます。


なぜでしょうか?
漏らすことは全然いいのですが
先生にオムツをもってきてください
と言われてしまい
正直、オムツに戻させる意味がわたしには理解できません。
家で漏らしていて
無理矢理パンツにしてるのならともなく
全くそんなこともなく
パンツだったのですが、、、 😭


プレッシャーに感じてるようにも
思えないし
家でおしっこもらしで
怒ったことも、もちろん1度もありません。


同じような方いますか?
何か保育園で
我慢してるのでしょうか?
プレッシャーを感じているのでしょうか?

コメント

ひろ

保育園のトイレが嫌とかじゃないでしょうか?おうちとは形状がちょっと違うと思うので…

うちは逆で、保育園で完璧なのに家で全くでした😅
保育園のトイレでしかしたくなかったらしいです。

  • みゆ

    みゆ

    逆パターンは
    わたしもよく聞きます!!

    • 10月25日
  • ひろ

    ひろ

    先におうちでできたので、それに慣れてるのかなと思いました。
    うちは保育園が先だったので😅

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

遊びに熱中しちゃうとかですかね🤔?遊んでたおもちゃを取られたくなくて漏らした時はありました💦
お漏らしは全部お漏らしですか?男の子だと立ってする時ちょっとパンツにかかっちゃう時もあるかなと。
お昼寝は給食に汁物が多いとかありませんか?うちの子の保育園は一時期給食で牛乳パックを飲ませるようになり、うちの子も周りもお漏らしが多くて牛乳はおやつの時になりました💦

おむつに戻させるのはお子さんが不安でおむつにしたいと言ってるならともかく、そうでないなら微妙ですよね💦

  • みゆ

    みゆ


    それが全部漏らしなのか、ちょびっとなのか分からないのです。
    まずはそこからですね。確認してみます!

    そうなんです😭
    本人が言うには先生にオムツにして と言われるようで。
    3歳児の言うことなので分かりませんけどね💦

    • 10月25日
ぽん

うちも全て息子に委ねてトイトレしましたが、年少になってから保育園のお昼寝で毎日漏らされ、おむつを持ってくるように言われました。

おむつを持って行く分には全然いいですけど、おむつを履くかどうかは本人に決めさせてください。洗濯が増えることは全く問題ないですから!
と園には伝えました。

日中は遊びに夢中で後回しにしちゃうとか?
お昼寝は熟睡できていないと漏らしてしまうと何かの記事で読んだことがあります。

  • みゆ

    みゆ


    その言い方いいですね!
    真似させてもらいます。

    そうなんですね😭
    結構繊細というか
    環境に敏感なところもあるので、そうかもしれません。

    • 10月25日
  • ぽん

    ぽん

    うちもちょっと繊細な子です😞

    ちなみに、先生におむつ履いてって言われると言ってました。

    漏らすのも嫌だし、おむつ履かされるのも嫌だし、汚したら先生に嫌な顔されるしで、プレッシャーになってたんだと思います。

    保育士さんには仕事を増やして申し訳ないですが、子どもの気持ちを大切にしてほしいですよね…

    • 10月25日