※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で子宮頸管が短くなり、お腹の張りが気になる女性の相談内容は、自宅安静やリモートワークをしている中、お腹の張りが増えていることで不安を感じています。子宮頸管の状態や日常生活についての心境を共有し、次回の検診での結果が気になっています。

【妊娠9ヶ月 子宮頸管の短さ•お腹の張りについての不安】

妊娠9ヶ月になりました。

前々回の検診で、子宮頸管が短くなっている(3センチ)ので、自宅安静にするようにといわれリトドリンも処方されました。
その間は通勤もせずにリモートワークにして、買い物も夫に頼むかネットスーパーを使って、家事は最小限にしていました。

(うちの産院は厳しいので3センチに短くなっただけでかなり怒られました。)

その後、2週間経った後の検診では、子宮頸管が4センチ近くになっていたので元の生活に少しずつ戻って良いと言われ、薬も処方されませんでした。

もとの生活に戻って良いと言われて、嬉しくて近場の買い物や外食のため少しずつ歩いたりしていたのですが、
数日経ってお腹の強い張りを感じることが増えました。

産休直前だったので出社したかったのですが、
大事をとって最後までリモートワークにすることにしました。
通勤はせずにすんでいて、ベッドでパソコンができる台を買って作業したり、お腹の張りを感じたら横になってます。

無理のない生活を続けているはずなのですが、
張りを感じる時が増えて、横になっているだけなのに、子宮がきゅーっと縮んで、そのあとカチカチに張る感覚が分かります。
1日に3、4回大きな張りを感じます。
大きくない張り(なんだか張ってるなぁ)というのもあります。
横になってもすぐになおらないときや、次の張りがくるときもあります。張りが長引く時は前々回の処方でもらって余っているリトドリンを飲んだりしてます。効いてるかわからないのですが、気持ちは楽になります。

次の検診は1週間後なのですが、また子宮頸管が短くなっているのではないかと思い怖いです。
先生も結構厳しめで容赦なく怒ってくる人なので、管理できていないことを責められそうです😂

せっかく秋のいい季節でお散歩もしやすくなったのに、行動が制限されてて悲しいです。
以前はマタニティスイミングやウォーキングやアクティブに動いていたのですが、1回先生にこっぴどく怒られて自宅安静になったので、全部運動はやめています。

妊婦さんによっても、もっとひどくて入院になる人もいたり、最後までアクティブにマタニティライフを過ごせる人もいたり、こんなにも人によって違うんだなぁと妊娠してはじめて知りました。あと、妊娠後期がこんなにも動きにくくなるんだなということも、初期や中期には想像できませんでした。

みなさんは、妊娠9ヶ月どのように過ごしていましたか?
1度、子宮頸管が短くなったと言われたことがある人は、どのような生活をしていましたか?

これからもお腹が大きくなることを考えると不安が募ります。子宮頸管が短くなってないかということばかり気になってしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

過去3回の妊娠生活で、9ヶ月の頃はおなじく頸管長短縮と言われ自宅安静でした(笑)
お腹大きくてお外いる方みると羨ましいです☺️

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時30週くらいから3cm台で張りやすく、34週で2cm台になってしまったのでリトドリン飲んで正産期まで自宅安静でした😭

体重管理みたいに努力してなんとかなるものじゃないので、怒られたらしんどいですね😅
張りが多いみたいなので、次の検診まではできるだけ横になる時間を増やしてあんまり動かない方がいいと思います😭
私はなんとか正産期までもったのですが、37w0dになった日に動きまくったら次の日に産まれました😂
切迫だったけど予定日過ぎても出てこない人もいるので、こればかりは赤ちゃん次第になってしまいますが、一回短くなった人は正産期までは運動とかも控えた方がいいかなと思います。