※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを練習中で夜中に泣くことがある。対策を知りたい。

【赤ちゃんの寝返りについての対策はありますか?】

生後3ヶ月の娘を育てています。
赤ちゃんは夜中に寝返りしてギャン泣きすることはありますか?

10月頭から、21時就寝〜7時起床(夜通し爆睡)
のリズムがついてきていましたが、今日2:30と5:00に2回ギャン泣きで起きました。
夜泣き?と思い、トントンしたり、
抱っこしたりしても寝ずで、最後は授乳で寝落ちしました。

寝床を見ると枕から頭が落ちていたので
恐らく寝返りの練習を繰り返しているうちに泣いてしまったのかなと、、、

実際今日、寝返りが成功したのですが
お昼寝の時もギャン泣きしながら何度も寝返りをして、
戻しての繰り返しで、これが夜中もとなると辛いなと、、、

なにか対策があれば教えていただきたいです。

変な文章になってすみません💦

コメント

寝返り防止のものは市販でも売られていますが、小児睡眠の専門家から見ると危険なので使わないほうが良いそうです🥺

慣れ(成長)を待つか、日中親が見れるときにしっかり寝返りさせてあげることがポイントだそうですが…。
そんなこと言ったってこちらの思うように寝返りしないですよね🤣

寝返りなどで一時的に寝れなくなるのはあるあるです。永遠に続くかと思いきや、やはり慣れると寝れるようになりました。(逆にうつ伏せで寝ちゃうので、乳幼児突然死症候群を防ぐために…などいろいろありますが😭)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    日中、寝返りさせまくればいいんですね!笑
    うつ伏せでそのまま綺麗に横向きに寝てくれればいいのですが、まだそこまでのテクニックはないみたいで、、、😂
    嬉しい成長ですが、夜が恐怖になってしまいました😭

• 10月24日
ままり

寝返りをし始めた頃は、寝返りして起きちゃって泣く…を繰り返して、2時間おきとかに起きてました🥱

寝返り防止グッズは、窒息などがこわくて使ってません。
最近は、うつ伏せで寝てても顔は横を向いてるのでそのまま寝かせちゃってます🙌
(寝返り返りはまだできません。)
夜中起きるときもありますけど、大体21-22時の間に寝て5-6時まで寝てくれます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まさに寝返り防止グッズ、調べていました😭
    危険ですよね。

ちなみに、寝返りで起きちゃって、そのまままた寝かせる時どんなことされてましたか?
    トントン、抱っこ、ミルク、なんでも構わないので教えていただきたいです😂

• 10月24日
  • ままり

ままり

起きちゃったときは、まずはトントンして様子見て、大体だめなので😅、おっぱいあげちゃってました😂
    飲んだら寝てくれてましたが、だめだったら抱っこでゆらゆらしてました🙌

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🤍
    参考にさせていただきます🥺

• 10月24日