※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

北海道の方教えてください!お宮参りはいつやりますか?10月に息子が産ま…

北海道の方教えてください!お宮参りはいつやりますか?

10月に息子が産まれ、そろそろお宮参りの準備をと思っていたのですが、北海道では生後31日ではなく百日祝いと一緒にお宮参りをすると聞きました。
ネットで調べたら、冬時期に産まれた赤ちゃんは時期をずらして百日祝いと一緒に行うと書いてある記事もあって、10月産まれはいつやればいいのか結局よくわかりません。

生後31日?それとも生後100日でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道では百日で行く方が多いようです☺️
私は5月に出産して百日でお宮参りをしましたが、31日目でやっている友達もいました!
10月生まれさんだと百日は寒いし年始にもかぶってしまうと思うので、31日目でも春に向けて少し暖かくなってからでも良いかと思います☺️

ちなみに、私自身が10月生まれで母にお宮参りどうだったか聞いたら「寒いしやってないよ〜」と言われました😳笑

ちぃ🔰

生後2か月の息子がいます🙋‍♀️
百日祝いと一緒にお宮参りの予定なのでうちは来月行く予定です😌

ピロリ菌

私は7月の末に出産して本来は8月にお宮参りでしたが、暑すぎて熱中症にならないか心配だったので9月にずらしました💦お母さんとお子さんの体調もありますし絶対にこの日!とかではなくても良いかなと思います!☺️

私の友人で冬に出産した子も百日とは別にお宮参りに行っていました😊

ぴ

北海道です😆
6月生まれで31日ごろに行こうと思ってましたが、今年の夏は暑すぎたので、100日でお宮参りにいきました!お食い初めとかもその日にやれたし、まとめてだったので楽でした!
お母さんの体調とかその時の気温とかで行ける時でいいと思いますよ☺️🫶🏻
それか雪降る前とかですかね、、凍ってて滑ったりして転んだら危ないし🥲
今年は去年みたいに雪大量に降らないといいですね😱

すいか

うちの子も10月生まれでお宮参りのタイミング悩んでました💦
上2人は春夏生まれなので100日のタイミングでやりましたが、10月生まれだと真冬になってしまうので、雪降る前の11月中に行こうかな〜と思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は去年の10月産まれで、100日のタイミングだと2月で寒いし天気も悪いだろうからということで雪解けを待ってから行きました!
時期ずらしてやる方も多いと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

北海道は出産時期に関係なく100日と合わせてお宮参りする方が多いですね😊

10月出産であれば100日のときは真冬でしょうし、私だったらまだ本格的に寒くなる前の生後31日のタイミング(11月)でお宮参りに行くか、雪解けを待って3月末以降にお宮参りに行きます!
ただ雪解けを待つと大きくなりすぎるかな…って思うので、私なら生後1ヶ月のタイミングでお宮参り行っちゃうかもしれないです✨
絶対31か100日!という決まりはないので、なんなら生後2ヶ月とかの中途半端なタイミングでも全然いいと思います😊