※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お宮参りのあと旦那側の親戚が集まって出産祝いをしてくれるそうです。…

お宮参りのあと旦那側の親戚が集まって出産祝いをしてくれるそうです。義母が仕切ってます😵‍💫
義母、いい人なんですがかなりお節介です…
お宮参りも生後1ヶ月の子を連れて夜もまだ授乳でまとまって寝れてないのに、朝からお参りして写真スタジオで写真をとって、お昼には親戚が集まってくるそうです。
しかも旦那の実家とかではなくうちで。
お昼はこっちで用意して準備もしとくからと旦那に家の鍵を貸してほしいと言ってきたそうです。
やりすぎじゃないですか😭?普通ですか😭?
私たちが写真撮影行ってる間に家に上がられてご飯の準備までされるってみなさんなら平気ですか??
旦那は自分の親なので何も思ってないようで、嫌だなと感じる自分がおかしいのか意見をお聞きしてから旦那には伝えようと思っています😭

他にも一緒に出かける予定もないのに自分の車にチャイルドシート取り付けたり、産後退院した日に保育園通いの甥っ子姪っ子含む親戚一同が待機していてすぐに休めずしんどかった思いがあります😭
毎回私には何の断りもなく決定事項として話が進んでしまってます。

産後でガルガルしてるだけなのか…客観的にみてどう思いますか??
もう少し適度な距離感でいたいです🥲🥲

コメント

マーガレット

無理ですやりすぎで気持ち悪いです🤮勝手に仕切られるのも家に上がられるのも無理of無理です。他人の家っていう認識無いんでしょうね。

生後2ヶ月でお宮参り行きましたけどクタクタでした。家出る直前に授乳してオムツ替えて神社に着いたらうんち💩され🤦‍♀️、急遽車のトランクでオムツを替えて産着着せて祈祷中泣かないように一生懸命あやして神社の前で写真パシャパシャ撮って帰宅、帰宅途中からもうお腹空き始めてギャン泣き、帰宅時に実両親や義母も一緒についてきていましたが「とりあえず座っておいてください」と言い残して授乳&オムツ替え&子供の着替え、夫は仕出し弁当を取りに行きワタワタしながら食事(わたしはずっと抱っこなので水分を取るのみ)、、、って感じでした。
お宮参りと同日に写真館で写真撮影するなら、もっと大変だと思います。正直、家に帰ったらオムツ替えて授乳して着替えさせて、ゲップから先を旦那さんに任せて自分は服を着替えて、子供寝かしつけて旦那さんと2人でのんびり、って感じがいいと思います😔旦那さんからお祝いはまた別日にして欲しいって言ってもらいましょう😭100日とかでいいんじゃ無いですかね😭

• ママリ

ママリ

オムツ、授乳、子どもの機嫌など色々時間で予測したりして動かなきゃなと思ってる時点で疲れます😭
    マーガレットさんもろくに食事も取れずに大変なお宮参りだったんですね🥲お疲れ様でした。
    親戚が集まると聞いたのも今日のできごとで、もう集合の時間まできまってるようです🥲
    ちなみになんですが、お食い初めも私抜きでお店と日取りまで決まってました…
    やっぱりおかしいですよね😭
    ちょっともう明日旦那に言います!!

• 10月23日
  • マーガレット

マーガレット

えぇ!?お食い初め勝手に決めたんですか!?いやそれはありえないです…ママリさんが手作りしたいって言ったらどうするつもりだったんでしょう?というか、母親抜きで子のイベントを決めるなんて頭おかしいですよ。
    わたしは夫に「義両親のことを嫌いになりたく無いから、ここは譲らない」「いまの良好な関係も無くなる勢いでここが嫌。」と伝えたことがあります。旦那さん、傍観してる場合じゃ無いですよーちゃんとしてくれー😭

• 10月24日
ミク

いやいやー!!
ガルガルでなくてもイラッとしますね!

ご主人は味方になってくれないのでしょうか?
このまま実行されると義実家嫌いになっちゃいますよね💧

• ママリ

ママリ

前に一度勝手に決めないでほしいって言ったんですが、わたしも機嫌悪くしてたんであまり伝わってないんだなと今回のことでわかりました😭
    もう繰り返すなら子ども連れて出て行くくらいの勢いで話したいと思います!
    私がおかしいのかと思い始めるところでした…

• 10月23日
ちゃんぴ

義母さんやりすぎな気がします😂
ありがた迷惑ですよね😰
いや、迷惑ですよね(笑)

こっちから頼んでるならまだしも…
自分が家にいない時に家にあがられてるの普通に嫌だしキッチン使われてるのも嫌ですね😮‍💨
旦那の親ではあっても嫁からしたら他人でしかないので、でしゃばられるとしんどいですね😂

普通に親であるママリさんに相談もなく話が進んでるのはおかしいし、旦那さんにはしっかり伝えた方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

私が基本、自分たちでなんとかして無理なら助けてもらおうって感じなのでほんと何もこちらからお願いしたことないんです…
    キッチン使われるのも嫌だし人が集まるなら休まず掃除もしなきゃいけないしタスク増えるので勘弁してほしいです😭😭
    産んだのは私なのにおかしいですよね😭旦那にはしっかり言います!!

• 10月23日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

せめてお祝いするなら義実家でやってほしいですね(笑)
    旦那さん、理解してくれますように🙏🙏

• 10月23日
maki

読んでるだけでイライラします😠
お節介すぎますね…お宮参りだけでも疲れるのに💦
留守のときに家に上がってお昼の準備されるのめっちゃ嫌です!

それが産後なら尚更無理です🙅‍♀️
しんどすぎます🥺

• ママリ

ママリ

イライラモヤモヤしますよね😭!
    私がおかしいのか??と思ってたので安心しました!
    出産前は適度な距離感だったのでこれ以上やられると本当に嫌いになりそうなので旦那にしっかり伝えます😭😭

• 10月23日
きよな

いやいや、普通にあり得ないですしおかしいです!
今後の為にもはっきり疎遠覚悟で断った方がいいですよ!どんどん思いのままにされますよ。今が肝心です!
産後寝不足で大変な時に何考えてるんだか。そうでなくても、勝手に家に上がって準備や、仕切られたらたまったもんじゃないです。他人ですから!別世代の人間です。
うちは、お宮参りに呼ばなかったし、産後家に来るなんて絶対嫌だったし余裕がなかったので、こちらから連絡するまで待ってねと、出産前に言っておきましたよ!会わせたの半年後です。
一歳の誕生日とかも家族だけで過ごしたいと予め言っておきました✌️適度な距離本当に大事!そのままにしとくと、いつか、爆発してしまいそう💦
車だって高齢者の運転には乗せないし、退院後待ち伏せもその時点で、私なら縁切るかも😅
ご自分を大事になさってください。

• ママリ

ママリ

疎遠になりたいわけじゃないのでまずは旦那に言わないとですよね😭💦
    孫が産まれて初孫でもないのにこんなにでしゃばってくるとは思いませんでした…
    ほんと、きよなさんご家族のように私も家族だけで完結したいです😭
    お食い初めもでしゃばってきてるので金だけだして静かにしておいてほしいです😭
    退院後は1時間かけて帰ってきてスッピンでお昼も食べれず親戚の相手で本当に本当にしんどかったのでまずは旦那にはっきり伝えます!!!

• 10月23日
  • きよな

きよな

本当にいい人なら疎遠にならなくて済むかもしれませんね。
    ただ、退院後の話などありえないですけどね💦

• 10月23日
lulu

いやー‥きついですね😭
常識外れというか身勝手というか😭
私なら距離おくレベルです🙇
今回の事を了承しちゃったら今後もっと酷くなりそう‥
旦那さんにしっかり話したほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

何度考えてもきついですよね💦
    確かに一度許して後からダメにするとあの時は良かったのにと言われかねないのでムリって貫きます!!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

いやです。。。
鍵渡せ、は旦那さんお願いだから断ってください!!!

• ママリ

ママリ

鍵渡すのはほんとにありえないですよね😭
    旦那の親が出入りするなら他にアパートでも借りて住みたいレベルですよ。。。

• 10月26日
ママリ🍨

仕切ってくれるのはありがたいですが、それは義実家か外食ならの話ですね🙂
旦那さんと結婚して家族になりましたが、互いの実家は少しずつ歩み寄るものです。自分がデリケートな時期にズカズカとプライベートゾーンに入ってきて好き放題やられたら嫌いになっちゃいますよ。
ご飯の準備ならテイクアウトの物を持ってきてもらいましょ。お寿司とか。主さんの家で作る必要はないはずです。
あと産後1ヶ月の身体も回復しかけの時に撮影、お宮参り、ご飯会はかなりきついと思います。
親戚を集めての出産祝いは別日にしてもらうか数ヶ月後の方がいいと思いますよ?

• ママリ

ママリ

外食とかでお金出してくれるとかなら百歩ゆずっていいんですけど(まずお宮参りに誘ってないのに…)
    日の良い日で親戚集まれるのがお宮参りの日しかないと言うことでずらせないと言われました😭おかげでお宮参り、写真撮影、集まりで1日コースです😭
    考えただけで寝不足です😭

• 10月26日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

ひぃ、、、恐ろしい。
    産後1ヶ月ですよ??無理ですって😭
    我が家3ヶ月で外撮影1時間、お宮参り10分くらい、義実家でご飯+ダラダラで3時間 移動は車で送り迎えして貰ったけど、義実家も私達家族もみんな疲れ切ってしまいましたよ💦
    親戚は親戚で集まってもらいましょ、もう無理ならお宮参りの後そのまま実家に帰りましょ、、

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

大変だったお話聞いて私もさらに恐ろしい気持ちになっています😵‍💫あと1週間後くらいなんですが、ほんとに恐ろしいですよね。。。
    いっそ無理がたたって私がどうにかならないとわかってもらえないんだなと思ってます😭
    子どものために体調崩すわけにはいかないのはわかってますが😭
    なんとか頑張ります😵‍💫!

• 10月27日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

この日程で予定を組んだのは私だったので義実家は付き合わせてしまった形です💦

頑張るよりも回避した方がいいかと思います、、

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

場所は義実家にしてもらいましょう。
可能であれば、日にちを変えてもらいましょう。
どちらも大事な予定なので、
同日にするものじゃないと思います。
お母さんが子供のイベントで知らずに予定が決まるなんて、有り得ないです!!!!
義母が仕切るところではないです。
子供のイベントは、こちらが準備して、親は招待するもの
を徹底しないとダメですよね。
旦那さんに思ってること、全て伝えた方がいいと思います。
私も1聞くと10決められてくるので、
こちらで義親の都合も含め考えて提示し、要望があれば対応することを徹底してます。
旦那が何かと義母に聞くスタンスなので、こっちで決めてから伝えるようにしようって毎回止めてます。
何回言っても、軽い気持ちで、聞いてみる〜っていってくるので今まで本当に他人任せで育ったんだなって思ってます。
たぶん義母があれこれ仕切ってきたんだろうなーって感じなので何の抵抗もないです。
ママリさんの旦那さんも、言ったら分かってくれる方であることを祈ります…🥺

• ママリ

ママリ

旦那に言ったんですが、その日だけ我慢んすればいいよって帰ってきました。もう義母も旦那も敵だなって気持ちです😭
    まさにうちの旦那も何でも義母に相談してます。子どもの対応で夜寝れなくてしんどいって話をすると、別に求めてないのに義母呼ぶ?と言ってきます。自分の母親は何でも知ってて何でもできる神様だとでも思ってんのか?って感じです😭
    この投稿の件で悲しかったんですが、みなさんのコメントでだんだん怒りになってきました(笑)
    もう何度言っても無理なら出て行きます…😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

やりすぎだと思います!!!
産後で心も身体もしんどいのに、自分の都合で色々決めて😱家に上がられて色んなもの触られるの嫌すぎます…綺麗にしておかなきゃってプレッシャーもかかりますし!
ママリさん無理しないでくださいね😢

• ママリ

ママリ

そうなんです、来客時の掃除もわたしがやらなきゃ行けないので尚更無理ですよね😭
    そもそも親戚一同が着席できるような椅子も和室もないので、お客さん優先したらわたしは立ってるか床しか居場所がありません😭
    何とか回避できるよう頑張ります!

• 10月26日