※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の授乳間隔について相談です。赤ちゃんが泣いたりおっぱいを欲しがる仕草をする時があります。どのくらいの時間をあけてあげるのが良いでしょうか?片方しか飲んだ場合の対処法も知りたいです。寝る時間は増えるでしょうか?苦しくて寝ない時の対処法も教えてください。

【完母の授乳間隔について】

完母について。
今生後15日の赤ちゃんがいるのですが、私の母乳量が多く混合から完母に変わりました。片方5分ずつの計10分でも40ml飲めてるとのことだったのでそれでしていたのですが母乳をあげて1時間くらいで泣いたりおっぱいを欲しがる仕草をする時もあります。お腹がパンパンで苦しそうに唸ることもあり昨日は激しくなかなか泣き止まず最終的に吐き戻しを結構しました。完母の場合どのくらいの時間をあけてあげていますか?片方しか飲まず終わった場合もどのくらいの時間をあけていますか?
まだ完母のあげかたがいまいちよくわかっておらず教えていただけると嬉しいです💦💦もう少したてば寝る時間も増えるのでしょうか?もしお腹ぱんぱんで苦しそうで寝ない場合の対処法も教えて頂けると嬉しいです🌿

コメント

あー

ほしがるだけあげます!!
その時期ってめちゃくちゃ唸りますよね、、、
うちもめちゃくちゃ唸ってました!
しかもゲップも出ていなかったので
パンパンでした🤣
吐き戻しはしなかったので泣いたらあげていました。
抱っこしても何してもダメな時はあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間見ながらあげていますか?🥺それとも赤ちゃんが吸わなくなるまで片方吸わせてから反対を飲ませていますか?
    母乳なのでどのくらい飲めてるから不安で💦成長するにつれてだんだん時間間隔空いていきましたか?💦

• 10月23日
  • あー

あー

一応何時にあげてたっけなーとぴよログ見ますが
    まだ1時間も経ってないのに!?と把握はして普通にあげます笑
    私の場合は片乳ずつあげています!
    両乳あげた方がいいとは言われますが
    めんどくさくて笑
    大体片乳10分ぐらい吸わせてそれでも泣いたら反対にして寝落ちするまで吸わせてたりしてます笑
    そのまま授乳クッションスライドさせて寝かせてます🤣
    日で違いますねー授乳間隔は😂
    車で出掛けたり抱っこ紐で歩いたりしていると3時間以上は普通にあきます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はあんまり型にはまらずあげていいんですね!🥺
    新生児頃1日どのくらい授乳されてましたか?🥺

お腹ぱんぱんでも2時間経ってるのでおっぱい欲しかってるかな?と思ってあげると悪いんですよね💦

• 10月23日
  • あー

あー

ですです!ミルクは時間がーってよく聞きますが
    母乳はあげたいだけあげてって感じですね!
    15,6回は授乳していました!
    今は10回ぐらいに少し落ち着いてきた感じです🤣

💩とかって出てますか?
    マーライオンレベルに吐き戻しするとかなら抱っこであやしてあげるのが一番かもですねー
    普通に口寂しくて泣いてるだけの可能性高いですけど!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構あげますよね😂
    飲みながら寝てもベットに寝かせたら起きるんですよ😅
    そしてまたクズって泣き出すという💦💦全然身体休めないです💦

💩出てます!!
    15日目にして吐き戻し回数増えた気がします💦
    赤ちゃんは喋れないのでこればっかしは難しいですね😩

• 10月23日
  • あー

あー

めちゃくちゃあげます!1ヶ月検診の時に
    一日70g増えてる!って言われるぐらいあげてました笑
    15回授乳してると言ったらすごいって言われましたよ笑
    それだと全然休めないですね😭
    抱っこ布団とかどうですか?

出ているんですね!
    吐き戻ししやすいタイプとかもいますしねー😂
    上の子の時は常に吐き戻ししていて
    どんだけ服変えるねん!と思ったぐらいです😂
    わからないですよねー試行錯誤していてもわからないですよね!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頑張ります😩
    さっき寝ながら背中ヨシヨシしながらしたら寝てくれました🥺

わかります😂洋服変える時は本当変えますよね🥺笑
    お出かけした時とか誰かにお願いしたい時はミルク飲ませたりしてますか?そーゆう時用でミルクものんでほしいなあとおもいまして💦

• 10月23日
みー

2人とも完母でした!

母乳の場合は何時間おき、ってのは基本ないです。
けど、私、おっぱい欲しがって泣くって聞くとおっぱい欲しがってるってどうしてわかるの??と毎回疑問でして😅
確かに下唇に指をとんとんとすると吸う仕草をする時もありますがそれは反射だろうし🤔
なので、私は母乳でしたが基本的には2.3時間空いていなければ抱っこしたりおくるみ巻いたりオムツ替えたりしてしてました。
それでも泣き止まないって時は母乳あげてましたね!
満腹で唸ってる時はゲップが上手く出ていないかもしれないので縦抱きで少し様子みてあげるのもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は両方で何分とか測っていましたか?🌿
    片方で寝る場合は2.3時間空けずあげていましたか?
    うなる時は反り返りながらぐずるのですがやはりゲップ出たりうんちが出たりすっきりするまで抱っこしてあげるのがいいですよね💦💦

• 10月23日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です(*´∇`*)💕

泣いて欲しがる仕草あれば、好きなだけ吸わせましょう(o^^o)
母乳のみはどれだけあげても問題無いですよ💡
片方のみで寝落ちした場合、足裏こしょこしょして起きるなら片方も飲ませる。時間置いて起きた時に飲まなかった片方から吸わせます!

お腹がパンパンの時は抱っこや横向き寝んね(タオルガードして見守り)させていました!

寝る時間はその子によります💡
1人目時間関係なくよく寝て新生児時期は起こすのがとても大変でした。2人目以降は、めちゃくちゃ大食漢で1〜2時間おき、夜間は3時間空くかどうかでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

1時間以内や2時間以内で泣いた場合もすぐあげていましたか?🥺

新生児頃一日にどのくらい授乳されていましたか?🌿

• 10月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お乳あげていました(*´∇`*)

娘9回.長男15回.次男11回.三男12回が平均になります💡

余談ですが(*´∇`*)
    母乳量多そうなので、張ったらあげることもいいですよ!張ると私母乳パットから垂れるくらいでしたので💦
    もし乳腺炎っぽいなと思ったら、市販の葛根湯(乳腺炎の時の薬になります・顆粒でも液体でも効果変わりません)で良いので飲むと排膿効果あるので良いですよ!酷すぎる場合は産院へ電話ですね✨

• 10月23日