※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の保育園選びで悩んでいます。のびのび系と勉強系のどちらがいいか迷っています。要学びと刺激がある厳しめの保育園か、のびのびした保育園か。保育園見学ではのびのび系が好印象でした。ご意見をお聞かせください。

【保育園選びについて、のびのび系か運動系勉強系か】
1歳8ヶ月入園の保育園選びで迷っています。

①習い事なし、読み書きなし、鍵盤ハーモニカはあるときとない時がある、午睡は卒園間近までののびのびしている保育園
②運動、水泳、体操、硬筆、和太鼓、英語、食育などを取り入れている、午睡は年中までの厳しめの保育園

児童センターの1歳クラスの遊びや読み聞かせでは、話を聞かずに動き回るタイプで、①ののびのび系の方が合っているのかなとは思うのですが、多少厳しくても②の方が年少以降は学びや刺激が多く、小学校にもなじみやすいのかなと思って悩んでいます。

いろんな質問解答など見てると、就学まではのびのびさせて、勉強がなければ家でワークさせたり、くもんにいかせたら良いと見かけますが、フルタイム復帰予定のため、帰宅してからそんな時間設けられるのかなと思ったり、、

ちなみに保育園見学では、①園の方が園児たちも明るく好印象でした。

ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①の保育園に入れるかなと思います!!
もちろん②のようなたくさんのものを取り入れてる保育園にも良さはあると思いますし、全く否定するつもりはありません😌
ですが私的には、小学校以降は好きでも嫌でも毎日勉強、決められた時間割に沿って椅子に座ってみんなと勉強をしていくのだからそれまでの5年間くらい思いっきり遊んで遊んで遊び倒してほしいなと思います😂笑
お勉強系のものでも学びはたくさんあると思いますが、子どもは遊びの中でもたくさんのことを学びます。そして遊びには答えがないので自分で考えて遊びを作り、友達とコミュニケーションをとりながら協力し、色々試し失敗しながら楽しい遊びを作り上げていくという、目には見えない力をたくさんの遊びの中で養って小学校にあがっていってほしいと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはり、のびのび遊んで欲しいですよね、、
    ただ、年長でも読み書きもないというのが気になっていて、、、

結局は自分の教育方針と合うかどうかですよね😭もう少し悩んでみます😭

• 10月24日
ままり

少し前の投稿ですが、コメントさせて頂きます🙇‍♂️

うちの子は幼稚園行って、仕事の関係でのびのび系の保育園に変えました。
今の保育園では、ひらがななどは教えず、体を動かして食育などもするって感じで
周りの幼稚園児と比べたら、ひらがなだったりハーモニカだったりできる事は遅いなぁと感じます。焦ってひらがな教えましたが、焦らなくても、自分で覚えたい時に覚えてました。
その子の性格にもよると思うんですけど、厳しくても先生たちが優しくてフォローがあるなら、勉強系に越した事はないですよね!硬質、和太鼓って珍しいですし、すごくプラスになると思います。公文も体験行きましたけど、遅い時間まで働いてると宿題もあって難しいと思います。
あと公文は先生によるそうなので、それ探しも大変ですよね🥹
外部で水泳、英語、などするならお金かかるし、それがカリキュラムに入っているなら尚更いいなぁと私は思いました!
入ってみて、子供に合ってなかったら、変えてもいいし、逆に3歳くらいまでのびのびにしておいて、バリバリのところでも子供はすぐなれると思います!👍
まとまりないですけど、私は②が魅力的だなぁと思いました!
私がいろいろ通わせるのも大変だと思います🥹