※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前の入園&育休延長の経験者の意見を聞きたいです。現在2人目の子供を育休中で、2歳の長男は保育園に入れず。来年、2人を保育園に入れる予定だが、長女との時間を取りたい気持ちも。1歳前に入園した方の経験を知りたいです。

【1歳前の入園&育休延長の経験者の意見を聞きたいです】

5月に2人目長女を出産し現在育休中です。現在2歳となる長男は区の決まりで育休中は3歳児以上しか保育園の申し込みができないため自宅保育中です。(4月に夫の転勤があり、県外に引越したため長男は保育園を退園しています。)

来年4月に2人を保育園申込と考えていましたが、自宅保育中の長男に構ってばかりで、長女との時間が取れずこのまま保育園に預けるのを少し躊躇うようになりました。

3人目は私自身欲しいと思っていますが、夫としては2人で十分という感じなので、どうなるかは分かりません。

私自身仕事に対しても、お小遣い稼ぎとしか思っておらず、キャリア志向はありません。

4月に2人を入園させる方がいろいろとスムーズなのかなとも思いますが、最後の育休かもしれない、長女との2人きりの時間を取りたいなという気持ちが出てきました。

長男のときは1歳4ヶ月で保育園に預けていたため、その前に断乳しており、離乳食も完了期となっていました。

お子さんを1歳前に入園された方、実際どうでしたか?
育休延長すればよかったと思いました?

コメント

あや

1歳前の入園、育休延長したという事ではないのですが私もまさに今同じ事で悩んでます😭

上の子育休中に下の子の妊娠が分かったので育休2年取ってそのまま下の子の産休と育休に入りました。
お互いの実家も遠方で大変でも誰にも頼れないし、生活リズムが違う2人を自宅保育するのは大変だし、上の子は体力有り余ってるけど満足するほど遊びに行ってあげられないし保育園に通わせた方がいいのかなと思い来年4月の保育園を下の子も一緒に申し込む予定です。
でも職場的には早く復帰しないといけないわけではないし、お金もまぁなんとかなっているし3人目は考えてないからこれが最後の育休なのでできれば1年は育休取りたいなと思っています😭

でも、2人一緒に途中入園は難しいだろうし再来年の4月申し込みでそこまで2人自宅保育となると上の子もその頃には3歳8ヶ月になってしまうしどうなのだろうって考えてしまいます🥲
あと下の子の1歳クラスは毎年希望してる人が多いのできっと激戦になりそうです😭

どうなるか分からないですが、区役所の人に相談したらとりあえず保育園は申し込んだ方がいいといわれて申し込みはしようと思ってるのと、今は私もいよいよ復帰かという気持ちでいますがやはり心の中では1年は下の子の成長を見たい気持ちもあります😣
上の子だけ保育園に通わせて下の子の育休を取りたいけど難しいですし…
保育園問題難しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!全く状況が同じですね‥。下の子の育休延長して、上の子は1年だけ幼稚園に通わせて、再来年に兄弟同時申込なども考えてはみましたが、そう上手くはいかないですよね〜。けど、延長したいと思っている1年は絶対戻ってこないので後悔はしたくないなと‥。なかなか悩ましいですが、お互い成るように成ることを祈ります。
    ありがとうございます!!

• 10月22日