※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
家族・旦那

実母のことで相談させてください(;_;)私は主人と結婚して1年、義実家の…

実母のことで相談させてください(;_;)
私は主人と結婚して1年、義実家の近くに住んでおり、お義母さんにはとてもよくしてもらっています。何か催し物がある時には私ちゃんも一緒に行こうとか、私を大切な人だと言ってくれます。

それに対して実母は、こちらに買い物に来る用事がある時でも私にしか声をかけません。私が主人といることを優先する性格なので私に気を遣って暇なら行かない?といった感じです。それを主人が気にしていて、自分だけ除け者にされているような気持ちになると言われました。母は義実家付き合いがうまくいってなかったと、対人関係が苦手な家系であること、悪意はないことを伝えても、主人の家族との違いにどうしても落ち込んでしまうみたいです(;_;)

実際、お正月に義実家に行ったときも、みなさん私に気を遣ってたくさん食べなさいとか、声もよくかけてくれますが、実家は話しかけるのが苦手な性格なのでだれも主人に声をかけようとしません(;_;)主人の社交的な性格のおかげで会話が成り立ってます。それでも無理をしているのは分かるし、逆の立場なら行きたくないと思うと思います。

主人の疎外感をなくすためには私が主人と母が会う機会を増やすべきだと思ったので、母から私に食事の誘いがあったとしたら主人も一緒にいい?と聞こうかと主人に提案したのですが、母が主体となって言ってるわけでないから意味がないそうです(;_;)

私が介入した時点でアウトならどうしたらいんでしょうか?母にもお義母さんのように主人と私を2人で1人と見てほしいのですが…。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします(;_;)

コメント

みーみ

うちの実家は人見知り一家なので
私が実家に行くって言うと
「旦那は?」と絶対聞かれますw
里帰り出産予定なので、実家近くの産院に健診に行くのですが、旦那がいつも健診ついてくるので「○日に健診で行くよー」って言うと「うちんち寄らんでいいけね!」ってきます😂笑

仲良くしたいなら
無理矢理にでも会わせて
回数を重ねて慣れさせるか
もうこのスタンスは変わらないと諦めて、ご主人には可哀想ですが、近寄らせないかしかないと思います😅
うちの主人はうちの実家との付き合いは最低限しかしないです。
もう諦めてるから深く関わるつもりもないみたいです😂

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほどー、スパルタである程度主人にも母にも我慢してもらうか、諦めるかの二択ってことですね。確かに何もせずに母に気づけっていうのは無理なことですもんね😢

どっちがいいか主人に聞いてみようと思います!的確なアドバイスありがとうございました😊

• 2月25日
  • みーみ

みーみ

うちは姉が特に主人を避けてるので、こっちが気を使ってあまり会わせなくて済むようにしますw
    実家に姉がいる時は行けないですw
    姉も私か母にしか話しかけないし、主人が可哀想なので😂
    本当の家族以外を家族と思えないみたいで、バリアがすごいです😂
    父は無口ですが、主人の事好きみたいなんですけどね😅
    うまくいかせようとして
    こじれてしまうより、ある程度距離とっていた方が楽なのは楽です
    (^o^;)

• 2月25日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

お姉さんが距離を取りたいと思ってる方だと、お姉さんににとってもご主人さんにとっても無理しか生まれませんもんね(;_;)私も人見知りなのでお姉さんの気持ちはすごくわかりますし(;_;)

本人たちがどのくらいの距離を求めてるか、それは無理なくできそうかをきちんと把握して判断する必要がありそうです(;_;)主人には寂しい想いをさせるかもしれませんが距離を取る方が無難かもしれませんね(;_;)何度も回答ありがとうございました😊

• 2月25日
♡

お母さまは、旦那さまが仲良くしたいと思ってることをご存知なのでしょうか?
それを知ってるか知らないかだけでもだいぶ変わって来ると思います。
あとは、旦那さまはちょっと...となる場合は自分も参加しないとかですかね?
ただ必ず違いはあるものですから、旦那さまのことを考えすぎて行動した結果お母さまが疎外感を感じたり苦しくなったら意味がないと思うので、お互い歩み寄りが必要だと思います(*_*)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

電話とかで、主人がまたご飯いかせてもらいたいって言ってるよとか、会うの楽しみにしてるよって私から伝えているので知ってると思います(;_;)

主人は受け入れてもらえるようにすごく努力してくれているのですが、母には悪意なくその気がないようなんです(;_;)

どちらかに傾かないように、頑張りたいと思います😢アドバイスありがとうございました😊

• 2月25日
  • ♡

しっかりと仲良くしたいと思ってる、と伝えてないなら伝わっていない可能性も充分あると思いますよ。
    頑張ってください。

• 2月25日
ママローズ

旦那さんがぺーちゃんさんのお母さんと仲良くしたいならぺーちゃんさんがお母さんに誘われた時に旦那もいるけどといぃ連れていったり、子供が産まれたら話すきっかけも増えるので旦那さんの休みの日に買い物ついでに実家よってったり、少しの時間でも回数重ねていくのもいぃと思います!

私の所、今でも休みの日に実家方面に買い物や用事がある時は帰り旦那も一緒に実家によってきますが、私と話すより旦那と話してる方が多いです!!笑

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

旦那さんと実家がうまくいっててうらやましいです〜!

やっぱり回数を重ねるしかないですよね😢人見知り一家と社交的な一家のすり合わせって難しいですね(;_;)

アドバイスありがとうございました😊

• 2月25日
ハルヒママ

うちの母ひあえて旦那がいない日言ってきますよ(*^_^*)別にお互い嫌いではないですが親子の時間を作りたいんだと思ってます(*^_^*)
娘が母親になったからこそ子育ての悩みや旦那の愚痴とかを言える関係になるんだと思うので(*^_^*)
うちの母は結婚式の二次会で旦那が考えたサプライズで私に手紙を書いてくれました(*^_^*)最後の締めくくりは「あなたがお腹の中に宿った時の嬉しさ、そしてあなたがお嫁にいった嬉しさと寂しさいろんな気持ちを味あわせてくれていろんな思い出を作ってくれた娘。これからは母と娘、そして同じ親の立場になった時女同士でいろんな悩みや楽しさを話していける。それが楽しみです」でした(*^_^*)
親だからこそ娘には楽をさせてあげたい。旦那抜きでゆっくり食事したりたまには子供の面倒を見ながら娘にはゆっくり食べさせてあげたいとかいろんな感情が母にはあると思ってます(*^_^*)
出産を間近に控えてらっしゃるようですし生まれたらなおのこと親子2人で出かける時間は無くなります。今不安にかられてるんじゃないか。たまには息抜きはできてるかな?そんなことを真正面からぶつかるわけでもなくさりげなく誘って連れて出ようとされてるのではないでしょうか?(*^_^*)うちの母は多分そうです(*^_^*)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

素敵なお母さんですね😊
    たまに心配してるようなラインもきますし、もしかしたら母にも同じような気持ちがあるのかもしれません。里帰りもしないので母親としての寂しさや心配も強いと思います😢

主人と母の関係より、まず母と私の関係を充分なものにすることが大事なのかもしれませんね(;_;)主人の気持ちと母の気持ちのどっちともをうまく受け取れるようにまず母と会ってみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ラインがくるなら多分色々心配されてるんだと思いますよ(*^_^*)里帰りされないならなおさら心配なんだと思います(*^_^*)
    私も里帰りはしませんでした。その代わり通ってはくれましたが(笑)
    直前まで1人の時に産気づいたら大丈夫なのかとか私も不安でいっぱいだったし母も心配でしょっちゅう確認の連絡もくるしできるだけ一緒にいようとしてくれたり(*^_^*)
    無理に旦那を母に会わせようとは思わないし必要最低限の付き合いはお互いしてます(*^_^*)
    ご主人にもお母さんはこんな気持ちなのかもしれないって事実かは分からないけど話してみるのもいいと思いますよ(*^_^*)
    大事な娘が選んだ人なんだから特に何もない限り嫌ったりはしないと思いますので(笑)

• 2月25日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

大事な娘が選んだ人なんだから嫌ったりしない、私もそう思います。

義実家とのギャップで主人には寂しい思いをさせてしまっているけれど、母の私を心配してる気持ちも伝えて、理解を得れるようにしたいと思います😊何度も回答ありがとうございました😊

• 2月25日
ストロベリー

分かります!うちも似たようなところあります(>_<)
義母は私にもよく声かけてくれるし、私にも、これ安かったから買ってきたよとかしてくれます。
でも実母はあまり旦那に声かけないし、旦那に何かをしてあげるというのはありません(>_<)
旦那も感じていると思います。
この間、何も気にされてないの分かるって言ってました(^_^;)
だからといって構われたい!とかはないみたいです。
私も実母にもっと旦那に話しかけたり気にかけて欲しいと思うのですが、うちの母は社交的ではないので変わりそうにありません(>_<)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

同じような方がいて嬉しいです(;_;)嫁いびりでなく、良くしてもらって悩むことがあるとは思いもしませんでした…。

私も母に似て人見知りなので、母の気持ちもわかりどうにもならないことなのも分かるし、義実家が良いひとばかりなので主人の寂しさもわかるし、申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)

たくさん共感してもらえて嬉しかったです😊ありがとうございました😊

• 2月25日