※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌷
お仕事

保育園の土曜日の預かり時間が短くてフル復帰が難しい状況。職場に土日休み相談するか、遠くの保育園を探すか。家族の協力も難しい。

病院や施設で働く看護師ママさんに質問です

来年度から1歳クラスで保育園に入れたいなと思い保活中です。
始めは時短を使う予定ですが、いずれはフルで復帰したいと考えてます。
完全シフト制で週休二日です。

近所で徒歩圏内の保育園にいれたかったのですが、ひとつは土曜日預かり1400まで、もうひとつは1800までです。
本来はどちらも1830まで預かれるらしいのですが、園の方針で保護者にお願いして、上記時間までにお迎えをしてもらっているそうです。
一応預かれるとのことでしたが、ちょっと嫌そうな感じがしました😭


この時間の場合、フルで復帰したときはどちらもお迎えが間に合いません。

みなさんなら職場に相談して、土日は休みにしてもらいますか?
(職場によるので一概に言えないと思いますが)

それとも家から離れても土曜日預かりできる保育園を探しますか?

ちなみに主人は職種別ですが土日は必ず出勤なのであてになりません。
親戚も近くないので協力者もいません。






コメント

ママリ

病棟看護師しています。
私の病院は土日出れないというお願いは聞いてもらえる病院なので、預けたい保育園がそういう方針なら土日免除でお願いするかもしれないです。
ただ、土日免除=仕事は月~金になりますので、それはそれでハードだとは思いますが😅

  • ままり🌷

    ままり🌷


    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり大変申し訳ございません🥲

    5日勤...考えただけで恐ろしいですね🫨
    ちなみにママリさんはフル復帰されましたか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    フル出勤、夜勤あり(回数制限あり)
    で復帰しました。
    わたしの場合は旦那と義実家の協力があるので😅

    • 11月1日
  • ままり🌷

    ままり🌷

    夜勤まで!
    協力があっても夜勤こなすのは大変だと思います🥲
    毎日お疲れ様です、尊敬します😭✨

    • 11月7日
みり

病棟なら5日勤はしんどいと思います😂OLではないので😂

  • ままり🌷

    ままり🌷


    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません。
    たしかに5日勤てきついですよね🥲
    てゆうよりしばらく経験してないからやばいです😂
    みりさんは時短、フルどちらで復帰されしたか?

    • 10月31日
  • みり

    みり


    日勤常勤のフルです✨
    産前からいた病棟で復帰したのですが、仕事が定時で終わらなくて、お迎えに間に合わないのでお願いし異動しました✨

    • 10月31日
  • ままり🌷

    ままり🌷


    フルなんですね!
    両親や旦那さんの協力ってありますか?

    • 11月7日
  • みり

    みり


    両親は両方なしです
    旦那のみです😅

    • 11月7日