※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
ココロ・悩み

心療内科通院中の女性。仕事はできず両親の手伝いで働いている。日常生活は苦しく、鬱の可能性があるか不安。金銭的余裕が欲しいが、障害年金はもらえるか不明。

1年5ヶ月前から心療内科に通ってます。
今は不安障害、強迫性障害の診断は伝えられてます。
仕事は続かなかったため、見かねた両親が実家の自営業の事務を自分の自宅でさせてくれてます。パソコンに領収など打ち込む簡単な作業のみですが月1程度しかできてません。ただ給料は固定でその月働けてなくても貰ってます。

ここからはまだ心療内科の先生には話せてません。
日常生活は朝8時半に子供を保育園に送り、お迎えの時間までずっと布団で横になってます。自分のご飯は1日1食か2食。家事に関しては、食器の洗い物は子供の保育園の物は何とか洗うけどそれ以外は2、3日溜まります。洗濯は一応1日1回回して乾燥させてと出来てます。掃除はほんと出来ません。テーブルの上に毎日晩ごはんの食器が残ってて朝キッチンまで運ぶ感じです。ほんとに運ぶだけ💧
この生活状態において子供への影響、私の子供への接し方、旦那が働いていないのもあり日々の生活の苦しさ、将来への不安、中でも金銭面での不安が一番です。何でも不安に感じ、その不安が大きすぎて消えたいです。ずっとずっと消えたいと思う気持ちが消えません。死ぬのは怖いし子供に寂しい思いをさせるので死にたくはないですが、消えたいです。
気持ちが上がることはないです。無か下がるかしかないです。
これは鬱ですか?
少しでも金銭的に余裕が出れば多少は精神的にもマシになるのかなとおもうのですが、変わらないですかね。
仮に鬱でも働いてると障害年金はもらえませんか?

コメント

♡5kids mama♡

鬱だと思いました…
というか旦那さんは働いてないのに毎日何してるんですか?

• N26

N26

寝てゲーム寝てゲームです💧

• 10月21日
yuka

障害年金貰ってます!
鬱だと思いますよ💦
障害年金は審査が厳しいです。
でも働いてても申請出来ます!

• N26

N26

やっぱ厳しいんですね😢

• 10月21日
  • yuka

yuka

厳しいんで社労士さんに
    頼むのもいいかもですね☺️

• 10月22日
  • N26

N26

まず鬱の診断が出たら先生に年金の事相談したらいいんですかね?そのまま社労士さんに相談するべきですか?

• 10月22日
  • yuka

yuka

まず先生からですよ!
    OKでたら年金事務所行きましょう😆

• 10月22日
  • N26

N26

なるほど!
    そもそも病名を言わない先生もいたりしますが、自分から聞くべきですかね?

• 10月22日
  • yuka

yuka

聞いて知った方がいいですよ!
    年金受け取りたいなら
    なおさらです☺️

• 10月23日
はじめてのママリ

働けているとはいえないので、その辺を医師が理解してくれれば障害年金はもらえると思います!

• N26

N26

理解してくれてるのか微妙です💧
    普通診察時間ってどのくらいありますか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神科はどこもとても混雑しているので、だいたい5分が普通です!
    私の通う精神科は、ゆっくり話したい人はこの時間帯というのがあって、比較的話を聞いてくれます。

• 10月22日
  • N26

N26

どこもそのくらい何ですね💦
    なかなか消えたいと思ってる気持ちを話せなくて、、家事がほぼできてない事などでも鬱って先生には分かりますかね🥲

• 10月22日