※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

32週4日の初産婦で、妊娠糖尿病のためインスリン注射をしています。増え続ける単位数に不安があり、経験者の情報を求めています。

現在、32w4dの初産婦です。
27wで妊娠糖尿病と診断され、30wから一週間インスリン注射の指導入院を経て、切迫早産のため自宅安静しながら過ごしています。

インスリン注射の量について質問ですが、
ノボラピットを毎食直前に注射し、食後2時間の血糖値を測っています。
食後2時間の測定で120以上の場合、1単位上げると言う指示を受けました。

30wのスタートは各食前2単位からスタートしましたが、32wの現在、朝13-昼10-夜15とスゴイ勢いで増えていっています。

週数が上がれば血糖値が上がると言われたので、インスリンが増えるのは納得しているのですが、はたして産まれるまでにどこまで上がるのか疑問です。

インスリン注射をされている方、現在のインスリンの単位数、
インスリン注射をして出産をされた方、最終的なインスリンの単位数を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

tomatto

一人目は最大2単位で出産、二人目は最大6単位で出産でした。現在は最大18と言われてますが、うったら低血糖起こすので最大で12くらいです。食事って、野菜から食べたり、糖質ってどんな感じに摂取してますか?

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます♡

最大で12ですか?!
    やっぱり私多いんでしょうか?
    インスリンはノボラピットですか?

食事は三食で完食はほぼ無し。あってもカカオ80%以上のチョコ1個とかです。
    病院からは三食で2080kcalを目指して、炭水化物を400kcal摂るように指導を受けました。
    栄養指導で順番は関係ないと言われてからあんまり気にしないで食べていますが、くせで野菜から食べて、その後自由な順番で食べています。

上のお子様の妊娠時も妊娠糖尿病だったんですね!
    やっぱり一度なると次の子の時もなるものなんですかね?(^_^;)

• 2月25日
tomatto

人によって、インスリンの分泌って違うので、多いかどうかはわからないんですが、一人目のとき相当気をつけて2単位ほどで済んでたので今はおそろしく多く感じます😅
私は、分食しています。1回の量が少ないので上がりも少ないです。食事も野菜からとると血糖値のあがりが緩やかなんですけどね。最後に炭水化物。ドクターからも言われて私はそうしてます。ちなみにインスリンは今は安い超速攻型のヒユーロマグ、以前はノボラピッドでしたよ。
私の行っている病院では、妊娠糖尿病は繰り返すと言われてます(^^;皆さん大体、次も妊娠糖尿病に。。というか、産後の検査でひっかかり境界型の糖尿病と言われたので、妊娠したら必ず検査はひっかかりますよね。

• あさみん

あさみん

やっぱり分食の方が上がりは少ないですよね。そして、病院によって方針も違いますね。
    今度の検診で分食のこと、相談してみたいと思います!

そうですよね。引っかかりますよね(^_^;)
    やっぱり産後も二人目を考えているなら食事とか気をつけなくちゃですね!

• 2月25日
みきママ

週数同じですね😁
私は19週で切迫早産で入院してから、赤ちゃんが大きいので検査して妊娠糖尿病と分かりました。
今考えると、ブドウ糖の点滴をしながら検査をしたので、引っかかって当然じゃないと思いました。
初めは少ない単位から初めてましたが、高いと直ぐに単位をあげられました。
そんなに上げて大丈夫って思いました。
一旦、点滴を外したんですが、張りがあった為、内服薬を飲み始めたら一気に上がりました。
なので、再びインスリン注射を打ってます。
朝10昼夜12ですが、高い数値が出ます。
本当に嫌になってきました。
ここまできたから我慢しなきゃと思ってますが、ストレスです。

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます♡

一緒ですね!(n*´ω`*n) 体調はいかがですか?

仕方ないと分かってはいても、本当にストレス溜まりますよね(;_;)

私も切迫早産で安静中なんですが、ウテメリンは血糖値を上げるみたいですね!私はアダラートという張り止めに変更になりました。

自宅で食事にも気をつけていますが、何を食べても基準値をオーバーしてしまって、最初は不安と疑問でいっぱいでした。
    でも、結局、解決策はインスリンの単位を上げるしかないので、開き直ったらガンガン上がる単位も気にならなくなりました。今、自分が赤ちゃんのためにできることはしっかり注射する事が一番だと思っています。

出産まで食欲との闘いですが、頑張った分、赤ちゃんに会えた時に全部報われるって妊娠糖尿病の先輩ママさんに言われてました!お互いあと少し頑張りましょう!!!

ちなみに、私は現在34w3dで朝23-昼17-夜21、ノボラピットを注射しています(^_^;)ハハハ...
    この単位で開き直ってます。笑

• 3月10日
  • みきママ

みきママ

34週で退院する予定だったのですが、食事管理、インスリン注射の単位に不安があり入院希望しました(笑)

分かります、開き直るしか方法はないですね。
    赤ちゃんの為に出来る事をするしかないですし。
    昨日の夜から単位が増えました。

あさみんさんの赤ちゃんの体重は平均位ですか?
    私は、既に2700㌘です(笑)
    糖尿病と関係があるのかが謎です(笑)

• 3月10日
みきママ

同じ立場で話せるの嬉しいです!
一人じゃないんだなぁ~と思います。

• あさみん

あさみん

確かにお家での食事管理は難しいですよね。しかも、切迫で安静中なので食事は母に任せている状態で申し訳ないです(^_^;)

2月からギリギリ入院を免れているんですが、妊娠糖尿病で入院した時に毎日あかちゃんのモニターをとってもらえるし、分からない事はすぐに聞けるし、何かあれば診てもらえるので安心感がありました。
    入院させてもらえるならその方が安心ですよね。笑

診察を受けると「週数を重ねる程、単位は増えます」と言われるだけで、深刻そうな話はされなかったので信じて注射しまくってます!
    生まれるまでまだまだ増えそうですし、気にせず頑張りましょう!!!

赤ちゃんは33wの検診で1700gで少し小さめ、羊水の量も今の所、問題なしでした。
    また次の月曜日に検診なのでドキドキです。

2700gですか!Σ(・ω・)
    もう生まれても問題ない大きさですね!それはますます入院された方が安心ですね!私でも入院を希望すると思います。

不安になるとひとりでネット検索ばっかりでますます不安になるだけなので、同じ境遇の妊婦さんとお話できると安心しますよね♡

赤ちゃんに会えるまであと少しです!一緒に頑張りましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 3月10日
  • みきママ

みきママ

優しいお母さんですね(^o^)

そーなんですよ、入院してると色々聞けるし、診てもらえるので安心してます!
    説明してくれてると、気持ち的に違いますね。
    私は聞くまで教えてくれませんでした。
    何でなんだろうと疑問で、ネットで調べました。
    初めて、妊娠糖尿病って言葉も聞いた位でした。
    娘の時は、何もなく過ごせたので。
    今回をきに勉強になりました。
    あさみんさん、前向きな方で羨ましいです。
    私は直ぐに凹みやすいタイプなので。

ずーっと赤ちゃんが大きいと言われて、入院して妊娠糖尿病検査をして引っかかりました。
    元々大きいみたいです(笑)
    娘は、40週で3270㌘で産んでるのでそこまでは産めると言われてます(笑)
    男の子なんで、大きくてもいいかと!
    入院中に出産した方は、エコーで言われていた㌘より、大きなです。
    エコーには、誤差があるので何とも言えないと思いました。

はい、頑張りましょう(^○^)

• 3月10日
  • あさみん

あさみん

本当に親の有り難みを感じて日々過ごしていますが、インスリン注射を始めた頃、私より神経質になって大変でした(^_^;)

月曜日に検診で入院になるか分かりませんが、なったらなったで出産までの不安が解消されるかと思うとそれもありかと思っています。笑

まさか自分が切迫早産や妊娠糖尿病になるなんて思わないですよね!
    それに上のお子様は問題なく過ごせていたなら、今回は予想外ですね。

私も結構凹むタイプです(^_^;)
    いろいろ調べてさらに凹んで自爆する度に、主人のポジティブさに救われています。笑

産める範囲で大きくなるのは問題ないですね!
    しっかりお腹で大きくなってくれてると嬉しいですし♡
    それにエコーも誤差があるって聞くので、やっぱり生まれてくるまで分からないですよね☻

とにかく赤ちゃんの無事が1番ですし、残りの期間赤ちゃんファーストで頑張りましょう♡

• 3月10日
  • みきママ

みきママ

お母さんにしたら、責任が重いですしね。
    うちは娘を預けてるので、帰って来ても無理と言われました。

それはありますね(^o^)
    夜に聞いた看護婦さんには、先ずは36週の退院目指してと!
    血糖値がどうかで変わるしねと。
    確かにと思い、こればかりは分からないなぁって思いました。

本当にまさかの、まさかでした!
    長い入院生活になるとも。
    ここまで来れたのも、家族の支えがあったからです!

本当にそーです、産まれてくるまで分かりません。

赤ちゃんを守れるのは、母親ですからね(^o^)
    色々乗り越えて来たからこそ、産まれた赤ちゃんは愛情深くなりますね❤
    色々あるけど、乗り越えて頑張りましょう(^○^)

• 3月10日
  • みきママ

みきママ

お久し振りです。
    日曜日に退院して来ました。
    1週間は、家で食事療法とインスリン注射になりました。
    お母さんが食事を作りに来てくれて食べてます。
    病院食より量が少ないので、血糖値は落ち着いてます。
    食べる時間もバラバラになってしまいます。
    難しいなぁとつくづく思います。

• 3月28日
  • あさみん

あさみん

お久しぶりです♡退院おめでとうございます!無事に退院されて嬉しいです(n*´ω`*n)

家での食事療法は本当に難しいですよね。何を食べたらいいか分からなくなってしまうし、作るのをお願いしている立場だと余計に(^_^;)

私はできるだけ病院食に近い量を目指して食べていますが、さすがに白米は少し少なめです。赤ちゃんに必要な栄養はしっかり摂らないとと思っています。

食べる時間は固定しています。正確な血糖測定を考えるとやっぱり決まった時間で食べた方がいいので。

私のインスリン量は、1週間くらい前から増えなくなりました。ここに来てようやく安定した感じです(^_^;)
    でも、もう少しで赤ちゃんに会えるのでもう少しの辛抱ですね!
    前向きに頑張りましょう♡

• 3月29日