※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

母乳が出過ぎて混合育児ができず、痛みや副乳の問題が出ています。入院中は母乳でしかない状況で、どうすればいいか相談したい。

【母乳の出過ぎについての対処法と混合育児について】

出産してから今日で四日目になりました。
私は混合で育てていく予定でしたが母乳が出過ぎてしまい、「母乳でいいよ勿体ない」「ミルク高いし母乳出るなら母乳でいいじゃん」「張っているのは今のうちだけだから今がピークだよ」と言われて混合にさせてくれません。
張りすぎて泣くほど痛いのですが冷やすしかないと言われ冷やしてます。脇に副乳ができました。
看護師さんたちが言いたいことも分かりますが、勝手に完母にされて私の意見は聞かず勝手に決められて入院している間は母乳で行くしかないんでしょうか。
なにかいい案教えてください。

出すぎてしまう胸はどうやって減らして混合にしていけばいいんでしょうか。
初めての子育て分からないことだらけなので看護師さんたちに言っても言い返されるだけで。
教えてくれると助かります(T^T)

日本語になっていなかったり意味わからなかったらすみません。

コメント

のり

哺乳瓶を使えるようにしたいってことだったら搾乳して哺乳瓶であげたらいいかな?と思います。
そうでは無いなら胸を冷やして授乳回数減らすくらいですかね…😓
お話を聞く限りおそらく入院中はミルク貰えないと思うので退院してから授乳回数減らしてミルク足す感じですね💦