※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で仕事復帰せず辞めたい。育児と仕事の両立が難しく、収入が少ないため。辞め方や保育園問題について相談。

【育休中、仕事復帰せず辞めたいです。どういう辞め方がありますか?】

現在育休中です。来年仕事に復帰する予定にしていましたが、仕事復帰をしないで辞めたいと思っています。

義両親・実両親ともに遠方で頼れる親戚もいません。
また、接客業なのですが手取りが低く、子供を保育園に入れて時短勤務で働いても、保育料と比べると給料は少しプラスになるくらいです。
晩御飯の自炊も減ると思いますし、有休も無くなり病理保育を頼んだり早退も含めるとプラマイゼロ、下手したらマイナスになるかもしれません。(売上がボーナスに直結・時短勤務は毎日早退扱い)

仕事に育児にバタバタするよりも、夫の扶養に入り育児に専念した方がいいと思い始めました...。

人気の保育園で希望を出して落としてもらって、「保育園落ちたので辞めます」と言っても、育休を延長させられたりで辞めさせてもらえる気がしません。

辞める方法を教えてください。
ちなみに育休手当の申請は会社に提出しましたが、まだ育休手は一度も入っていません。
地元に帰るというのは、全国に店舗があるので難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう会うこともないなら、子どものことで定期的な通院が必要だとかですかね…それ以上何か聞かれてもセンシティブな問題なのでお答えできないで乗り切れる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今はもう完治してるのですが、生まれてすぐNICUとGCUに入っていたので、病気がちなことや通院を理由にするのありかもしれません!!!
    実際に夫の持病やアレルギーが遺伝してる可能性もあると言われましたし…
    今のところ元気いっぱいな子供には申し訳ないですが🥹💦
    良い案ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気関連なら深く聞かれたくない時に濁せますし、生まれてからでないとわからないことなので辞める理由として言いやすいと思います💦
    うちも実際総合病院に結構通いましたし…見た目にはわからないですし、元気ではあるのですが乳児期は色々ありました🥲

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ママお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちの子はまだ4ヶ月なので、これから何があるか分からないですし、実際にあったことと織り交ぜて辞める理由にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日