※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン🔰
子育て・グッズ

お昼寝場所に悩んでいます。リビングと寝室で悩んでおり、寒くなるので暖房も気になります。みなさんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

【お昼寝場所についての悩みについて】

生後8ヶ月の娘をもつ新米ママです。

お昼寝の場所について悩んでいます。

今まではリビングにお昼寝マットを敷いて
室内は明るく、多少の生活音がある状態で寝かしていました。
30分くらい経つと眠りが浅くなるのか寝返ってそのまま起きてしまいます😅

ここ最近は寝室に移動してカーテン閉めて暗くして
静かな状態で寝かすこともありました。

日中寝室でお昼寝する時は
夜と同じく大人のベッドに私と添い寝をしているので
寝返って起きることもなく(私が腕で阻止しています)
いつもより気持ち長く寝てくれている気がします。
ただこの環境に慣れると物音がする外出先で寝てくれなくなるのではないかと心配もあります…💦
あとこれから寒くなるので暖房を2部屋つけるのも少し気が引けます。笑

みなさんは日中のお昼寝場所はどのようにしていますか?

是非アドバイスください🙇‍♀️✨

コメント

きなこ

9ヶ月の昼寝1回になってから、真っ暗な寝室で寝かしてます!昼夜の区別もついてるし、うるさいところ(車の中や外出先でのベビーカー)でもちゃんと寝れますよ✌️

• ポン🔰

ポン🔰

ご回答ありがとうございます✨
    お昼寝回数1回!ショートスリーパーで30分でケロッと起きるのでまだ夕寝もあり3回です😂
    うるさいところでも寝てくれるなら寝室で静かにお昼寝も良いですね!
    色々試してみます☺️✨

• 10月18日
a

リビングで明るい部屋で寝かせてましたよ😊
2人目の子の時は、1人目が2歳だったこともあってゆっくり昼寝できる環境では無かったですが兄の騒音にもビクともせずぐっすり寝てました(笑)

眠かったら寝てるでしょ〜
起きたかったら起きるでしょ〜の感覚であまり昼寝の時間は気にしませんでした😊✌🏻

• ポン🔰

ポン🔰

ご兄弟がいるとなかなかゆっくり〜なんて難しいですよね😂
    それでもちゃんと寝てくれるお子さんお利口ですね😂✨
    私も色々試してみます!!

• 10月18日
ママリ🔰

普通にリビングで寝てます😂
寝る部屋とかまで行って遊んで果てて寝てる時もあるんですが大体リビングです!案外起きないので!

• ポン🔰

ポン🔰

ぐっすり寝てくれるんですね!30分の壁がなかなか越えられずケロッと起きてしまいまだ3回昼寝です😂
    リビングで長く寝てくれると良いんですが😂

• 10月18日
ママリ

最近は2階の寝室で寝かせてます!その方がよく寝られるし私もモニター見ながらゆっくりしてます☕️笑
不思議なもんで、昼寝だとちゃんと2時間くらいでムクっとおきます😂

外出先ではもともとベビーカーで寝る子なら問題なく寝ると思いますよ😉

• ポン🔰

ポン🔰

2時間もまとめて寝てくれるんですね🥹その2時間のゆっくりタイムは貴重です🥹
    私も寝やすい方を色々試してみたいと思います!

• 10月18日
ママリ

状況によって寝室とリビングどちらも寝かせてます!
30分の壁がすごく長く立ちはだかっていたので電気は消して生活音もエアコンの音くらいです😵

この前ユニバに連れて行ったときはベビーカーの中で勝手に寝てました😊
寝て欲しい!と思っても寝てくれませんが、眠気の限界が来たら少しくらい騒がしくても寝ると思いますよ😆

• ポン🔰

ポン🔰

我が子も30分の壁がどうしても越えられず寝返ってケロッと起きます🥲
    なのでどうすれば良いのかと悩んでいました🥲
    たしかに外出時は眠ければ寝ますよね!色々試してみたいと思います😂

• 10月18日
🪽

寝室でカーテン開けた状態で寝てます!
それなら、昼間って分かるかなって思ってそうしてます🥺🩷
うちの子はリビングで、マットの上で寝るのはあまり好きでないみたいで置いたらすぐ起きるのがストレスになり、寝室で寝るようにしました( ߹꒳​߹ )

• ポン🔰

ポン🔰

たしかに寝室のマットと比べたらそっちの方が寝やすそうですね😂
    我が子も寝室で寝かした時は起きてもまた二度寝したりしますがリビングのマットだとそのまま起きちゃいます😂どちらが寝やすいか色々試してみたいと思います!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

もう昼夜区別ついてるので、暗い寝室で寝かせた方が寝るよと支援センターの方に言われ夜と同じ寝室で寝てます!ただわざわざカーテンは閉めてないので、夜よりは明るいです😌
元々リビングで寝てた時は30分でしたが、月齢も関係あるかもしれませんが寝室にしてからは2時間近く寝てくれるようになりました。
出先はベビーカーやチャイルドシートでも寝ますが寝心地は悪いのか30分で起きてしまいます、、🤣

• ポン🔰

ポン🔰

そうなんですね!寝室は寝る場所っていうのが分かっているのかもしれませんね👏私も色々試してみたいと思います!

• 10月18日
ぴいたん

リビングで寝かせたり、隣の和室で布団敷いて寝かせたりその日によってです😊
うちも、寝返りして泣く、起きるが多いです💦
15分寝てすぐ起きてくるとなにも出来ないです😂💦

• ポン🔰

ポン🔰

15分は束の間過ぎてこちらが休まらないですね😂あまりここで寝かせる!とこだわらず色々試してみたいと思います😊

• 10月18日